アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代車で事故を起こしてしまった場合。

つい先程、夫がディーラーから借りていた代車で事故を起こしてしまいました。

ギリギリすれ違えるかというくらいの狭い道路で、こちらのミラーと、相手方の車体が擦れてしまったようです。音もしなかったので気付かなかったのですが、相手がぶつかった!と叫んだので停車して警察を呼びました。

すれ違う際、こちらは停車していたと夫は言っています。
しかし相手も停車していたと言っており、後は保険会社の対応をに任せることになりました。

助手席に乗っていた私としては、どちらも少しずつ動いていたのではないかと思うのですが…
少なくとも、どちらもパーキングに入れて確実に停車していた訳ではないのは確実だと思います。

こちらのミラーの傷は目で見て確認できるか?というくらいの小さな小さなものなのですが、相手方の車体には、スーッと一本うっすらと線が入ったような傷がありました。傷自体は小さく薄いものです。

相手方はこちらがぶつけた!と言って怒っていました。車はベンツでした…警察が帰ったあとは連絡先を交換して、保険会社に任せることになりました。

しかしこちらは代車。
とりあえず加入している保険会社に連絡しましたが、代車特約は入っていなかったです。保険会社からの対応は月曜に連絡待ちとなっています。
明日朝一番に代車を借りているディーラーに連絡しますが、この場合ディーラーのほうでかけている保険を使用することになるのでしょうか…

ちなみに月曜に返却する予定の代車です。

実は初めての事故で、しかも代車でとなるとショックでたまりません。これからどのように対応していくのか?手出しで修理代を払うこともあるのか?事故車になるのか?保険料はこれから上がるのか?色々と疑問がありますがサッパリ分かりません。保険会社から連絡がくるまでとても不安です。

事故にお詳しい方、よければ回答をお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 回答してくださった方、どうもありがとうございます。
    ちなみに今任意保険を確認し直していたら、

• 他車運転特約というのが任意保険についているようです。

A 回答 (7件)

ディーラーだと代車はレンタカーである可能性があります。

レンタカーは対人対物は無制限に入っていますが、車両保険には入っていないので、別料金で任意加入する必要があります。あまり利用する人がいないので契約の際にこちらから申し出ないと加入手続きはしてくれません。

相手のベンツはレンタカーの保険で対応できますが借りていた車の修理は弁償する必要があります。兎に角ディーラーに連絡して指示を仰いでください。

尚、あなたの加入している保険でカバーできる特約があるかもしれないので、こちらも駄目元で連絡してしてみてください。もし、ダメならあなたの保険には関係ないので更新時の等級は上がりません。
    • 0

代車は保険に入ってあると思うので、ディーラーの営業マンに電話すれば良いのではないかと

思います。

一般的に自動車保険というのは、自分が所有する車に対して入る保険ですので、仕事柄他人の
車に乗る人とかは、ドライバーズ保険みたいなもの、運転免許証にかける自分の所有ではない
車を運転していた時に出る保険に別途入っていたりします。

例えば、会社に勤める正社員などは、会社の車に仕事で乗る人全員の名前とかを保険に
かけてあると聞いたことがあります。
それで、1年に1回とか、免許証を出させる。仮に免停とかなっていると大変なことになる。

自動車の運転者心得というものには、自動車を運転する人間は法律などを遵守して、周りの
人に迷惑をかけない運転する義務があり、事故や違反などはすべて運転者に責任がいきますよ~
ということが書かれてあります。

■参考資料:運転者の心得とは?
http://www.unten-menkyo.info/kokoroe/kokoroe.html

この為、会社員が勤める会社の所有する車、またはリース車両などに乗って仕事に出かけ、事故
を起こしたりしますと、「運転者の心得にも書いてある通り、運転していた人の責任だから」
と保険を使わずに、やった人のポケットマネーで修理したりさせられることがあります。

この為、サラリーマンとかは、自動車保険のほかに、さらにドライバーズ保険とかにも入って
いたりします。

まちのどこにでもあるような修理工場とかに車を修理に出す時に、「何でも良いのですが、そちらに
車を持って行った後に帰る足がないので、代車用意してもらえますか?」と言ったりした時に、
自分で1日保険みたいに、1日あたり¥1,500とかで入れる保険があるので、入っておくのがお勧め。

修理工場とかは、「もしお客様が代車を必要とされた場合には、弊社にご連絡ください」という
貸出専門の業者から安く代車を借りてそれをお客様に貸していたりするので、あまり保険というのは
期待できないと考えられます。毎回保険料を負担していると貸出料金が跳ね上がるので、「事故を
起こさないことを前提に」貸し出していたりすると思うのです。

そんな感じなので、代車は必要な時だけ使い、できれば狭い道とか離合しないような道を選んで
走るのが基本となります。

>これからどのように対応していくのか?

貸してくれたディーラーにまず事故報告の電話を入れます。何か指示もあると思います。

自動車保険に加入していても、それは自分の登録した車両を運転している間の事故のみですので、
通常は、誰か知人の車とかを運転している場合には、適用外となりますので、知人の車の保険会社
に連絡を入れる感じになります。

>車はベンツでした

ろくな人間じゃないと思いますよ。

一般的に事故が遭ったという場合、あまり俺は停まっていたみたいなことはいわずに、
「私の方が悪い」とか言ったりするものです。

例えば交差点とか出合い頭にぶつかれば、「私がぶつけてしまいました~。まずが警察を呼んでこう
しましょう」と誘導したりされます。

でも、あまり事故に慣れていないような人を見れば、「私は停まっていたところにあなたが動いてこすった」
という感じで、責任割合誤魔化すような人もいたりします。

>相手方の車体には、スーッと一本うっすらと線が入ったような傷がありました。傷自体は小さく薄いものです。

線キズだと思いますが、だいたい高級車ですと、10㎝四方のキズを板金塗装しますと、安くて4万円くらい。
色とかは、パール塗装が1番高くて、下地のベース色を塗り、パールを塗り、クリア(透明)を塗るので、
他の種類の塗装と比べ、1つ塗料がパールの分が多いので、工程が2倍になるので高いです。

車の横に線キズが入ると、ドアだと、ドアを前と後ろの2枚まとめて塗らないと色がわかるので、国産車でも
5万円とかしたりします。

ベンツは塗料も高いので、ベンツ分の修理代と、代車の修理代を足して、2で割った金額を負担するくらい
ではないでしょうか。(責任割合が50対50という場合)

後は代車が専門の貸し出し業者のものであれば、修理期間中の保証とか請求される可能性があります。
(休業補償)

相手にもけががないようなので、それは幸いという感じだと思います。

自動車保険は、富士海上火災保険が良いみたいですよ。高いですが、満足度が高いそうです。
    • 0

お世話になっている代理店さんに電話すれば、後は全てやって頂けますよ。

ご安心下さい。
通販の場合は諦めて下さい。
    • 0

自費で代車ちベンツを直しましょう。

• 0

代車特約ではなく、他車運転特約です。

台車特約は、車の事故車の修理中に、借りたレンタカーの費用を保険会社に払って貰うものです。

一方、他車運転特約は家族以外の車を運転中に事故を起こした場合に、自分の車の車両保健の
保険価格を上限に修理代金を補償してもらうものです。
    • 0

まぁ5:5で終わりじゃないですかね。

事故車にはなりません。
ディーラーのは免責5万とかでは?
    • 0

過失割合の問題がありますが、代車特約に入っていないのなら、自腹を覚悟した方が良いです。

まあ、ディーラーがどの程度の保険内容にしているかですが。

保険の対象にならないわけですから、保険料は上がりません。
    • 0