プロが教えるわが家の防犯対策術!

大会での入選は入賞したと言えるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どういう類のものか判りませんが、絵、書、等かな?


それなら、スポーツに例えたら、入選は予選通過といったところかと思います。
入賞は何位までと種目毎にありますが、それ以下の順位はたんにゴールした、になります。

入選した作品は展示会などで張り出される権利を得た、ただし、展示場の広さで採用されるか不採用になるかは判らない。
特選とか、入賞したのなら、受賞展示会には必ず展示されますが、入選は疑問。
なので、入選と入賞は別物。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
詳しくありがとうございました*_ _)

お礼日時:2017/05/21 22:19

厳密な区切りはないでしょうけど、


やはり入「賞」ではないでしょうね。

一般的に言えば、
入選=受賞候補に入った
入賞=何らかの賞を受賞した
という意味ですから。
    • good
    • 1

間違いなく言えます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!