プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。
私は昨日の朝、自転車で学校に登校中の時
駅の近くで全力疾走している男性と接触してしまいました。曲がり角を曲がり、歩道から車道に行こうとした時です。私は呆然としてしまいどうすればいいかわからず、固まってしまったのですが男性が「大丈夫?」
と聞いてきたので「はい、大丈夫です。」と答えたら、急いでいたのかそのまま走り去ってしまいました。連絡先も相手の容体も聞くことなく終わってしまったのですが、私はどうすれば良かったのでしょうか、この行為は「ひき逃げ」や「あて逃げ」に該当してしまうのでしょうか、どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

当て逃げやひき逃げにはなりませんが自転車も車ですからその場では怪我や傷が無くても後からでてくる可能性も否定できませんが後々そのようなことが仮に起きたら警察に当時の状況を話すればよいでしょう。

結果はそれからの事では。
    • 0

ひき逃げ等は、救護も確認もせず、逃げることなどで、声掛けて質問者様が大丈夫と言った時点で、

これには当てはまりません。
程度にもよりますが、警察に通報するのが一番いいです。少なくとも連絡先の交換はしましょう。
あとから症状に気づくこともありますから。
    • 0

どうもなりません。

既に示談は成立済みです。
    • 0

相手が去ってしまったので、あなたは逃げてませんよね。

轢かれ逃げ?あてられ逃げ?
特に後から訴えられたりすることは無いと思いますし、なにかあってもそのままの事情を伝えて逃げてないことを伝えるしかないしね。

どうしたら良かったかは、
書いてある通り、相手のケガや衣服、持ち物の損傷が無いか確認すれば良かったですね。
    • 0

貴方のほうに怪我は?

相手のことはその後に何も言ってこなければ気にすることはありません。
ただし現時点では、です。
この先、相手が何か言ってきたらその時の対応でいいでしょう。
被害者(相手)がその場から離れてしまったのなら事故の証明のしようもないんですから。

とりあえずこちらからは、今は何もしなくてもいいです。
    • 0