プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在僕は高校生です。勉強をリビングでしたいのですが、父親に部屋でしろといわれます。勉強はリビングよりも部屋でした方がよいのでしょうか?又、みなさんは家のどこで勉強していましたか?

A 回答 (9件)

お父さんはリビングでゆっくり晩酌でもしたいのでは?

横で勉強されたらなんだか落ち着かないとかくつろげないからじゃないでしょうか。

私は自分の部屋でしてました。
居間が狭かったので勉強道具を広げたら占領してしまうことになるし。
何よりリビングはくつろぐところという意識が強かったから。

でも人それぞれなんですよね。
リビングの方が勉強がはかどるならそう言ってみては?
    • 0

私は良く山手線で勉強していました。

妙に落ち着くんですよね。
    • 0

私は自分の部屋が主に多かったかなー?後はたまにリビング!

静かすぎると集中できないから、音楽聴きながら勉強してた。
少しうるさいくらいが、勉強するのにはいい人もいるからねー。
    • 0

自分は静かな場所で勉強できませんでしたねぇ。

リビングだったり、予備校の自習室みたいな軽くざわざわしている所だったり、
そういうところでなければ集中できませんでしたが、試験本番で静か過ぎて
集中できなかったということはありませんでした。

数十年経った今では、人目がないとサボってしまうせいだったのかな、と思います。

こういう人もいるので、別におかしくはないですよ。
それを親御さんが納得するかどうかは別ですが。
    • 0

リビングでしたい理由は?

部屋でするメリットは、より集中しやすい

リビングでするメリットは、自分以外の人間が居ることが、考える邪魔にならない訓練になる

あなたがテレビ見ながらしたいとかなら、効率が落ちそうなので部屋ですることをおすすめします。
    • 0

自分の部屋が無くなってもいいのなら、リビングで勉強したいと泣いてお願いしましょう

• 0

高校生ならば、試験本番に近い静かな環境で集中できる習慣を身につけておいたほうが良いと思いますよ。

普段、リラックスできる場所や音がする場所で勉強することに慣れていると、模擬試験や入試などの静かな環境だと緊張しすぎてしまって普段の力が出せない、というようなことになる人もいますので。
    • 0

気分によって場所を変えています。

どんな勉強をするのかで変えることもあります。
英語の長文など、集中してやりたいものは自分の部屋で。次の日の予習など少し軽めの勉強の時はリビングで...みたいな。
少しくらいなら周りに音があってもいい気分転換になると思います。
    • 0

リビングで勉強して親がテレビ見てても気になりません?テレビ見ながら大笑いしてても集中できます?できるのなら別にリビングでも問題無いかと。

親にテレビついて周りに声がある方が集中できると言えばオッケーでるのでは?うちの子は教科によって部屋でしたりリビングでしたりしてますね。
    • 0