アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職をしたいのですが
年齢のことで、迷っています。

独身なので、身軽ですが、
大都会ではないし、
募集はせいぜい35位までとなっています。

仕事はそこそこできるほうなのですが
現実はやはり厳しいのでしょうか。

就職活動や転職をした方、しようとしている方
もしよかったらご意見ください。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


20代の若輩者ですが、現在パートや正社員を雇う側の立場で面接の担当をさせていただくこともあります。うちでは年齢制限はしてませんが、やはり35才以上のかたはほとんど無条件で履歴書の段階で却下してしまってます・・・・・それでも「お会いしたいな」と思うのはよほどの経験・スキルがある方のみです。が・・・スキルがあってもそれでも若い方を選ぶことが多いです。


どういう職種なのか?によってかなり違うと思うのですが、ちなみにうちの母はこれといった資格もないですが手前味噌ながら外見がキレイであること、いつも笑顔を絶やさない愛されキャラであること(私は残念ながら違うんですが(笑))で、面接で落ちたことがありません。ちなみに現在50代。仕事も3~4年で転々としてますが(笑)面接で落ちたことがないです。学歴も大したことないです。仕事もできるほうか・・・といわれればかなり「ふつー」です。はっきりいって愛嬌以外とりえなし!!です。

子持ちでスキルなしなのに、正社員として雇ってくれるところがそれだけあるってことだと思います。

職種によりますが、やはりある程度年齢がいくと・・・スキル云々より(スキルなくても若いほうがいいですから・・・)人柄なのかな・・・と思ってしまいました。

私からは的確なアドバイスができませんが、仕事ができる以前に質問者さんの人柄が発揮できる、笑顔がでるような職種を選ばれてみるのも手なのでは~?と思いました☆!是非よい方向にすすむことを願ってます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑顔ですか~。
ちょっと最近、顔が曇っていたかもしれません。
顔の造りは、変えられませんが
表情なら変えられますよね。
目からウロコなメッセージ、感謝です。

お礼日時:2004/08/26 12:27

 ひとつの会社にいて御自分で仰る「そこそこできる」は、


失礼なようですが、恐らく、鳥無き島の蝙蝠で、
外の世界では別に珍しくもないというレベルです。
まずは、それを認識された上で、転職活動してください。
(私は最初に転職活動したときに、それを思い知らされました)
そうでないと、ご自分の実力と、
不釣合いな待遇を要求してしまい、転職が出来ません。
本当に実力があれば、#3の方が仰るように、
年齢・性別に無関係に、転職は十分可能ですから、
まずはご自分のキャリアを職務経歴書として、
書類にしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方のご意見は、うれしいです。
得意なこと、不得意なこと、やはりいろいろあります。
自分になにができるのか。
あまりあせらずに考えます。

お礼日時:2004/08/26 12:24

転職をご希望とのこと、


お仕事の内容や地域にもよるかと思いますが、
実力さえあれば39歳でも十分実現可能ですよ!

実際、私の30代後半~40代の独身女性の友人たち数人も、それぞれの能力を発揮して転職に成功しています。

確かに35歳を過ぎると募集件数は大きく減りますが、それは誰でも良いような仕事ではなく、年齢的にもキャリア的にも「人の上に立つ」ポジションを求められている……ということであって、いわば募集の質が違うということです。それに今は実力主義の時代ですし、希望する職種への相応の力さえあれば、年齢に対してそんなに悲観されることはないですよ!

ちなみに、上記の友人たちは、主にネットで募集を見つけて応募していたようです。hachixxさんはお仕事も「そこそこできる」とのことですし、どうか自信を持って、積極的に転職活動なさって下さい! 

応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全く悲観する程でもないのかなあと
思うに至りました。
あとは、なにが自分にできるかですね。
(それがいちばん問題?)
でも、元気出ました!

お礼日時:2004/08/26 12:18

仕事の今までの経験との兼ね合いで転職しないと、行き当たり場当たり的な評価しか来ません。


 今までは、この仕事でスキル、応用でこの仕事と職務経歴のスムーズの流れが表現出来る仕事に転職してください。
 事務系から、営業では危険過ぎます。
 世の中、見る所は見ているのが人事担当者です。
 
 後、経験を生かして資格に結びつくなら取るのも、よりそれ以上の評価も来ると思います。
 一度自分の履歴を書き出すと道は分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
採用する側からのメリットを
自分なりに探そうと思います。

お礼日時:2004/08/26 12:12

職種がわからないので、回答しづらいのですが、わかる範囲で答えます。



39歳、ましてや都会でなければ難しいですね。時間と労力がかかることは覚悟しておいてください。
いくら独身とはいえ、女性はいつ仕事を結婚等でやめるかわからない、これが一般的な採用側の気持ちです。それに、例えば事務職だと、若いキャリアの無い女の子を採用したほうが、大概長く続かないので、賃金が安く付きます。

でも、あきらめずに活動していけば必ず「採用」されます。間口は狭いかもしれませんが、貴方様のキャリアを採用したい会社は必ずあるはずです。
そのためには、今までのキャリア等をきちんと面接時に伝えられるように、模擬面接などをして準備しましょう。この際、面接官は友人等に頼んで、アドバイスをもらうことと、自分が面接の時に言葉を詰まらせたり、きちんと説明できないようであれば、それを克服できるようにしましょう。ノートを作って、質問されそうなこと、それに対しての答えを用意しましょう。
また本屋に行けば、面接の時の模範解答が載っているマニュアル本がありますので、参考にされるといいです。

それと採用されても、39歳と言う年齢に対しての給料が少ないかもしれません。(あくまでも同年代の人と比べてになりますが)
社会に出て、キャリアや知識が付くほど、雇用条件で雇用側ともめたり、食い違いが出てきたりします。採用されるまでの苦労よりも、はるかに大変かもしれません。

採用だけでなく、雇用条件で悩みたくないですね。
資格を取って、それに長けた人材として採用されれば、給料の面でも納得がいく可能性が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しっかり足元を見て、動こうと思いました。
ちょっと元気になりました。
とりあえずは、資格をとります。

お礼日時:2004/08/26 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!