アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の裏など、庭以外の敷地の除草ですが、砂利を敷くだけでも効果はあるんでしょうか。砂利の種類はどんなものがありますか。なるべく安価がよいのですが・・。また、砂利以外ではどんな方法がありますか。新築したばかりなので、土は新しい?と思います。お願いします。

A 回答 (5件)

>砂利を敷くだけでも効果は あるんでしょうか。



 土よりも繁茂に雑草が茂らないという程度です。 ほおって置くと逆に土状態よりも草取りが大変です。
 砂利を敷く場合は一旦、現在の土を平らに(水勾配をとりながら)したあと除草シートを敷いた上に砂利を敷き詰めるのが間違いありません。
 http://www.diy-town.co.jp/sozai/shizai_weeds.html

>また、砂利以外ではどんな方法がありますか。

 わたしがやっているのが消石灰を混ぜる工法です。
ただし「たたき」もどきの施工です。
 これで全くといって良いほど雑草は生えてきません。 やり方は「たたき」から「にがり」水での攪拌を省略しているだけです。
 http://www.kanazawa-net.ne.jp/~yume/sanwado.html

 このやり方の良い点は何よりも施工が簡単で且つ安価であることです。 完成後の仕上がり面については粘性土の場合は水はけが良くなり且つある一定の期間が経過すると土が適度に固まり、雨天後のぬかるみが解消されるので「いっきょ両得」です。
 わたしはこのやり方を和風庭園でやっています。 園路周りと植生区域以外を処理して、通常の草取りは植木下周りだけにしています。
 これで草取りは感覚的には以前の10分一以下のようです。

 どちらにしても土状態であるかぎり完全な除草はありませんので、適当に負担のかからない対策を模索してください。 間違っても薬剤散布ということは避けましょう。(中には除草に費やす時間がもったいないという理由で薬剤を利用しているかたがいますが、そのお宅の景観は見る必要も無く、無味乾燥であることはいがめないでしょう。)

 結論としてはたたき(三和土)もどき施工をお勧めします。 多少施工を手抜きしても十分その効果は期待出来るはずです。 除草対策には消石灰、土の改良には腐葉土ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。詳しい回答ありがとうございます。まずはいやだった草取りをやって続けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 14:41

 我が家は,今年7月に外構工事をする前まで家の周りは全面,最も細かいバラス(砂利)を厚さ5センチ位で敷いていましたが,ほおっておくのに比べると,雑草はかなり少なかったと思います。

現在も前面のアプローチとパーキングスペース以外はバラスのままです。
 バラスは砕石屋で買ったのでホームセンターの3~4分の1位の値段だったと思います。砕石屋に2トンのダンプで乗りつけてダンプ1杯3,500円位でした。
 前出の方のように困った思いはあまりありません。バラスは歩くと音がするので防犯効果が多少は期待できるとか言いますし,私は気に入っています。我が家は地下水ですし,子供のことも考えて,除草剤は使いません。
 外構工事の際にパーキングスペースもバラスをさらに厚く敷いたらどうかと本職に聞きましたが,タイヤのところだけ巻き込んでへこむのでダメだと言われて,コンクリートにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂利を買ってきました。厚さは5センチもないと思いますがとりあえず防犯のためもあり、ようすを見て増やして見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 14:57

こんにちは。



わが家は、2才になる子供もいる為、除草対策はかなり頭を悩ませました。

砂利は踏む度に沈み込み、除草の役にはたちません。
それどころか掃除が非常にめんどくさい事になります。

除草剤がBESTです。
私がよく使うのは『ラウンドアップ』(園芸屋さんやホームセンターにありますよ)など。
水に希釈して葉にかけると根に届いて枯らします。
土中に毒性も残らないし、一応「猫がなめても大丈夫」と言われるくらいの製品だと…。子供の事を考えるとこの点は要チェックでした。
花壇の中等では雑草のみに(細かい所ははけや筆で)塗れば薬剤を塗ったものだけが枯れます。
草を枯らして木は枯らさない。等の利点もあります。
年間をとおしての散布回数を守れば土もそれほど痩せません(駐車場等草木を植える気の無い所にはガンガン撒いちゃいます)。

コツは「めいっぱい茂らせてから一気に枯らす」こと。薬剤散布後2週間程で殆ど立ち枯れ状態になります。

似たような薬剤も幾種かありますので(ラウンドアップはちょっと高価い…)店員さんに相談してみると良いと思います。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.roundupjp.com/hiload/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除草剤については全く知らなくて参考になりました。うちも小さい子供がいるので、よく考えて使用しないとだめですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 14:36

地面の上に砂利を数cmの深さで敷いただけでは効果はありません。



オオバコ、コニシキソウ、スベリヒユ、ヨモギ、タンポポ・・・、
その他の強靱な雑草がすぐに生え、抜くのをサボると、
頑固に根付いてしまいます。

砂利を数十センチの深さで敷くことも考えられるのですが、
現実的ではありません。

最も簡単なのはコンクリートで固めてしまうことです。
でも、夏の照り返しが強烈です。

せっかくの地面ですので、活かしてみては如何ですか。
なるだけこまめに草抜きをして頑張りましょう。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。虫が苦手で草取りがおっくうでしたが、やりました・・。家のまわりぐらいはやらなくてはと思い直しました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 14:33

砂利の種類は、庭用(玉砂利等)を除けば、石の大きさぐらいで、ほとんど種類が無いと思っても良いと思います。



あと、砂利をしいたからと言って、ほとんど除草にはなりません。
除草剤をこまめにまくぐらいしか方法が思いつきません。
よくあるパターンで、庭の手入れがいやだからと、庭をすべて、駐車場(床は、コンクリート)や、レンガを貼っている人は、います。

家の裏だと、そこまで、お金を掛けれませんですよね。

あと、田舎にいくと、見栄えは、よくありませんが、古いジュータンを敷いている所は、たまに見掛けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!