プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・女性専用車両に間違えて入ったら、もしくは故意に入ったら逮捕されますか?
・女性専用車両を通ったら逮捕されますか?

A 回答 (8件)

そもそも、女性専用車両という制度は、法的な根拠どころか、鉄道会社の約款上にも根拠は全くありません。


つまり、単なる、鉄道会社から利用者への「お願い」です。
お願いを守るかどうかは、利用者の自由です。
もちろん、お願いを無視したからといって逮捕されることはありません。
    • good
    • 1

まず逮捕はされません。



故意であろう男性が入ってきたので年配女性が駅員に伝えたところ男性がつれていかれた、ということがありましたが、後日またその男性は入ってきました。

ただし、そう何度も入ってきて駅員に覚えられた場合、「明らかな迷惑行為」とされることはあると思います。
    • good
    • 0

間違って入ったのなら処罰の対象にはならないでしょうが故意に侵入すれば処罰の対象にはなりますね、鉄道法がどのように作られているかは知

りませんが、やはり故意に入るのは駄目ですね、
    • good
    • 0

日頃乗り慣れていない、アウェイ地域の、ある路線で、駆け込み乗車で


先頭車両に飛び乗りました。

ふーっ、間に合ったぁ、と、はぁはぁ言いながら、呼吸が少し落ち着いたところで
周囲からの変な空気に気づきました。
あれ?若い女性しか居ない・・・。

はっ!と気づいて車両移動しました。

逮捕はされませんでしたが、けっこう変な目で見られます。
    • good
    • 0

別に逮捕はされません。

でも女性の目で見るとやっぱりアウトじゃないですかね?勝手に盗撮を疑われたりして駅員さんに連れていかれたりしますから。なので時間がなかったり面倒なことになりたくなければ普通車両に乗ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

逮捕はされないでしょうが、


女性から犯罪者を見るような目で見られ、
コソコソ文句を言われたり、
ヒステリックな大声で騒がれたり、
押す、蹴る、殴る等の暴行を受けることもあるでしょう。

身の安全を確保したいなら、
「すみません」と言いながら、さっさと別車両に移動するのが懸命でしょう。
    • good
    • 0

大体先頭車両なので、通り過ぎれませんけど?



それ自体は犯罪ではないので逮捕はされません。

見かけが男だと発狂され、駅員に通報はされます。
場合によっては、駅に停車した際に他の車両へとつまみ出されます。

十中八九”痴漢”と思われます。
なので痴漢じゃないと立証する責任が生じるので非常に面倒なことになります。

また、撮ってもない盗撮を疑われ、スマホの画像をチェックされます。
    • good
    • 0

逮捕されませんよ。


長居すると警戒されたり、白い目で見られるかもしれませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!