アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真剣に悩んでいます。
現在高校1年生の女子です。
私は本当に容量が悪く、ドジです。
靴下を左右違うの履いて登校したり、制服のリボン、電車の定期などを忘れたり、間違えて違うクラスに入ってしまうことも良くあります。何も無いところで転ぶし、物忘れが激しいです。
高校入学初日から席を間違えました。どんなに気を付けても、やらかしてしまいます。友達はわらってくれるのですが、親には「もう子供じゃないんだから」と、よく言われます。正直、辛いです。どんなに気を付けても、何かやらかすと自分が嫌になります。ほかの人はこんなことにならないのに、なんで私にはできないのか、いつも悩みます。こんな性格で大人として生活できるのか不安です。どんな小さなことでもいいので、この性格を治すことのできる方法を教えてください!

A 回答 (5件)

「もう子供じゃないんだから」と言われてもまだまだ子供でいていい年齢なんです。

貴方の回りには笑いつつも心配のしてくれる友達がいるじゃないですか。(いじめだったら別)
だからといって大人になったらミスをしてはいけない?
という訳ではありません。
たまたま人よりミスをする事が多いだけなのです。
次に気をつければ良いのです。
完璧な人など居ません。
貴方の親御さんは、一言で済ませ貴方を救済しようと歩み寄れてないのかもしれません。
僕が思う解決策としては、
まずは今しなければならない事だけに集中して取り組んでみてください。
例えば、「今は靴下をはくんだ。右がこっちだな左がこっちだな。」
「よし次に持ち物を確認しよう。定期はこれ、あれも、これも。よ~し全部あるかを確認してみよう!」
というような感じです。
最初はエネルギーを使うかもしれませんが、慣れてくればおのずと無意識で目の前の事に注意を払い気軽に行動出来てくると思います。
最後に、自分を責める事はしないようにしてください。
自分を責めていると自分が嫌いになっていきます。
その他デメリット多数です。
少しの反省なら良いですが。
ドジな自分を許してみてください。出来ないのなら、ドジな自分を許せない自分を許してみてください。
それだけでいいです。
自分を許せば気が楽になると思います。楽な気持ちで解決策を試していけばどんどん良くなってくと思います。
では。回答者様が幸せでありますように。
    • 0
この回答へのお礼

まずは些細なことから間違えないように気をつけます!自分を責めないように、許せるように意識します。少しでも改善できるように頑張ります!暖かい言葉をありがとうございました。

私もよく忘れ物してました。

親も担任からよく注意うけていたようです。私にも自覚があったので、一生懸命どうしたらいいか考えました。
忘れ物に関しては、準備を入念にすることで解決しますよ!
学校セットをいれるかごを準備して、靴下、リボン、定期をその中に入れておく(学校から帰ってすぐ)。朝、慌てずにすみますよ。寝る前に確認しておくのもいいです。
できそうなことからひとつづつ、解決していけるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

カゴはいいですね!!
やはり、学校から帰ってすぐに準備すればわすれないですよね。
カゴの案ありがとうございます!リボンとか定期を入れるのに買ってこようと思います!

すいません。

2回目の投稿です。
一回目の投稿の最後に、
回答者様が幸せ…は×で、
「質問者様が幸せでありますように」が正しいです。
すいませんでした。
    • 0

完璧な人間なんか

居ないんだから

容量ばかり使う
ズル賢い人は嫌われるよ
おっちょこちょい位の
方が人に好かれます
だから大丈夫だよ

芸能人だって
人気のある人は
みんな天然キャラでしょ

あなたは
そのままで、いいのよ

病気じゃないし
可愛らしい個性だよ

私は
あなた好きだな

自信もってね
    • 0
この回答へのお礼

暖かい言葉をありがとうございます!自分のダメなところも受け止めて、改善していこうと思います!

注意欠如は立派な障がいです。

先ずは自分と向き合いましょう。
そしてそれを否定するのではなく、ひとつずつ改善出来る策を立てていきましょう。

大丈夫です。
こうやってヘルプが出せるのだから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、少しづつでも改善していきます!