私は、30年後には自動車の自動運転が法律で義務付けられ、人間は公道を運転できなくなっていると思います。
だから、「昔は、80過ぎのじいちゃん、ばあちゃんが車を運転してたの!マジかー」と言われてると思います。
あと、30年後にはベーシックインカムが実施されていて、「昔は、ブラック企業でも辞めたら無収入になってたの!マジかー」と言われると思います。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

想像ですが、プレイステーションシリーズやニンテンドースイッチなどのゲーム専用機はどうなるか分かりませんね。


スマートフォンにプラットフォームの移行が進んでしまうかも。
そうした場合、ゲーム専用機なんてわざわざ買っていたのと言われるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PlayStationVRの方向に進むと思います。

お礼日時:2017/05/20 20:30

今から30年前でしたら、ネットもスマホもありませんから、そこら辺の産業革命的なものが30年後に存在してるとするならそれは何か?


難しいですねー。
昔は病気で臓器をやられたら人生終わりだった、今の様に代わりのクローン臓器なんて存在してないから。
などでしょうか。
期待値を高くすると、昔は病気というものがあって、それになるとすごく辛かったり死んだりしてた、とか。なにそれこわい、みたいな。
情報技術革新系の未来を想像すると、昔はネットの中に世界なんかなくて、文字とか映像があるだけだった。ダイブしてそこを体験するなんてできなかった、とか。
昔は殆どの人が生身の人間で、マシンやネットにコネクトなんてできなかった、とか。

でも、実際のところ、30年じゃ大して変わらないと思います。だって、30年前だって、飯うまー、ふろー、ねるー、おはよー、いってくます!が生活の基本だったじゃないですか。今もそうだし、30年後の近未来もそうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本生活は、たいして変わらないかもしれません。
ただ、30年後は日本の津々浦々に、たくさんのアジア人が旅行に来ている気がします。

お礼日時:2017/05/20 19:30

今は不景気なので、そこまでの大きな変化はないかもしれないが



・紙媒体は全てオンラインに取って代わる
 自分も紙媒体で仕事をしているが、こればかりは時代の流れに逆らえないと思う

・副業が当たり前となる
 そもそも、一人の人間が一つの会社でしか働けないということに、なんの合理性もない
 働き方改革の一環として、職場のボーダレス化が加速するのではないかと思う
 人手不足が解消し、副収入で潤うというように、働き手にも職場にも一石二鳥ではないかと

自動運転はどうかね
先日見た映画では、テロリストによって自動運転装置のプログラムが書き換えられ、誤作動を起こした車が勝手に暴走して街を破壊するという内容があったが、それが現実にならなければいいけど
どちらかというと高齢者の運転免許更新のハードルを高くして、未然の事故を防ぐ方向なのかなという起がする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙媒体は、ネットになるとスペースが要らないし、検索もできるので格段に便利ですね。
将来は、なんでもネットにつながると、乗っ取られる恐れも出てきますね。
それ以前に、なんでもネットにつないでどうするんだろうという疑問もあります。

お礼日時:2017/05/20 19:21

ガラケー持っている自分に 「マジか〜〜?!」


と言うのでしょうねぇ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

30年後は、スマホは次のレベルに進み、時計みたいなものを付け、映像は空間に投影されるかもしれません。
というのは、今のスマホはどう見ても画面が小さすぎます。

お礼日時:2017/05/20 19:14

30年前はほとんどの人が食うために仕方なく働いてたのか〜!



今はロボットやAIで単純労働が無くなって、ベーシックインカムで怠惰に暮らしてブクブク太ってるやつらも多いけど、やっぱ生き甲斐のため、自己実現のために働くのは楽しいし、モテるよねっ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホリエモンが言うように、遊びと仕事の境界線があいまいになる時代が来ると思います。

お礼日時:2017/05/20 13:53

私は、「昔は地上を車や電車で移動していたの!マジかー!」と言われると思います。

将来は、皆、ドローンみたいなもので、個々が空中移動すると思います。よってト⚫︎タなどの車会社は倒産。カメラのフィルムが過去の遺物になったのと同じように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、本格的なSFの時代に突入ですね。

お礼日時:2017/05/20 11:27

「パソコンやスマホに、昔はいちいち手を動かして文字入力していたのか」



(思ったことが自動的に入力されるようになる、と思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、かなり先かもしれないけど、実現するかもしれません。
そうなると、ブレインハッキングが社会問題になりそうです。
あと、面白い夢が映像といて記録され、その夢を見た人が有名になったり、お金持ちになる時代が来るかもしれません。

お礼日時:2017/05/20 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報