アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。

私は今、片道2時間半ほどの遠距離恋愛をしている彼がいます。
私は23歳の社会人で実家暮らし。
彼は33歳の社会人で一人暮らし。

月に1.2度ほど彼の元へ外泊しに行きます。
母には顔合わせをしているのですが、父にはまだ遠距離の彼氏がいるということしか話していません。

ただ、母はあまり彼のことを『年の割には落ち着いていない。』とあまりよく思っていません。
今月も彼の元へ外泊しに行くので、母に伝えたら許可は貰えたのですが、『お父さんに何の挨拶もなく、あんたを外泊をさせてるのはあんまり良くないんじゃない。』と言われました。

考えすぎでは?とも思ったのですが、まだ私は実家暮らしで家にお金を入れているとしても、まだ自立はしていない身です。
実家暮らしなら両親のルールに従うのは当然なのだとは思うので、外泊するときは誰とどのくらい家を空けるのかなどを事前に報告はしています。
けど、社会人だしどこまで言えばいいんだろう?と思うときもあります。。。

母は”人としてどうか”というところを見る人で言っていることは正論だと思いますし、的を得てることも多くあります。
今回の件も、母にそう言われて、もし彼から『外泊させるんだから、一度両親に挨拶させてほしい』と言われたら、素直に嬉しいなとも思いました。

彼の立場としては、やはり人の娘を外泊をさせるとなると両親に一度挨拶をするというのは普通なのでしょうか?
恐らく、彼は結婚をする時に挨拶をしたらいいぐらいに思ってると思います。

人によって意見は分かれるとは思いますが、皆さんはどう思われますか??

質問者からの補足コメント

• 父に、彼がいると報告したときに、『社会人でも実家暮らしなんだから、家のルールはちゃんと守ってもらう。あとは責任を持って行動できるなら、好きにしなさい。』とは言ってくれてます。

A 回答 (2件)

男親とすれば、婚約しているわけでもない男が、自分の娘と外泊します、と言われたらイヤだと思いますよ。

娘は成人してるわけだから、「好きにしろ」と言うしかないですもん。

外泊がダメなのではなくて、婚約もしてない男との外泊がダメなんです。

ウソの理由なんていくらでも考えられるでしょ。

上手く騙してくれるのならそれで良いのです。
内心「彼と外泊か」と思っても、それは想像の域をでないわけですから。

ま、交際の挨拶はした方が良いと思いますが、外泊の挨拶は不要でしょう。
    • 1

彼には、まだ覚悟が無いだけです。

貴女の母親へのイメージは、あまり関係ないでしょう...。だって、結婚しても密にすることも無いし。
女性が結婚を意識する歳と男性は違います。
    • 0