プロが教えるわが家の防犯対策術!

輪郭、各パーツの位置関係、顎の小ささ、この少女みたいな状態です。縦の直径でとって目がほぼ顔の中央に位置します、大人なら縦幅の上から3分の1ぐらいでパーツそれぞれが縦に距離感をもっており、面長です。各パーツを全体にみて私は縦と横の幅が同じです。
眉毛も安達祐実ほどキリリと釣りあがっていなく、目も安達祐実に比べて少し垂れぎみ、安達祐実のようにメイクでオバサンぽくするための要素がありません。目は大きく口は小さく、おでこが広く顎が短く、丸顔で肌に目立つシミもシワもなく、アニメ声、心はサバサバしたオバさんなのに死にたくなるほど気持ち悪い。。息子や娘の世代の子供達から後輩扱いされます。同年代や年下から子供扱いされます。親世代から孫扱いされます。何か打開策ありませんでしょうか。。。
いっそのこと悩むぐらいなら、理不尽なりにバシッと一発「私あなたの母親ぐらいの年なのよ!目上の人にそのくちの聞き方はなに!?」と言ってやればいいんでしょうか?
けど内心、
原因は自分の顔なのだし自分で見ても子供にしか見えないのだから間違えられても仕方ないのだから、説教するのは理不尽?とも思ったり、
もしかして、この子は私が子供にみえるから失礼な対応をしてるのでなく実は老人に対しても一様に失礼なのでは?だとしたら童顔だからナメられたと解釈するのも自意識過剰でみっともないか。と考えてみたり。
自分自身が40代なのに20歳に見えるのだから、もしやこの相手も20歳に見えて50代なのかも?だとしたら「目上の人にその態度はなんだ」と説教するのも失礼かしら?
などと深く考えてしまったりで、結局いつも失礼な対応をされては後で惨めな気持ちを一人かみしめています。。

きっと私が遠慮なくバシッと言えればこんなストレスなくなるでしょうけど。クレームはけっこう言いますが、童顔によりタメ口で子供扱いされる分にはなかなか自分のコンプレックスがかえって邪魔してしまい抗議できずにいます。

「輪郭、各パーツの位置関係、顎の小ささ、こ」の質問画像

A 回答 (1件)

画像拝見しました。

前髪を作って化粧は先ほどの回答と同様にて、あとは結婚指輪をつけてはどうでしょうか。

先ほどからお聞きしていて不思議なのですが、「成人に見える」と仰ったり「幼女に見える」と仰ったり結構差がありますけど、どちらでしょうか?

「子供扱いされて近くに行ったらスタッフが敬語になる」のであれば、遠くから見たら子供、近くで見たら成人で良いでしょうか。

先ほどじっくりお話を聞かせていただきまして思ったのですが、そんなに怒るような事ですか?

自分で幼く見えるのだから仕方がないと思えるのであれば「すみません、若く見てもらえて嬉しいんだけど、これでも40歳なんですよ」と微笑まれてはいかがでしょうか。

タメ口をきいてくる子供にいちいちムキにならずに「あのね、おばさん40歳なの、タメ口はやめてね。」と微笑んではいかがでしょうか。

告白してくる大学生にも「気持ちはありがたいんだけど、歳が離れすぎているからごめんね。」だけで済むでしょうし、なぜにそこまでカッカと怒るのかと疑問です。

先ほど「ストレスで癌になりそうな位だ」と仰っていましたが、なるべく気にしないようにご自愛なされてくださいね。

心療内科だとハーブや漢方で健康を損なわずに落ち着けるものもあります。

また、余談ですが欧米諸国から見るとアジア人は全員子供のまま老人になる人種です。
アジア人の30歳は欧米諸国では小学生に見えるので、実年齢を聞くと青ざめた顔でomg...お気の毒にと哀れまれます。

なので、どうしても辛くなったらこの話を思い出して「アメリカ人から見たらみんな似たようなものよ」と考えても良いかもしれません。

肌は間違いなく歳を重ねるので、首回りを出す格好をしたり、肘周りが見えるトップスにすると年齢が出ると思います。

前髪を作っておでこをカバーして、きちんとメイクにマッド系BBクリームでシワ強調。
結婚指輪で成人。
身長が低いのであればインヒールや厚底シューズで身長出し。

服装や髪型はミセスで検索すると沢山出てきます。

あんまり思い詰めずに過ごしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

引き続きありがとうございます。誰もが他人事としか思わず私の辛さをわかってもらえず、解決につながりそうな回答ももらえずなので、こうやって親身に考えていただけて本当にありがたく思います。
BBクリームのよれよれ厚塗りシワ強調は今後も意識して頑張ります!結婚指輪はつけています。

表現がブレてしまいすみません。20代の頃は10代に見られてましたが、今は20歳前後です。つまり私にとって娘(子供)の年頃なので「子供」と表現しましたが正しくは20代前半頃の成人です。身長はそこそこありますし、さすがに小学生や中学生には見られません。セーラー服を来てれば高校生に見られますが、そうでなければ子供(未成年)には見られないです。「子供扱い、子供に見える」でなく正しくは「若者扱い、若く見られる」でしょうか。あの写真のような、まさに幼女みたいな顔立ちですが低身長ではないです。

実は遠くから見ても近くで見ても特に変わりなく子供扱いです。かなり西陽を強く当てた状態で至近距離で顔をしかめると奇跡的に大人だと気づいてもらえた事はありましたが、通常の証明や日光や普通の表情ではダメです気づいてもらえません。

あと前髪を作ってた時期もありましたが学生みたいになります。ポンパドールで縦のラインを出すのが一番マシでした。

服はミセスで検索して化粧は塗り壁にして頑張ります。なぜここまでイライラするのか...それはこれまで20年以上たまりにたまった屈辱の歴史によるものに他ならないと思います。

対応の仕方、参考にします。先の質問で同じ悩みを抱えた50代の方もいらして、やはりハッキリと言う事は言おうと思いました。仮想して童顔が見抜かれて失礼な扱いをうけないかとビクビクするのも疲れました。塗り壁も顔が皮膚呼吸できなくて痛いし痒いし夏はギトギトで大変で、装備していない時に突然訪者してきた、配達員や作業員や営業マンには、顔を塗ってから応対する時間もないですから、そうなったら最後は開き直ってありのままで勝負するしかないかと...癌にならないよう、ナメられないよう自己主張していきたいと思います。