乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

わたしは現在大学一年生です。四年制の私立大学に入学して間もないですが、授業で学ぶことと自分のやりたいこととが違うように感じています。もちろん、大学に入るために多額の費用がかかり、両親や先生、友だちにも迷惑をかけながら、進路を達成しました。そのため、たとえわたしが自分のやりたいことを見つけたとしても、簡単に大学をないがしろにはできません。わたしは昔から英語が好きで、大学入学後、友だちに英語を教えたり英語の本をんだり、翻訳したりすることが増えました。もともと海外ドラマや映画が大好きなこともあり、翻訳・字幕などの映像翻訳に興味を持つようになりました。わたしが、今大学で学んでいることは、いろいろな国の文化や歴史、言語、国際関係などです。将来映像翻訳の夢が叶い、職につく際にも、文化的、歴史的な背景を考慮して、翻訳することができると思います。しかし、今のわたしの気持ちは、もっと英語力を身につけ、より専門的な翻訳の仕方、映像翻訳における日本語の使い方などを学びたいと思っています。入学したばかりだし、地元から上京し、それだけでもかなりの額がかかっています。そのため、今通っている大学とダブルスクールをすることも考えましたが、両親にお金をだしてもらう気はないですが、大学と映像翻訳の専門学校とバイトの両立は難しいのではないかと思います。また、大学卒業後、映像翻訳の専門学校に通うという道も考えましたが、夢に近づける勉強を始めるのなら、今すぐにでも始めたいです。しかし、大学を辞めて専門学校に通うわけにもいかないと思うので、とても悩んでいます。どうするべきか教えてください。他の選択が思いつく方や、同じような経験がある方、なんにも関係ないけど考えてくださった方、厳しいことでもなんでもいいので回答待ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

大学に入ってやりたいことと違うというのはもううんざりするほど良くある話で


一つにはイメージが膨らみ過ぎ、中でやることをよくわかっていない
あとそうそう都合よくやりたいことばかりできる大学はまずない、ということです。
職業訓練の特殊な資格職の学部学科でもない限り
「学校で教えてもらってそのようなことができるようにしてもらう」っていう場所じゃないです。

アプローチとしてはその国際文化、比較文化的な学部からやるとして
翻訳や英語力なら大学をめいっぱい利用すればいいのでは。
英語サークルに入るとか
英語学科の授業などが聴講できないか調べてみる。翻訳の講義なども聴講する
学校の英語の先生などもとことん学び利用する。
空き時間などに質問に行く
同じ学費を払うなら、大学の設備スタッフ環境、利用しつくすつもりで利用してください。
また、単位を余分に取る場合料金がかかるかどうかも学生・教務などに相談してみてください。

それに、翻訳でもなんでも、英語じゃなくて「日本語力」もないと話になりませんし。

1年生なら時間に余裕もあるでしょうし、大量に日本と海外の文学の本もたくさん読んだらどうでしょうか。
映画もたくさんみて。

私はもったいないからと、必要単位以外にも、申告できる単位の上限ギリギリまで
ほかの外国語や、英語の講義を二年生以降増やしましたよ。
だから第二外国語が必修でしたが、第三もとりましたし
外部から来ていた非常勤の先生は専門が翻訳で非常に良い講義だったので
必要外の単位でも、先生の講義をとったり
単位がとれない講義ももぐりこんで受講したりしていました。

だいたい、やりたいことにこだわって選んだ結果が金のかかる大学でしょう?
国公立でもできたかもしれないこともあったけど。
結局やりたいことにこだわって専門学校に行っても「これじゃ違う」ってなりそう。

仕事もそう。映像翻訳家なんてなれる人は限られた道だし
直接いきなりその道にいかない場合もあるだろうけど
これじゃない、って辞め続けてたらどこにもつながらないでしょう。

ダブルスクールをすれば、と未だに
「教えてもらえばできるようになる」という考えなのは
大学という自主的な学びが必要な道に行っていながら、ちょっとまだ
切り変えられていないのかな、と思います。

「さあ教えてくれ、私を○○にしておくれ」という人は
プログラミングでも漫画でも公務員でも専門学校の良いカモで
その道で就職できないでしょう。

映画も同じ映画を字幕と吹き替えで何度も見て
(字幕と吹き替えの翻訳の比較。結構おもしろい)
書き起こされたシナリオも見て(有名作品なら結構売られていたりサイトにあったりする)
自分でも訳してみて、とかできることはたくさんあるのでは?
それでわからないことは
英語系、英文学の先生、英会話の先生を捕まえて質問。
そのような学部なら、英米文科系の先生もいるでしょうし
必修で英会話とか英語とかやっているでしょう?
講義終わりに先生を捕まえて聞いてみたら?

