雑誌にVineの2.1.5がついていたので、Linuxを勉強しようと思って、インストールを試みました。
キーボードやマウスの選択が終わって、ロゴが出て、インストールオプションの選択をして次へを押すと、パーティションが認識できないとか、リソースが足りないとかで、まったく次に進めません。
いったいどうなっているのでしょうか。

CPUはDuron700。
メモリは128MB PC/133 CL3 SDRAM。
MBはSis730チップセットのK7SEM。
グラフィック、LANとサウンドはオンチップ。
PCIやAGPには何も刺さっていません。

これだけシンプルなハードウェア構成で、何か不満でもあるのでしょうか。

HDDは30GBを500~2000MBのパーティションが20個ほどひしめいています。
まさかこれがいけないのか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

確かに何だったのでしょう???


やはりブートで止まった時に、どのステップで止まったか(最後の行に何と書いてあったか)が判らないと難しいと思います。

「rootでログインできない」については、打ち間違えを Backspace で消したりしていませんか?
打ち間違えた時は Enter を押して Login に失敗させた後、もう一度間違えずに打ってください。

VineLinux であれば、インストール時と稼動時でキー配列が違うと言う事は余り無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックスペースで消したりはしてません。
何度やっても失敗です。

かなりあきらめかけているので、再インストールしようかと思っています。

お礼日時:2001/07/10 10:15

LinuxのX-Windowは、DOSとWindows3.1のような関係だと思ってください。


ですから、設定次第ですが、通常は、自動でウインドウは立ち上がりません。
loginプロンプトからログインしてウインドウを立ち上げてください。
ちなみにウインドウの立ち上げコマンドは、startxです。
もしそのことではなく、eth0位で泊まっているのなら、DHCPのアドレスが取得できないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ログインのプロンプトのところでユーザー名rootとパスワードを入力しても、入れません。
パスワードには!とか%を使ってしまったのですが、それが原因でしょうか?
セットアップ時のキー配列と、ログイン時のキー配列が違う?

お礼日時:2001/07/07 13:48

> しかし、ブートの文字だらけの画面で止まってしまいます。



は、どういう状態(最後付近のメッセージとか)で止まっていますか?

この回答への補足

1日たって電源を入れると、ログインの画面まで行ってました。
何だったのでしょう。

補足日時:2001/07/07 13:46
    • good
    • 0

biginerさんに補足します。



Linuxをインストールするためにパーティションを切らないといけない(Linux用領域とswap領域の2種類)と言うのは haporunさんも認識されていると思いますし、回答者の皆さんもご指摘のとおりです。

問題は、すべてのHDD領域がFATでフォーマット済みと言う事ではないでしょうか?

Linuxを入れようとしているパーティション(含むswap)をいったん削除して未割り当て状態に戻し、その後 Vine のインストーラで Linux用にパーティションしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MS-DOSの拡張領域のなかの未割り当て領域は、空きとして扱ってもらえなかったようです。
拡張領域を減らして、ノータッチの領域を作ったら、インストールはすんなりうまく行きました。
しかし、ブートの文字だらけの画面で止まってしまいます。
これはなぜなのでしょう?

お礼日時:2001/07/02 14:53

>フォーマット済みFATパーティションがいくつも


UNIX系に使用するパーティションをFATでなくA/UXで
フォーマットしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、未割り当て領域でも、MS-DOSの拡張領域だったからいけなかったみたいです。
MS-DOS拡張領域を減らしたら、インストールはうまく行きました。
ちゃんと、Linuxのフォーマットで。
しかし、ブートの文字だらけの画面で止まってしまいます。
これはなぜなのでしょう?

お礼日時:2001/07/02 14:33

まさかとは思いますがswapのパーティションの設定は


お済みですよね。

この回答への補足

まだLinuxインストーラではパーティションの設定まで行っていないのですが、それはCDを挿入する前にやることなのでしょうか?

