プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オフ車のガソリンタンクって容量少ないのですか?

A 回答 (4件)

1983年型、ホンダ・XL125Rパリダカール(17L)


1983年型、ホンダ・XL250Rパリダカール(17L)
1988年型、ホンダ・XRV650アフリカツイン(24L)
1990年型、ホンダ・XRV750アフリカツイン(24L、後期型は23L)
2016年型、ホンダ・CRF1000 Africa Twin(18L)

1989年型、ヤマハ・XTZ750スーパーテネレ(26L)
2001年型、ヤマハ・TDM850(20L)
2002年型、ヤマハ・TDM900(20L)
2010年型、ヤマハ・XT1200Zスーパーテネレ(23L)

などの例外もあります。
    • good
    • 1

エンデューロ、ラリー、耐久レース、特別仕様みたいな車体以外は


10L以下が殆ど。タンクは重心が高く重いので、オフ車の
機動力を優先するなら小さいほうがいいのです。
単気筒で低回転トルク重視のエンジンが多く、車体も軽く
燃費もいいほうなのであまり大きいのは現実的でない。
トライアル車なんかはタンクどこ?っていうくらい
もっと小さく特殊な形状で容量も2Lくらいです。
    • good
    • 0

タンクが小さいと取り回しが楽になりますからね。


4L、リザーブまで3.5Lなんてのもありましたね。
燃費がよくなかったので、80kmほどしか走れなくて、
遠出はできませんでしたね。
同様容量でも200km走れるものもありました。
サブタンクを常時携行するようでは、
いくら取り回しがよくても
行動が制限されてしまいますね。
何を重視するかですが、
200km走ることができればかなり実用的だと
思います。
    • good
    • 0

競技用のオフ車なら、ゴールできる以上のタンクは重量になるだけなので、「これウォッシャー液?」みたいなかわいいタンクが付いてるのもありますよw



コースまではトラックで運んできたりするし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!