たぶん英米文学専攻の先生もいると思いますが
そのような先生の講義で、映画から文化を読み取るようなレポートを書いたこともあれば
それをやっている先生がいる場合もありますよ。

アメリカの戯曲、古いものからたくさん見て分析して…
古いものは研究した本も多いですから。
ガラスの動物園、欲望という名の列車、怒りの葡萄…定番のものいろいろあります。

あなたはそれらをやったのですか?やっているのですか?

あとはまあ映像翻訳といってもメジャーな劇場映画ばかりじゃなくて
小さいものも入れればたくさんありますから。
これもまたイメージだけで「これがやりたいのじゃない」といっていると
やりたいものにもたどり着かないかもしれません。

専門学校はお金を貯めてからでも、卒業してからでも
働いてから頑張って貯金してからでも行けるでしょうしね。

大学でしかできないことを精いっぱいやるほうがいいのかな、って思いますが。

今の時代はネットも普及していて海外のニュースサイトもダイレクトに見られますし
NHKなどTVやラジオでビジネス英語や英会話もやっていますが
たとえばニュースやビジネスなど実用的なものを訳す練習もできるでしょう。
現実問題仕事としては産業翻訳のほうが多いでしょう。

まあ何がいいたいかというと、今の環境、コストのなかで
ベストパフォーマンスをしてるのかな?っていうのと
学校いけばそれになれる、それをできるようになる、ってものではないですよってこと。
    • good
    • 1

英語の勉強が嫌いなわけではないでしょう。

いろいろな授業を選択して自分のやりたいことを見つけてください。大学で専門でやることと就職後やりたい事は必ずしも同じ必要はありません。
    • good
    • 1

大学は職業訓練校ではありませんので、将来なりたい仕事に直結する授業ばかりを期待するのであれば、残念ながら期待はずれでしょう。


ただ、どんな仕事でもそうですが、一見仕事に関係なさそうな知識や教養が思わぬところで役に立ちます。
また、直接的に教えられるわけではありませんが、様々なことに興味を持つことや、知識を獲得する方法を見出すこともできると思います。
質問文からは職に就くことをゴールのように考えているようにも読み取ることができますが、職に就くということはやっとスタート地点に立ったということです。人生のスケールでいえば、まだ4分の1ぐらいです。その先を豊かに生きられるかどうかは、それまでの経験の厚さも関係してくると思います。よく勉強したとか、部活やサークルに打ち込んだとか、やんちゃしたとか遊び呆けただとか、そういった経験が良い方向に活きてきます。
なりたい職種の仕事を得るために一直線に進んだ結果、応用が利かない人間になってしまうかもしれません。小中学校の算数で習った、三角形の面積の求め方を「底辺×高さ÷2」と呪文のように覚えるだけでは、円の面積の求め方を「半径×半径×3.14」という公式を教えてもらわない限り永遠に円の面積の求め方を自分で見出すことはできないのです。翻訳に関係するところだと、「Go ahead. Make my days.」を翻訳者が「さあ、撃たせろ」と訳すに至った背景って何だろう、と考えると、決して学校で習った通りの知識だけでは通用しないだろうなというのは容易に想像がつくと思います。
今やっていることはなかなか興味がわかないことかもしれませんが、決して将来無駄にはならないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。夢がゴールではなく、そこからが始まりなことを忘れてしまっていました。気がつかせてくれてありがとうございました。また、真剣に考えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 00:49

娘がそのような勉強をしている者です



基礎をおろそかにして、専門的な技術だけを勉強したとしても、
実務でちゃんとした仕事ができるでしょうか。

例えば、日本文化に関心も何もない外国の方が、自国の教室だけで
勉強して翻訳家になって、日本の文章や台詞を外国語に翻訳したとして、
それで充分とは云えないですよね。
おそらく機械翻訳みたいになっちゃうと思いますし、そのレベルでも
構わないような分野はAIで充分なので翻訳業は要らないでしょう。

語学力のある方はたくさんいますが、それに何を上乗せしたら
翻訳の仕事ができるでしょうか。通訳とも違いますよね。
それが翻訳家に求められるスキルじゃないですかね。
それをもう一度考えてみてはいかがでしょうか。
大学1年生にしかできない勉強があると思いますよ。


あと、私学だから迷惑とか考えないで良いですよ。
親が本当に迷惑だと思っていたらそもそも進学なんてさせませんし、
もっともお金が掛からないのが良い選択肢ということでもないです。

