プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地鎮祭で用意するものって特別何かありますか???
住宅メーカーからはお供え物とお礼のお金を用意しておくよう言われました。
地元では食事を振舞ったりしてたような気がするんですが、地域によっても違うんですかね???
現在は東京都内在住です。

A 回答 (2件)

一昨年自宅の建て替えをしました。

職人さんたちへのご祝儀とお米以外はハウスメーカーが用意しました。お酒やその他のお供え物も。
食事を振舞うのは上棟式の際です。それも最近は簡略化してやらないのが普通になっているようです。我が家も食事の席は設けませんでした。
ご近所でもここ1, 2年の間に何件か新築や建て替えを行っていますが、みなさんあっさり終わっているようです。

ちなみに20年ちょっと前に建て替え前の家を建てた際も地鎮祭の用意は担当していた工務店さんがやり建て替え時と同じような感じでした。上棟式の際は30分ほど現場でお酒を振舞う席を設けた記憶があります。お赤飯のお弁当とおつまみを用意したのだったような。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんです、うちも上棟式をやらない予定なので、上棟式も兼ねて?って事になるのかな??と質問させてもらったんですが、やらないならやらないでいいんですね!!!
ありがとうございます(o^^o)

一般的にですが、地鎮祭では食事を振舞ったり等はせず上棟式の時に行います。

供物とお酒等もお帰りの際にいただくことになるかと思いますので、帰りの荷物が多くなってしまう場合があります。
お車かリュック等をお持ちになっていくと良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
上棟式を行わない予定なので、上棟式も兼ねて…??になりそうなのですが、書き方が悪くすみませんm(_ _)m