アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メカ・PC音痴ですのでわかりやすい用語で宜しくお願いします。

スマホ・SDの画像をバックアップするため大量の画像をデスクトップ上で整理しているんですが、ローカルディスクCがいっぱいのため新しいフォルダを作れずローカルディスクDに画像を移動したいと思っています。

調べたところマイピクチャやドキュメント内のものを『D』に移動するやり方はわかったのですが、デスクトップ上にあるいくつもの画像のフォルダを『D』に移動するやり方がわかりません。

やり方の外に注意事項などもありましたら宜しくお願いします。

またローカルディスク『C』の容量を増やすためゴミ箱などは空にしました。その他にクリーンアップやリカバリ(復元?)などもあるそうですが、それをすることによってデスクトップ上の画像などが消えてしまう心配などはないのでしょうか?
(ちなみに復元ポイントの作成はもう何年もしていません)

大量の画像をパソコンで整理し、読み込めなくなることも想定してPC・SD・DVD・USBなど複数のメディアにバックアップしておきたいのでどうぞお手柔らかに宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>デスクトップ上にあるいくつもの画像のフォルダを『D』に移動するやり方

右クリックして、
「送る」ー「D」でOK
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

フォルダを右クリックして『送る』をしたんですが、『送る』の先に『D』がなかったのでちょっとわかりませんでした。

アドバイスありがとうございました。

私の勘違いならパスしてください。

デスクトップに画像フォルダを大量に置いているんですよね。
もしかしてですが、フォルダを直接置いてますか?
たぶん、デスクトップ画面、右クリック、新規作成、フォルダ、というやりかたで作った中にデータを入れているのでしょうか。
もしそうなら、Cドライブ以外には動かせませんし、PCの使い方の基本的なものが少し違っています。
デスクトップ画面には、フォルダ本体はおかず、そのショートカットを置くものです。
元のフォルダの場所はCでもDでもいいですから、フォルダ、右クリック、ショートカットの作成、でショートカットができますから、それをデスクトップにドラッグして置きます。
ちなみに、ショートカットアイコンにはアイコン左下に矢印が付くので区別つきますよね。

もし、デスクトップに直接フォルダが置いてあるなら、それらをDドライブにドラッグするなどでDドライブに移動してください。
それでOKです。
Dドライブ上に移動したフォルダに、そのフォルダのショートカットを作って、それをデスクトップに置きましょう。
これで、本体フォルダはDドライブにあり、デスクトップのアイコンクリックでフォルダが開く、と言う使い方になります。

これはCドライブ内のフォルダにも言えますし、もし、外付けHDDなどを付けてHDDが増えても、同じです。

ショートカットアイコンはアイコン画像の変更も簡単ですし、アイコンの文字の表示も自由ですし、じゃまになったらゴミ箱に捨てても、本体フォルダはそのまま残ります。
右クリック、プロパティ、のコメント欄にメモ書きを書いておけば、マウスを持って行って選択した時にコメント分が出ますので、わかりやすいです。

デスクトップに置くのは基本的にはショートカットアイコンです。

余計なお世話ですが、大量のファイルを管理する場合、フォルダの階層を3段階くらいにして、「~写真」中に「~月」中に「日付別」ごとのフォルダ、などにするとわかりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

とても丁寧な回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりスマホとPCを繋げて、直接デスクトップにフォルダを作りそこに画像をドラッグしていました。
本来デスクトップにはショートカットを置くものなのですね。勉強になりました。
もちろん『D』への移動も解決し、その他のアドバイスも参考になりました。

どうもありがとうございました。

デスクトップ上のデータでも、基本的な流れは一緒と考えます。

ただ、見た目が違うので、わからないこともあるかもしれませんね。
まず、デスクトップ上にどのような形で保管しているか。
画像ファイル1つ1つ、ばらばらにたくさんのファイルがデスクトップに並んでいるのでしょうか?
それとも、フォルダ内に入っていたりするのでしょうか、、?

フォルダ内に入っているのなら、前述したばあいより、すこし手間が省けます。

色々やり方があり得ますが、基本的なやり方。

該当フォルダを右クリック。
出たメニューの中から、コピーまたは切り取りをクリック

マイコンピューター とか コンピューター とかのアンコンがデスクトップにありますか?

ない場合は、、、、スタートボタン?で現れるか、、、。
あるいは エクスプローラ (わかりますか?)を開ければ(おそらく これもスタートボタンの中に入っているか?)

それをダブルクリックして開くと、自分のパソコン以下のフォルダー体系が見えるかと、、、。

そこにDドライブがあるはず。

Dドライブをダブルクリックして開いたウィンドウの上で、再び右クリック。
出たメニューから貼り付けをクリックすれば、
Dドライブ内に、フォルダごとコピーまたは移動できます。

vista ということで、若干買っては違うかもしれませんが、対応できるかと、、、。

最初にコピーで臨むか、切り取りで臨むかは、
コピーだと、万一貼り付けに失敗しても、元のデータがおかしくならないという考えによるものです。

切り取りでも大抵は中断などすれば元のデータは無事なはずですが、慎重を期する場合は、コピー完了を見届けてから元のデータを削除した方が良いと思います。

あとは、やっとみてうまくいかなかったら、更に具体的な質問を、、、。(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても丁寧な回答ありがとうございました。

無事フォルダを『D』に移動することができました。
ありがとうございました。