プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

添付画像の機器なのですが。

松下電工の品番NF11898W
品名がツイン2蛍光灯18W FDL18EXと
書いてあります。
もう、15年経ってます。

トイレの電灯が点かなくなりました。
スイッチを入れたり切ったりすると、
たまに点かなくなったり点いたりだったので、
スイッチが悪いのかと思い、交換したところ、
直りました。良かった良かった・・。

・・と思っていたら、また点いたり点かなくなったりで。
規則性は特になく、気まぐれみたいな感じで
点いたり点かなかったりしてます。

ブレーカーが落ちたりするわけではないので、
漏電ではないと思っております。

そうすると、残りは本体という事になるのですが、
やはり本体も壊れるものなのでしょうか?
造った物だからいつかは壊れるのでしょうけど、
替わりの本体を買ってきて付けたら、
実は原因は本体では無かった・・とかだったら
もったいないなと思いまして。

直接、症状をご覧になる訳では無いので、
文面からご判断頂くしかないのですが、
どなたかお詳しい方、ご教授下さい。

また、替わりになるもので、
何かちょうど良い品がありましたら、
併せてお教え下さい。

よろしくお願い致します。

「スイッチ交換したけど蛍光灯が点かない・・」の質問画像

A 回答 (4件)

https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2001/08/2 …
で取説を見ましたが、8~10年が限度と出ていますし、
15年使用とのことで寿命も良いところですね!
この際思い切って新品に取り換えましょう。
ただし、電気工事士の資格はお持ちですか?
お持ちでなければ、感電事故や漏電事故に繋がらないよう、
電気工事士の資格がある方に交換をお願いしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

寿命のようですね。

知り合いの電気技師にお願いし、
新品に交換することにしました。

参考になりました。

お礼日時:2017/05/25 16:23

JIS規格では、蛍光灯の使用目安は、10年で、それを過ぎると、安定器の絶縁が劣化して、コイルやコンデンサーが、発熱する事もあるようです。

電気工事士の資格がある場合は、安定器だけでも、交換できますが、もう、元を取ったという事で、この際、新品が良いのでは。ネット購入も、いいけど、ホームセンターで、実物を見て、サイズ合わせをする方が、確実では、と思われます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ホームセンターでは、つり下げ式みたいな器具ばかりで、
壁はめ込みは売ってませんでした。

知り合いの電気技師と相談し、
新品を購入することにしました。

お礼日時:2017/05/25 16:24

グローがいかれているいるのでは。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

グロー?
付いてない機器だとと思います。

お礼日時:2017/05/25 16:25

この際LED日曜日変えた方が後々楽かと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

知り合いの電気技師にも
同じ事を言われ、新品に交換することにしました。

お礼日時:2017/05/25 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!