質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

私は高校生で軽音部に入りました。
文化祭のためにバンドを組んだのですが、私のバンドにはドラムとキーボードがありません。
(ボーカル.ギター2本.ベース 計4名)
また、オリジナルとコピー曲をやらなくてはならないのです。オリジナルは何とかなりますが、ドラムとキーボードがない曲が見つかりません。
もし知っている方がいれば、ドラムとキーボードが無い曲を教えて下さい。
なければドラム無しのキーボードがメインじゃない曲を教えて下さい。
お願いします。

※できれば、ボーカルが女なので低すぎない曲がいいです。

A 回答 (2件)

ドラムなんか打ち込みでいいぢゃん。

できれば、アナログ式の発音のドラムマシンをシーケンサーやパソコンで叩くとデジドラ打ち込みの臭さを誤魔化せます。
    • good
    • 1

クラシックを忠実に演奏するオーケストラと違ってロックやポップスですよね?


せっかくなので、もっと柔軟に考えてください。

編曲しちゃえばいいのです、自分のバンド用に。

プロのアーティストでも、アコースティックバージョンで演奏をしたり、
リズムを変えて雰囲気を変えて演奏することは多々あります。
そういう方向で考えても良いと思います。
それがロックやポップスの楽しみ方だと思いますし。

また、私の高校時代のバンドでは、ベースの子が忙しくて不在がちでしたので、
ボーカルがベースのパートをキーボードで弾きながら歌うとか、
ギターのコード弾きの時にベース音を強めて弾いたり、
他のバンドからベーシストにサポートに入ってもらったりもしました。

>できれば、ボーカルが女なので低すぎない曲がいいです。
キーを変えて演奏すればOK。
ギターならカポタストつければ楽譜そのままでもいけちゃうし。
カポつけずにキーを上げた楽譜を書けば、譜面書きやコードの勉強にもなる。
キーを変えずにボーカリストが高い声を練習するのもありです。
出ないんだったら出るようにトレーニングしろ。出るキーで歌え。
これはカラオケで演歌歌うおじいちゃんだってやってるんだから、高校生なら楽勝のはず。

オリジナルもあるのですよね?
オリジナルができる人なら、アレンジはそれほどハードル高くないはずです。
頑張って、そして音楽を演奏して作り上げる楽しみを満喫してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/21 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドレミファソラシドをコードで教えてください

ドレミファソラシドをコードで教えてください。
コードは単音じゃないのは知ってますが
ド=C
レ=...
みたいな感じで教えてください
ド~↑ド?まででいいです。
カテゴリ違ったらすいません

Aベストアンサー

英語音名はCDEFGAB
ドイツ音名はCDEFGAH
CDEFGAB♭はミクソリディアン・スケール(7thコードで使われる)なので、メジャー・スケールとは区別する必要があると思う。
なので、メジャー・スケールであれば、一般的には英語音名のCDEFGABで良い。

Q「B♭管」は何と発音するのですか?

タイトルの通りです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベー菅です。

Q3拍子と6拍子どちらが正解か教えて

8人のグル-プでマンドリン合奏しています。
演奏するために3拍子の曲を編曲し、下に書いた旋律を入れて皆んなに渡したのですが、
「この部分は6拍子の旋律になるので合わないよ」言われてしまいました。
伴奏はギタ-で3拍子伴奏です。速さはアレグレットの108前後です。
3拍子伴奏でピッタリ合うのですが、3拍子では本当にダメかどうか教えて下さい。
ファ レ ファ レ ミ ド ミ ド レ シ レ シ  
 ♩♪♩♪|♩♪♩♪|♩♪♩♪|

Aベストアンサー

理論的には4分の3拍子でも8分の6拍子でもどちらでも正解です。
4分の3拍子の場合はシンコペーションのリズムになりますね!
実際にこの書き方で4分の3拍子の曲はいくらでもあります。
もしわかりにくいと仰るのなら、2番目の4分音符を8分音符2つに分けて、それぞれタイでつなぐと3拍子らしい見た目になるでしょう。