すでにFDISKでパーティションが20個ほどに切られており、Win98やWin2000が入っています。
ディスクには空のフォーマット済みFATパーティションがいくつもあるし、割り当てられていない領域も3GBほどあります。

補足日時:2001/06/30 17:23
    • good
    • 0

自分の経験から、/usr のサイズがインストールするデータ量に対して小さすぎると、似たようなメッセージがでました。


/usr を個別に切っていない場合は / です。
パーティション設定まで戻って /usr をより大きなパーティションに設定し直せは上手く行くかもしれません。

「パーティションが認識できないとか、リソースが足りないとか」の詳しい(正確な)文言が判れば、何か思い付くとがあるかもしれません。

この回答への補足

エラーメッセージです。

ブロックデバイスhdaのパーティションテーブルの
読み込みでエラーが発生しました。
エラーの内容は: No Free Resources


ロゴの次の画面で、ワークステーションやサーバーのインストールのアイコンがあるところで、どれを選択して次へを押しても、このメッセージが出ます。
FDISKを使うというオプションでもだめです。

補足日時:2001/06/30 12:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティションはすでにFDISKで切っていて、Win98やWin2000が、真中らへんに入っているんです。
だから、/usrとか/のサイズは、まだ関係ないと思います。

エラーの内容は、今は補足できないので、後ほど。
すみません。

お礼日時:2001/06/30 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパーティション・マジックにて各パーティション内のサイズ変更

1.Window2000(日本語環境ーNTFS)にて各パーティションのサイズの割り当てを変更したいのですが、可能ですか?

2.Partition Magicの英語版でパーティションが設定してあります。この英語版のPartition Magicは日本語のWindow2000に対して問題ないのでしょうか? どうしても設定の仕方がわからないのです。或いは、技術的に不可なのでしょうか?

ご存知の方があれば、是非宜しくご教授下さい。

Aベストアンサー

OS起動ドライブやNortonシリーズとかがインストールされてる場合は緊急起動フロッピーから起動してパーティション操作が必要、

英語版のPartitionMagicは使った事無いから確認はできないけど、
セクタ単位で移動させるツールだから多分問題は無いと思われ、
英語しか使えないフロッピー起動のNortonGhostでも日本語環境のパーティションのクローンが可能だし。

Q/パーティションと/homeパーティションを分けてインストールしたときの不具合

 Redhat Linux7.2をWindowsと30Gのハードデスクに共存させています。ハードデスクの先頭から6GをWindowsのパーティションとして使っており、次に10G使ってRedhat Linuxを入れたいと思ってます。そして、その後にWindowsのDドライブを作ってます。
 それで、/パーティションを先頭から8G以内にいれないとだめなのでWindowsのCドライブの後2Gを使って/パーティションを入れた後、残り8Gを拡張領域として/homeとswap領域に割り当てました。こうすればインストール時には何の問題も無くインストールできました。そして、インストール後も問題なく動いていました。
 でも、1日経ってWindowsを起動した後いざLinuxを起動するとユーザー名rootでは入れるものの個人名では入れなくなります。mountポイントが問題なのかと色々変更を加えたりしたのですが、上手く設定できません。
 インストール後は普通にどのユーザーでも入れるのに後になってからrootしか入れなくなるのはどうゆう理由が考えるのでしょうか?自分で思い当たるふしはあたったのですが、どうにも上手くいきません。
 どなたかお教え願えないでしょうか?

 Redhat Linux7.2をWindowsと30Gのハードデスクに共存させています。ハードデスクの先頭から6GをWindowsのパーティションとして使っており、次に10G使ってRedhat Linuxを入れたいと思ってます。そして、その後にWindowsのDドライブを作ってます。
 それで、/パーティションを先頭から8G以内にいれないとだめなのでWindowsのCドライブの後2Gを使って/パーティションを入れた後、残り8Gを拡張領域として/homeとswap領域に割り当てました。こうすればインストール時には何の問題も無くインストールできました。そ...続きを読む

Aベストアンサー

個人名ユーザのホームフォルダのパーミッションは正しく設定されていますか?

