賃貸マンションに住んでいます。エコキュートがお湯をためる時に異音がするのでメーカーに問い合わせた所「修理の可能性もあるので一度見てみないと…」との返答。
そうだと思うのですが、大家さんに問い合わせた所「行ってみて修理でなければ出張費は賃借人もち」と言われました。
お湯は出ているのですが、出なくなってからでは生活に支障をきたします。
おかしくないですか?

A 回答 (1件)

>賃貸マンションに住んでいます。

エコキュートがお湯をためる時に異音がする

このエコキュートって大家の財産ですよね。(賃貸に付随した設備ですよね。)



>行ってみて修理でなければ出張費は賃借人もち」と言われました。
>おかしくないですか?

むずかしいね。壊れていないなら、大家に責任はない。異音を気にする賃借人のせいで発生した費用だから、賃借人もち、と言っているんだろうね。


>エコキュートがお湯をためる時に異音がするのでメーカーに問い合わせた所

質問者さんがメーカーに問い合わせたの??
大家の財産なら、普通は、大家に言って大家がメーカに問い合わせるんだけどね。

>お湯は出ているのですが、出なくなってからでは生活に支障をきたします。

これはわかる。


まずは大家を呼びつけ、その異音を聞いてもらったらいかがですか?
そのうえで、『すぐに壊れたり、突然お湯がでなくなったりしないだろうな。大家の財産なんだから、お前(大家ね)がきちんと考えろ。』と言ってやったら、いかがでしょうか。




大家が何もしてくれず、そのうえである日突然お湯がでなくなったら、『だから言っていただろ。どうしてくれる。』とクレームを入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不動産屋さんが間に入っているのですが、私も色々クレームつけたいのですが、大家さんとはいい関係でいたいしどうしようかな・・・?って感じだったのでふんぎりがつきました。
「突然お湯出なくなったら…」とか「一度聞きにいらしゃいますか?」は言ってみます。
助かりました。<m(__)m>

お礼日時:2017/05/20 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報