【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

こんにちは。
14カルディアの3000を使用しています。
リーリング時のシャー音が酷くなってきたのでラインローラーかな?と思い
分解・洗浄(パーツクリーナー)・グリスアップ(リールガードグリス)しましたがいまいち改善しません。
もう一度異音がし出したらベアリングは交換時なのでしょうか?
ちなみに皆様交換時は純正品を購入されていますか?
もしくは廉価な社外品で交換頻度を上げるとかの方が良いですか?

A 回答 (2件)

余程の塩水混入させなければ 大丈夫だと思うんですが海水に濡らした記憶御座いますか?

ラインローラーベアリングは、グリスでなく 専用のOILだと思います。グリスだと粘度が高くフリクション抵抗が強く出て回らなくなると思います ISOオイルなどですねー。
カルディアのラインローラベアリングは、1個なのでもう一個追加して2BBにするのが主流
ベアリングは、ヘッジンホックスタジオの物を使ってます。

標準装備の1個のベアリングをパーツクリーナで洗浄して 十勝湯の無い状態でチェック 
回転に異常かないか確認して 異常が有れば交換
異常なければ ISOオイルを塗って回転チェックして 組み込みです。
単品ベアリング購入の場合
MoNoTAROで ミネベアのベアリングを探して買っても良いです 外形・内径・厚さを合させればOK
ミネベアのベアリングは、高性能です。 ワッシャー等が必要な部分のベアリングは、ヘッジホッグのセット品を買う方が良いです。

異音の原因 ラインローラーベアリングでない様な気がします スプールが刺さってるシャフト部分のベアリングの様な気がします。
http://www.hedgehog-studio.com/diary-detail/229
    • 0

こんばんわ。

自分も、ラインローラーベアリングの可能性は低いと思います。
マグシールドの劣化によっては、№45のワンウェイクラッチや、
№53のピニオンボールベアリングへ海水が入る事によって、塩
かみが発生し異音が出る原因となり得ます。自分は、以前に使用
していたリール(カルディアではない)が「シャー」と異音が出たので、
オーバーホールに出したのですが、ピニオンボールベアリングの交換
により、異音が無くなって戻ってきました。一度、オーバーホールに
出してみてはいかがでしょうか?
    • 0