確認方法:
$ ls -ld ~[ユーザー名]

修正方法:
# chmod u+rwx ~[ユーザー名]


何が原因にしろ,今の状況では情報が少なく,はっきりとした回答は難しいですね。

rootで/home以下の領域を読み書きしてみる。

root から
# su [ユーザー名]
で入り作業してみる。

$ ls -ld /home
$ ls -l /home
でディレクトリパーミッションの確認。

$ mount
による,mount状態の確認。

# chkdsk [homeの領域/ボリューム/パーティション/スライス]
によるエラーチェック。

等,いろいろ試してみましょう。
これらを既に行っていたのならば,その出力の情報も合わせて示すようにしてください。

Qvineで・・・

GNOMEの下側のメインパネルが消えてしまいました。
足跡のマークのアイコンや、もじらのアイコン、4分割画面の切り替えボタンなどがあったバーが突然消えてしまい、とても困っています(*_*)
せめて上側でもいいので4分割の画面切り替えのアイコンだけでも、何とか復活させたいです。
それともなにかショートカットキー等ありますでしょうか・・・

Aベストアンサー

以前にも同様の質問を見たことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=478991
に二通りの回答があるので、試してみてはいかがでしょうか。

Qpreq_sem()

wai_sem() : セマフォの資源獲得
preq_sem() : ポーリングによるセマフォの資源獲得

と書かれていたのですが、preq_sem()は何をポーリング
するのでしょうか?

Aベストアンサー

回答-> 「セマフォ資源」をポーリングにて獲得します。

たぶんポーリングという言葉がいろいろな表現に使われるので理解されなかった
のかと思います。
wai_sem は、獲得できなかった場合は、待ちに入ってしまい、呼び出したタスクに
獲得するまで帰ってきません。taskがwait状態になります。
一方preq_semは、獲得できなかった場合はE_TMOUTというエラーですぐに帰ってきます。
つまり、preq_waiを何度もコールして獲得することもできるためポーリングという
表記にしているものだと思います。

μITRON3.0スペックのURLを下に書いています、参考にしてください。

参考URL:http://www.assoc.tron.org/spec/itron/uitron3.pdf

QVine Linux2.1 CD版のインストールが途中で止まります

教えてください!CD版でインストールしている途中でPCが固まったままで動きません。VineLinux2.1(バイナリーCDアスキーの本に付属)のパーティション設定(Disk Druid)まで進み、スワップ、Linux用のパーティション設定して「次」の矢印が表示されてそれをクリックしたとたん上記の状態になります。
HDDにはWindowsが2つ(システムコマンダーで)入っています、Linuxは拡張領域に入れようとしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MBMでは可能です。
システムコマンダーは使った事がないのでわかりません。
(持ってはいるのですが(PartitionMagic)、使ってはいない・・・)
WinXPは再インストール不可能でしょうか?
自分がやった事がないので?ですが、古いOSからインストールした方がいいと書いたのは、古いOSは新しいOSの存在を知りませんので(当たり前ですが)、認識できない可能性があります。
つまりW2kをインストールして、これがどのような形でブートされるのか僕にはわかりません。
W2kを後からインストールすると、W2kのNTLDRはXPを認識できないので、当然ブートもできないはずです。
今XPにあるNTLDRとntdetect.comをコピーしておき、W2kのインストール後に戻してやればいいとは思いますが。

多分、システムコマンダーで切ったパテーションに、そこを指定してブートできるような機能はあると思いますが、こういったユーティリティソフトの不具合で、ブートできなかったり、ドライブが正常に認識できないなどのトラブルもたまに聞きます。
システムコマンダーに関してはkeiminatoさんの方が詳しいと思いますので、僕はこれ以上は書きませんが・・・。
僕が回答できるのは、(ある意味)普通のマルチブートのみです。
Linuxのインストールに関してはちょっとはアドバイスできるかもしれませんが。
またわからなくなったらレス下さい。
では。

MBMでは可能です。
システムコマンダーは使った事がないのでわかりません。
(持ってはいるのですが(PartitionMagic)、使ってはいない・・・)
WinXPは再インストール不可能でしょうか?
自分がやった事がないので?ですが、古いOSからインストールした方がいいと書いたのは、古いOSは新しいOSの存在を知りませんので(当たり前ですが)、認識できない可能性があります。
つまりW2kをインストールして、これがどのような形でブートされるのか僕にはわかりません。
W2kを後からインストールすると、W2kのNT...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報