また、専門学校は商売でやってますので、甘い宣伝文句に
惑わされないよう、どういうデメリットがあるかも注意して下さいね。
例えば、翻訳以外の場では高卒扱いになるので、翻訳でメシを喰える
ようになるまでどうなのかとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親目線の意見は本当に参考になります!やっぱり、迷惑ばかりかけてしまっていると感じているし、大学生にもなって自立していないとそれもまた申し訳ない気持ちがあります。今はとりあえず、翻訳家に必要な英語力だけでなく別のスキルを身につけれるようにその国の文化や環境や人間性を学ぶことを頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 00:48

ま、そんな甘いこと言っていたら、社会に出ても使えないヤツにしかなれないので、


今は今の状況を精一杯努めて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実を見るとやっぱりそうですよね。やりたいことだけでなくて、社会に通用する人間を目指して頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 00:45

哲学科の学生です。


哲学をやりたくてここにいるのですが、授業の7割ぐらいは哲学史と語学なので、哲学をすることは余りありません。
しかし、哲学をするためには哲学史も必要なんだろうとなと言い聞かせて哲学史の授業にも出ています。

大学の授業による拘束時間は週30時間ぐらいです。
したがって、その拘束時間は大学が決めた教育内容からなにか学びつつ、授業時間以外で自分の好きなことを少しずつでも勉強・研究・思索し続けることが重要と思っています。

一番避けるべきはアルバイトなどの賃労働に時間と体力を取られて、高価な授業から学ぶことが減ってしまう(欠席や遅刻、居眠りなど)と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学の授業は無駄ではないと思うし、必ず役に立つと思います。時間をうまく使いながら、興味のある勉強も頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 00:44

・大学によっては、交換留学という制度があります。

また短期ですがインターンシップでも海外があります。民間財団が公募し補助する海外留学もあります。大学の掲示板に注視することですね。
・茶道部の学生が、ドイツに茶道普及で留学した人がいて、その時にご縁ができて海外の大学を転々としたという人もいます。何か武器を持つことですね。
・東京のユースホステルでは、英語ができるバイト生を募集していました。
・就職では、三越本店で採用されると、海外支店に行くことができます。それで、ヨーロッパ各店を転勤して各国語を習得している女性がいました。
あなたは若い、チャンスはどこにでもありますよ。知らないだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

留学は思いつきませんでした。良いなと思って、先日留学説明会に参加してきました。留学もお金がかかるけど、いい経験になるので視野に入れて考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 00:42

やりたい仕事が明確なのは素晴らしい事と思います。


もし、ご希望の形で学ぶ事が出来ても
直ぐにその仕事をさせて貰える訳ではないですよね。

大学では足りない部分を独学で・・と言うのは難しいでしょうか?。
外国の友人から学ぶとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね。独学で自分の力で学ぶことも大切だと思いました。ハーフの友だちもいるので、いろんなひととに協力してもらいながら頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 00:40

長文失礼します。

私も現在大学生で、進路で悩んでいる者です。私も将来やりたいことが変わり、大学で何をやりたいのか分からないままでいました。両親にも相談できずにいたので、学校の学生相談室に相談しました。そこで相談を受けてくれた先生がとても良い方でした。その先生も色々な経験をしてきた方らしく、大学の教員をやるなんて思ってもなかったそうです。大学生時代の研究が大学側が評価してくれたことで、「ウチで教員をやってみないか?」と言われ、もう20年以上教員をやっているそうです。「人生何があるかわからない。今やっていることも必ずどこかでつながっている。」、「自由な時間が多い大学生うちに何かひとつでも極められるようにした方がいい。」とおっしゃっていました。また「大学は自分で研究するようになる四年生からが面白い。そこで一緒に研究する友人は一生付き合えるくらい仲良くなれる。」ともおっしゃっていました。その先生は四年生になってから興味の対象が変わり、それ以前からやりたいと思っていたこととは全く別の研究をしていたそうです。私はこの話を聞いて少し吹っ切れました。別に今やっていることとは関係のない仕事をしたとしても、人生のどこかで役に立つときが来るかもしれない、もしかしたら大学生活の中で自分のためになるものがあるのかもしれないと思えてきたんです。ですから今自分がやりたいことは、極められるくらい頑張りながら、大学でも何か自分が興味を持てることを見つければ良いと思います。その先生のように四年生になってから、興味のあるものが出てくるかもしれません。私のように学校に相談してみるのもアリだと思います。何か人生のヒントになるものが得られるかもしれませんよ?また大学は勉強だけではありません。大学には色々な人がいます。友人や先生、サークルの先輩・後輩には気の合う人もいればそうじゃない人もいます。それは社会に出ても同じことです。そういった人達とどう付き合うか、人とのコミュニケーションの取り方を大学で学ぶことも価値のあることだと思います。まだ一年生ですからこれから新しい目標が見つかるかもしれませんし、卒業する頃には「この大学でよかった!」と思えるかもしれません。私もあなたと同じような立場の人間なので、大それたことは言えないのですが、お互い自分の夢のために頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような経験がある方の意見はとても参考になります。夢がはっきりとしてきたからといって視野を狭くせず、興味のあることをたくさん見つけていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q大学を中退して地方上級を目指そうかと迷っています。 私は、特にやりたいことがなかったのだけれど、田舎

