プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯槽の掃除をしないとどんな病気になりますか⁇

1歳の娘がいるのですが、洗濯槽の掃除にカビキラーなどを使うのが怖くて、娘が産まれてから1年くらい恥ずかしながら洗濯槽の掃除をしていません…

しかし、洗濯槽の掃除は1、2ヶ月に一回はしなくてはと見て焦っています。

洗濯槽が汚れている状態で洗濯をしていると、人間はどんな病気になりますか⁇娘が心配なので回答お願いします。

A 回答 (4件)

カビキラーよりも、


シャボン玉 洗たく機クリーナーの方が汚れがゴッソリ取れますよ。
https://www.shabon.com/lp/scleaner/

綺麗にするコツとして、
洗剤を入れて放置した後、1サイクル動かすのですが
脱水まで任せないで、浮いてきた汚れをなるべく取り除くと良いです。
100均で売ってる、お風呂の汚れ(髪の毛?)取りネットとかでです。
洗濯機に付いてるネットも装着して汚れをキャッチして下さいね。
あと温水を使うと、汚れが出易いです。

1サイクルでは、細かい汚れが残る場合が多いので、
もう1サイクルすると綺麗になりますよ。
匂いは、無香料の石鹸の匂いがします。
友達はこの匂いが好きではないと言いますが、私は好きですし、
次の洗濯とかに匂いが移ることもありません。

私は3-4ヶ月に一度なのですが、かなり出てきますよ。
    • good
    • 0

カビが原因の病気に罹る虞はありますが


健康体であれば、まず病気になる確率はかなり低い
カビによる悪臭が衣類に付く、くらいなものでしょう
ですが、やはり洗濯層の掃除はしておくほうがいいでしょう

専用の洗濯層クリーナーを使うか、100均で販売している重曹などでもいいです
カビキラーは使っても意味ありません洗濯層の裏側まで浸透しません
むしろ後で水洗いするほうが面倒です

普段から洗濯が終われば、糸くずを取っておくのと蓋は開けたままにしておく
これで多少は洗濯層は乾燥します

ちなみに洗濯層のクリーナースイッチとかはないのでしょうか?
全自動であれば、たまには風乾燥するのもいいですよ
    • good
    • 0

ホタテの粉使えばいいじゃん(゜ロ゜)

    • good
    • 0

アレルギー性皮膚炎、じんましん、喘息などになります。



カビキラーなどを使わないほうがもっと怖いわ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!