こちらも参考にしてください♪
http://pianeys.com/work/

http://pianeys.com/

Q楽器迷っています。 こんにちは。 私はここ数年でロックバンドをよく聴くようになりました。そして最近、

楽器迷っています。
こんにちは。
私はここ数年でロックバンドをよく聴くようになりました。そして最近、自分も何かやってみたいと思い、何をやるか考え、候補として ベース か ドラム までは絞ったのですがこの二つどっちをやるかで迷っています。(絞った理由はカッコいいのと楽しそうだからです)難易度や値段など全ての観点からオススメなのはどちらでしょうか?
それと、ネットで調べてみたらベースを主に、スティックと練習パッドだけ買って息抜きにドラムをやるというと意見もあったのですがどう思いますか?
アドバイス貰えると嬉しいです。お願いします

Aベストアンサー

私の意見としてはベースの方が面白いと思います。
ベースも指弾きですと色んな技が使えますから面白いですよ。
格好良く見えるのはドラムの方ですが、早々簡単に安定したリズムは刻めません。
ましてや息抜きで出来る物ではありませんし。

Q80年代、90年代の邦楽はどうしてあんなにすごかったんでしょうか? バンドだけでなくアイドルも凄いで

80年代、90年代の邦楽はどうしてあんなにすごかったんでしょうか?
バンドだけでなくアイドルも凄いですよね。
しかも邦楽だけでなく洋楽も、、。
今の邦楽を否定する気はありません。でもどうしてでしょうか?センスのある人たちが一斉に出てきただけですか?

Aベストアンサー

一つの要因としてまだCD一強の時代で今みたいに音楽配信が珍しい時代でしたから
売上という解りやすいものさしがあり、凄さがわかりやすかったのかも知れませんね。
確かにあの時代の音楽業界は凄かったですものね。

Qcd買うときの注意点?

ヤフオクでcdセット買ったら、曲が数曲のシングル見たいのが多数含まれていました。
できればアルバムみたいにいっぱい入っているのがよかったのですが(;^_^A
端的に言うと、曲名がでかくどんと乗っているのが、シングルで、
それ以外がアルバムなんでしょうか?
見分け方知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アナログ盤(すなわちレコード)の時代は、シングル盤と言えば、直径17センチで45回転、AB面各1曲ずつ収録、アルバム(LP盤)は、直径30センチで33 1/3回転、片面5~10曲、両面で10~20曲収録と、わかりやすかったのですが、CD時代になって、ちょっとわかりにくくなりましたね。
 以前は、12センチのCDと、8センチのCDシングルとがありましたが、現在は、後者は殆どリリースされなくなりました。
 シングルかアルバムかの見分け方は、アーティスト名、タイトル、品番(アルファベット4文字と、数字の組み合わせ)がわかれば、ネットで検索すると、収録曲などの情報が得られます。
また、そのアーティストの発売元がわかれば、その会社の、そのアーティストのページに「ディスコグラフィ」と呼ばれる、過去にリリースしたシングル、アルバムのタイトル名、収録曲などを閲覧出来るサイトがあるかも知れません。
 また、アルバムには、それ自体がコンセプトを持っており、原則シングル曲とは異なる曲(一部、重複する曲もありますが)が収録されるオリジナルアルバムと、それまでのシングルヒット曲が中心で、一部アルバムの曲や未発表曲を収録したベストアルバムと言われるものがあります。
 下記URLは、ビートルズのオリジナルアルバム「リボルバー」のものですが、このアルバムには、12曲収録されています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC-%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%BA/dp/B00005GL0Q

 ビートルズでは、他に「ラバー・ソウル」「サージャント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」「アビー・ロード」などが、オリジナルアルバム、俗に「赤盤」「青盤」と呼ばれる「ザ・ビートルズ 1962~1966」「同 1967~1970」などが、ベストアルバムです。

アナログ盤(すなわちレコード)の時代は、シングル盤と言えば、直径17センチで45回転、AB面各1曲ずつ収録、アルバム(LP盤)は、直径30センチで33 1/3回転、片面5~10曲、両面で10~20曲収録と、わかりやすかったのですが、CD時代になって、ちょっとわかりにくくなりましたね。
 以前は、12センチのCDと、8センチのCDシングルとがありましたが、現在は、後者は殆どリリースされなくなりました。
 シングルかアルバムかの見分け方は、アーティスト名、タイトル、品番(アルファベット4...続きを読む


人気Q&Aランキング