大学の人間関係に疲れてしまいました。
4月から一回生になりましたが、色んなことに気にしたり考えすぎて疲れます。
僕の学部では男子が少ないので何個かのグループに分かれやすく、僕はグループなのかわからないけど移動したりご飯を食べたりできる人たちはいます。ですが、同じ学部の人が大勢集まって話してるのなどを見るとどうしても羨ましく感じてしまいます。嫉妬のようなものだと思うんですが、その時に感じるあの不快感が毎回すごくしんどいです。
隣の芝生は青いもんだとか、友達がいるだけマシだとかの意見もあるのは重々承知ですが、今の生活が不安なだけに考えを改められません。
もっと色んな人と話したいのですが、周りはすでにいつものメンバーらしきものが出来上がっているように見え、これ以上友達は増えないんじゃないかと考えてしまいます。
それに一緒にご飯を食べてる友達が別のグループに興味を持っており、しばらくしたら離れていきそうです。これもまた離れていくのは相性の問題で仕方ないとも考えれるかもしれないですが、やっぱり友達と思っている人に簡単に離れられては傷つきますし、他に抜ける人がでてこないか不安になります。
そもそも僕は人より猜疑心が強く傷つきやすい性格なので人と関わるのはかなりエネルギーを使います。今上記のことで悩んでいるので自信を喪失して大学に向かうのがいつも憂鬱です。
こんな状態でこれからやっていけるか不安でたまりません。ちなみにサークルやバイトはやっています。
ここで3つ質問なんですが、
①このような人間関係を気にしすぎる状態を病院や薬に頼らず止めるにはどうしたらいいのでしょうか。
②五月以降で仲良くなれる人は増えるんでしょうか。そういう人ができたケースがあればどうやって仲良くなったかなども教えていただけるとありがたいです。
③大学在学中、また卒業した人へ質問ですがは大学は楽しかったですか?僕はまだあまり楽しいとは思えていません。
長文で申し訳ないですが、回答お願いします。

A 回答 (4件)

1


先の回答者の方がおっしゃっていることと同じです。


向上心を実際に表すことです。
あなたの内心は今のグループを実際に出る勇気はないが、
他のグループの様子に憧れているわけなので、
他に目を向けている友達と同じ行動をすればいいのでは?

あとつまらない人間と思われないことです。
友達と思っている人が離れていく事実はあなたがその人にとって
重要じゃない存在だと思われているサインです。

周囲が気を引くなにかを常に収獲してお披露目して
離れるのを防ぐ努力をすればいいかと。
傷つきやすい性格でも、自虐でおもしろい人を演じたりして
女優(俳優)になることです。友達をつなぎとめるべきかと。
何もしないで他者をとどめておくのは不可能です。


一回生のこの時期は真の友達と言える人が確定している状態ではないので
今後友達作りにどれだけ尽力したかがカギかと思います。

当方は大学時代は降ってきた幸運なご縁があったので、それを離さず
嫌な時も笑ってやり過ごしたりしたので、去った友達は少ないです。
それまでは幸運が降ってこず、邪魔をされることも多く、
日陰を歩いてきたのですが、どうしても自分が主役の青春をしたいという
気持ちが強かったので、大学生デビューができたのはよかったと思います。
楽しかったと回答します。
    • good
    • 0

誰でも新学期はそんなもの。



本当の友達なんてなかなかできないよ。

秋までにひとり、
いればいいくらいに
    • good
    • 0

③が分かれば結構大丈夫だと思うよ。



①も②も貴方が質問しているのは誰??

特に③は例えば私が大学時代すんごく楽しかった!と言っても貴方は楽しくないでしょ。
じゃ、どうやって楽しく過ごした?って聞かれても、私はプラス思考だもん、話しても無理だよね。

要するに、周りは貴方になれません。

しかし、大学での周りも同じような事を考えている人にはいますよ。

貴方が何処かに属していると、同じ事を考えているから動かないでしょ、その子も。

1人になったらどうしよう、、。って、同じように考えてます。

じゃ、貴方がその自分の考えに近い人とお友達になれたら
楽じゃないかなぁ?

そうゆう方を探すには一回自分の殻を飛びて、相手が探しやすい自分にしておくといいですね。
    • good
    • 0

現在通院していたり、服薬しているのであれば、一般的な回答はあまり参考にならないと思いますよ。


かかりつけのドクターに聞いてみては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報