を教えて下さい。

A 回答 (4件)

日当たりや水はけの良し悪しでも成長の度合いが違いますし、芝生よりもゼニゴケのほうが生えやすい場所・芝生がハゲてしまった場所もできたりして、今年に入ってからすべての芝生を剥がして、200枚以上の芝生を自力で貼り換えました。



毎年、猛暑の中の芝刈りでは苦労しているんですけどね…蚊も多いし、紫外線も浴び放題だし、腰も痛いし、芝生の中の雑草は次から次へと生えてくるし。
でも、1畳以上の広さの花壇も4か所ありますし、建物とその間を埋める方法が、芝生以外には思いつかないんです。

コンクリで埋め尽くせば反射光で余計に熱くなるだろうし、レンガやブロック・昔の線路用の板(名称を忘れました)やそれに似せた丈夫な資材もありますが、地盤を固めてからでないと埋まっていって、何年か後には凸凹になるでしょうしね。
兄の家の庭の大半にはアスファルトを敷いたんですが、せっかくの南向きの場所が真っ黒に見えます(配合を変えれば違う色になったのかもしれませんが?)。
砕石や玉砂利は隣家との狭い場所などに敷いていますが、その下には防草シートや固まる土などを敷いてあるので、石が地面に埋まっていくことはほとんどないんですが、やっぱり緑が好きなんです。
現時点では各花壇を専用のブロックで仕切っていますが、冬には霜も降りるし雪も積もる地域で、その温度差のせいか、おしゃれな模様がほどこされたブロックも割れていきます。
接着だけでは追いつかなくなれば、その仕切りを外すことも視野に入れているんですが、芝生を垂直にカットすることで花壇との区別もつけられるだろうと思っていますし、多少、混ざってもワイルドガーデン風になるならそれもいいかな、と。
好みの植物が手に入れば、芝生の方が植え易いですし、定年になったら野菜等なども作ってみたいので。

ただ、芝生よりもゼニゴケに占領される場所だけは、レンガ等で囲ってからバークチップを敷き詰め、歩く場所には踏み石を置き、一角には植栽スペースを設けて、その部分が庭の雰囲気を壊さないようにしました。
(レンガやブロックもすべて自力で運搬・設置しました)
バークチップは高価ですが、雑草が生えても抜き易いです。
砕石を敷いて、埋まってしまうと、雑草は格段に抜きにくくなりますよ…カマが砂利に当たるし、砕石に根が絡まったりもしますから。
また、砕石が敷かれた場所で転ぶとかなり痛いです笑

本物と遜色ない人工芝もあるようですよ。
ただ、値段のいいものを選ばないと、裏面に古タイヤが使われていたりして、有毒だという話も聞いたことがありますが。

夫が40代後半になってからゴルフにはまっちゃったので、当面は一人で頑張るつもりです。
私でも手入れができそうな樹木を選んだので、職人さんを頼んだことは一度もありません。
私にとっては夏の風物詩みたいなものになりましたね。
冬になる前に一年の最後の芝刈りをして、シップ(芝生は抜け落ちてもなかなか枯れず、堆積します…これもきれいに取り除くと、さっぱりとして、ホッとする…これもまた一興です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなご苦労があるんですね。
あらゆる方法を試されている事がわかりました。
手入れができそうな樹木と伝えていただきましたが、その木は何の木になりますか。

お礼日時:2017/05/21 05:30

良い点もなくはないが・・・・。


それをはるかに上回る悪い点が。
シッカリとした維持管理ができればきれいで良いが、それがそう簡単ではない。
ハッキリ言うと、芝生を張って後悔する人がほとんどだからね。
どれだけの人が芝生を張って泣いていることか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの緑の裏側に多くの葛藤が隠されていたとは。

お礼日時:2017/05/21 05:31

他人が見ると、円満な家庭に見える。

(隣の芝生は青い)
良い点はその位かな。

悪い点は、とにかく金がかかる。
管理を他の人に頼むと、芝生を張る時に掛かった以上の管理費が掛かる。
自分でやろうとすると、管理が回らなくなる。
芝生は毎週休みの日に数時間(広さによっては半日、一日)芝生の為に空けなければならない。

芝生の管理を書くと、今週の日曜日に芝刈りをしたら、肥料をやって。
次の週に草抜きをやって、次の週に芝刈りをやって肥料の繰り返し。
土の中に虫が出たら、殺虫剤を振る(粒剤)等、管理がとにかく大変。
それで赤くなったり、はげてくると、色々言われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目は綺麗だけど、皆苦労されているんですね。

お礼日時:2017/05/20 19:29

伸びるので刈る手間が必要になる



良さそうに見えるが

実際には

良い点は無い

避暑利用の傘やベンチや遊具を置くか

家庭菜園にしたほうが良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い点は実は無いのですね。

お礼日時:2017/05/20 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報