プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のゲーム・アプリのプレイしてみて思ったのですが、サーバーが悪いし、ストーリーも微妙でキャラデザは人によるでしょうというのが殆どです。
海外製のゲーム・アプリのプレイをしてみました。
サーバーが良い、ストーリーも良いし、全てが良いんですよね。
ダウンロード数多いのも海外製のゲーム・アプリだらけです。評価も良いしね・・・
スマホにダウンロードしてるアプリの殆どが海外製なのにびっくりしただけですがね・・・
自分がダウンロードしてるサマナーズウォーとかクラッシュオブクランとか海外製なんですよ
アニメ絵のゲーム・アプリも絵が好みで殆どダウンロードしてサーバーも良く操作性良いし、まだ・・・スマホにあるのですが、日本のゲーム・アプリではなかった。
日本風の絵だから日本だろうと思って調べたら、殆どが中国韓国台湾フランスなど日本風のキャラデザに影響を受けてる国のゲーム・アプリばかりだったんです。
欧米風も混じっているものもあり、日本風と欧米風を足して2で割ったような感じのもありました。
でも、ストーリーも良く面白いし、色々と品質高いと思いました。
(正直に日本のゲーム・アプリだろうと勘違いしていました。調べたら納得しました。スマホの日本のゲーム・アプリはサーバーが悪いし、品質があまり良くないし、日本のじゃないのは当然かと・・・。確かに目や体の描きが少々違うしね。しかし、日本風の絵の影響力は凄まじいと思いました。)
だから、日本のゲーム・アプリをダウンロードしてみてプレイしたときに品質の差が気になりました。
だから、聞きたくなり質問しました。



日本のゲーム・アプリはなぜ、海外製のゲーム・アプリに比べて品質が低いのでしょうか?



私の思い違い,間違い認識であれば指摘をお願い致します。

A 回答 (4件)

恐らく、大きな理由は2つあります。


1つは、規制が酷いこと。日本は規制が酷く、過激な描写の物を作れません。
2つ目は、ユーザーの年齢層です。日本は社会人の仕事に割く時間が多く、家などでゆっくりとゲームをできる人が少ないです。なので日本では、15歳前後のプレイヤーが多いのが現状です。
これらのニーズに合わせて日本のゲームメーカーはゲームを作るので、今の状況が生まれてしまっています(´;ω;`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのか・・・。

お礼日時:2017/05/21 13:12

あなたが海外向きなのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかな・・・
海外製のゲーム・アプリは品質は高くて好きだけど、品質が低くても日本のゲーム・アプリは好きですよ。自分のスマホに海外製も多いが、日本のゲーム・アプリも結構入ってます。好きなキャラがいるからね。ですが、ゲーム性など品質の違いから海外製のゲーム・アプリの方が品質が高く感じ、日本のゲーム・アプリの方はゲーム性などの品質が低く感じてしまったゆえの質問ですので・・・
日本のゲーム・アプリは海外製に比較して品質が低いかったから、何でなのか聞いてみたくなってね。

お礼日時:2017/05/26 16:04

私見でしかありませんが、日本で「ゲームソフト」と言えば「テレビゲーム専用機で、1人でプレイするもの」という意識が強すぎたのでは。


海外で「ゲームソフト」と言えばPC向けも強く、LANパーティでの多人数対戦やMMORPGなども向こうが発祥かと。
スマートフォン向けゲームの時代となった時、PC向けで培ったサーバ運営ノウハウが生かせ、あとはアプリをスマホに移植するだけ。
日本のお家芸であるテレビゲーム機専用ソフトをスマホに移植しただけでは、スマホならではの楽しみは生まれないので、面白さもいまいちなのではと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん。
そうなのかもしれませんね。
確かに、面白さとかはあまりね・・・
でも、日本のゲーム・アプリについて知らないだけなのかもとも思ったりします。
今月ごろ、よく探してみたら、良いゲーム・アプリがありました。
ていうか、最近、良い日本のゲーム・アプリが出始めているようですね。
海外製から色々とノウハウを学んだのかもしれませんね。
でも、まだ・・・運営とかサーバーとか操作性とかゲームシステムなどについて海外製には負けるけど・・・
海外製のが品質の高いし評価の高いし人気があるから海外製のゲーム・アプリが圧倒的存在だけど、日本製も捨てたものではないみたいですね。
パクリでなければいいだけですがね・・・
アプリ・ゲームは海外製とか日本製とか問わず、似たようなのがいっぱいあるからね・・・
品質が良くなければ生き残れないだろう。
日本のゲーム・アプリより海外製のゲーム・アプリの品質が高いことは変わりないけど・・・
日本のゲーム・アプリはこれからってところだろう。
長くてすいません。

お礼日時:2017/05/23 21:57

確かに海外仕込みのゲーム(HITなど)と比べれば日本製のゲームは全体的に低品質に思えるかもしれませんねw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんだよね。
しかし、ゲーム・アプリの品質も運営もオンラインゲームからのノウハウがありそうですね。
とても、よく出来てる。

話が脱線してすいませんが・・・
思ったけど、日本のゲーム業界自体、ゲームシステムは微妙だし子供向けの見た目ばかりだし、あとはオタクに媚びた美少女や美少年絵でアニメ絵ばかりで低品質。
しかもマッチョやセクシー系じゃないし、リアルなCG描写じゃないから海外では受けにくいし人気出にくいよね。
まあ、日本はゲームは子供のものという側面あるし仕方ないのかもしれないけどね。
ファミリーで楽しめるようなゲーム作るのは素晴らしいけどね。
海外製ゲームの方が正直良い。時代が変化するとともに変化してるしね。
ゲームの内容は大人向け、子供向けと分けられているけど、家族向けもあるし、総合的にゲームは何もかもが良くて高品質だよね。
でも、日本ゲーム業界がオワコン化しているわけではないみたいだ。
変化が必要とされていると思う。
このサイトのやつを見るとね・・・

https://www.gamespark.jp/article/2017/03/25/7236 …

まあ、日本は国際のゲーム市場で期待はされていないけどね。
何かのサイトで見たが日本を除くアメリカや欧州や中国や韓国など他国のゲームメーカーの会社ばかりが期待されているのを見たことがある。
PCゲームやオンラインゲーム市場(MMO系やMOBA系など)も独占してるアメリカ韓国中国欧州、ビデオゲームのソフトを独占してるアメリカ欧州若干日本、スマホのアプリ・ゲームは他国製ばかりが目立つ、収益や利益など関係なく・・・。携帯機用のゲームは日本のソフトが独占って感じですけどね。
しかし、海外から見たら国際市場などでは日本のゲーム業界はオワコン化しているのだろうと思う。
ロクなゲームを作らないし、低品質だしと色々と問題があるからだろうと思うよ。
正直、私の思い違いであればいいですけどね・・・
でも、確かに日本のゲームは低品質だよね。任天堂は例外ですが・・・。
ゲームシステムが良いしね・・・。


だから、ゲーム・アプリが品質低いのは納得なんですよね。
今や、海外>日本ですよ。
私が日本のゲームについて知らないだけかもしれないけどね。
でも、日本のゲームは低品質だよね。
長々なコメントしてすいません。

お礼日時:2017/05/21 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!