アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内の神社所有の駐車場に3日間、無断駐車している車がある。貼紙をして警察に通報しますと警告しても駐車しているので、警察に来てもらって、ナンバーから持主を割出してもらったが、持主がいて、盗難車ではないらしい。警察に持主を聞いても、個人情報だから教えられないと断られ、警察は結局何もしてくれなかった。その車は黒のシーマで、車検も切れています。このまま放置されそうで、どう対処したら良いでしょうか?

A 回答 (5件)

そういうのは国土交通省の出先機関である陸運局に行って事情を話すと持ち主の住所を教えてもらえるはずです。


総代総出で交渉に当たれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

そうですね~


自分はNO2さん同様です。
最初に下記。
1、御質問者様の立場は??
A:第三者なら、うんぬん言おうが関係無しでしょう(警察的に)
B:神社関係なら、違法駐車よりは「不法投棄」扱いが良いでしょう。
C:車検切れによる故意ではなく不注意の不法投棄。B同様。

ーーーー
過去の事例ですが、第三者ではなく当事者としての見解です。
自宅敷地内と隣家に大量のタバコの吸い殻の不法投棄を発見。(およそ1000本)
火事の原因にも繋がり兼ねない為、警察(近隣交番)へ通報+写真提示。
その場でDNA鑑定の為、証拠保存(タバコの吸い殻の不法投棄約1000本。)
そして状況を確認して今後の不法投棄時の対応を促される。

この様な流れでした。

上記の方法を利用してもいいとは思います。
その為には、下記の方法でもいいとは思います。m(_ _)m
1、御質問内容を時系列でまとめる。
2、区や市民課での無料弁護士相談の利用で上記を説明。
3、警察と弁護士の見解も利用して、「○月○日までに移動なき場合は、警察立会の下、レッカー移動を警察へ依頼します。その後の処理は警察とお願いします。また、上記日程の前日、△月△日の23:59分を持って移動なき場合は、全て了承済みと言う事で、不法投棄によるレッカー移動を実施します。」
などです。
4、該当者から何か言われても、「え?警察が移動したんでしょ??」で押し通す。

ーーーー
恐らく端から捨てる目的の不法投棄だと思います。よって税金も無視でしょう。
悲しくなる大人ですよね。。。
善い方向に向かう事を祈ります。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その後真夜中に移動したみたいで、一応か解決しました。

お礼日時:2017/05/27 19:43

まず警察にちゃんと動いてもらうのが得策ですね。


民事じゃ無くて警察がやらねばというプレッシャーを与えないとだめですね。
110番通報して記録をつくり、
「不法侵入した上で不法投棄された 事件性があるかも 黒い車が不吉だ 営業妨害かも」等と言ってみたらどうでしょうか?
事件関連の車の写真は取り、通報時の対応警官の名前などをメモし、怠慢を許されない雰囲気づくり大事かもです。

結果的には警察さんが以下のことをしてくれるといいですね。

放置者に連絡し、注意、引き取りに来させ、謝罪と駐車料金・罰金(規定あれば)支払いをさせ、今後もするな、迷惑かけるなよといい、
放置者の名前住所等を被害者に提供する。

税金分の仕事をしてもらいたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜中に移動したみたいで、一応解決しました。

お礼日時:2017/05/27 19:45

> 警察に持主を聞いても、個人情報だから教えられないと断られ、



連絡するとか対応するように手紙書いて渡してもらう(手紙のコピーは残します)とか。

> 貼紙をして警察に通報しますと警告しても駐車しているので、警察に来てもらって、

そういう問題解決の対応を行った際の内容、日時、場所、相談などを行った担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。
対応を行う担当者の氏名の漢字なんかを確認、目の前でメモ取って、記録を残している事をアピールすると、対応が変わるような場合もあります。


> 町内の神社所有の駐車場に

質問者さんの立場は?
・神社の神主や土地の所有者
・土地を利用したい者
・近所で車が目障りだが、直接の利害関係は無い

所有者なら、最終的には不法投棄等で対応とかですが、長くなるかも。
    • good
    • 0

もう一度通報しましょう。

警察手帳を提示してもらいましょう。警視庁にも通報しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜中に移動したみたいで、一応解決しました。

お礼日時:2017/05/27 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!