大学を中退して地方上級を目指そうかと迷っています。
私は、特にやりたいことがなかったのだけれど、田舎にずっといたら、将来の選択肢を狭めるのではないかとか後悔するのではないかといった消極的な理由で東京の大学に進学しました。
けれども、都会の生活には魅力を感じず、こっちでわかったのは家族や地元がどれだけ大切かということでした。中退するにしてもしないにしても、就職は地元でするつもりです。
そこで、質問があります。
面接のことに関してなのですが、そもそも中退歴を隠すべきでしょうか?隠さない方がいいでしょうか?
私の中では、上京した事で、まだ2ヶ月程度ですが、大きな価値観の変化があったと考えています。実際、今までは地元への愛着など意識してなかったですが、地元を離れた体験から心から地元への感謝が芽生え、多くの人に地元の良さを知ってもらいたいとか、地元に住む人を幸せにしたいと考えるようになりました。その思いをうまく伝えることできれば、プラスに受け取ってもらうことはできないでしょうか?
やはり、中退というだけであまり良くない印象を持たれるのでしょうか?中退で自力で筆記試験までは通ったということであれば、きちんとした考えるがあっての中退であり、石を貫き通したということになりませんか?それはこれからの私次第なのでしょうが...。実際に中退して地方公務員になられた方や、そういった方の面接を担当された方など、この辺りはどうなのか詳しく教えていただきたいです。一応中退を正当化する理由を付け加えるなら、家があまり裕福でないので、公務員一本でいくなら金を出して大学にいく必要を感じなかった。というのをうまく言えばどうかなって感じです。

大学を中退して地方上級を目指そうかと迷っています。
私は、特にやりたいことがなかったのだけれど、田舎にずっといたら、将来の選択肢を狭めるのではないかとか後悔するのではないかといった消極的な理由で東京の大学に進学しました。
けれども、都会の生活には魅力を感じず、こっちでわかったのは家族や地元がどれだけ大切かということでした。中退するにしてもしないにしても、就職は地元でするつもりです。
そこで、質問があります。
面接のことに関してなのですが、そもそも中退歴を隠すべきでしょうか?隠...続きを読む

Aベストアンサー

民間ですが、たまに採用にも関わる者です

中退でよくない印象を持たれるかどうかは面接官や採用担当部署の
方針しだいなので何とも云えないですが、あまり良くない印象を持つ人、
ふるい落とす根拠に使いたがる人は残念ながら多いのが現実だと思いますよ。

個人的には筆記試験をクリアした方は同様に評価したいですし、学歴だけで
ふるい落とすことはしませんが、学歴重視が当然と考えている上役に
なぜこの候補者を残したかを説明するのがなかなか時間掛かりそうです。

なので、面接であなたの思いが想定どおりに上手く伝われば良いのですが、
そういう自分に都合の良いシナリオだけ用意しておくのは危険ですし、
それ以外の展開になったときにどうリカバリーするかまでよく考えて
おく必要があるんじゃないでしょうかね。

たとえば、初級や中級でも地元へ貢献できるのになぜ上級なのか、
大学を卒業してくる他の年上の志望者と自分をどう差別化して具体的に
売り込むのか。
あとは、自分が面接官なら、都会の生活には魅力を感じなかったのは
良いとして、進学して学ぼうとした学問への想いは進学前と現在とで
どう変わったのか、といった点も聞いてみたいと考えます。

なお、中退は伝えた方が良いと思います。結局、空白期間は何をする
つもりだったのか聞かれますし。


ともかく、まずは筆記試験クリアに向けて取り組んでみてはどうでしょうか。
ある程度めどが付くようになったら、中退への踏ん切りも付くと思いますよ。

民間ですが、たまに採用にも関わる者です

中退でよくない印象を持たれるかどうかは面接官や採用担当部署の
方針しだいなので何とも云えないですが、あまり良くない印象を持つ人、
ふるい落とす根拠に使いたがる人は残念ながら多いのが現実だと思いますよ。

個人的には筆記試験をクリアした方は同様に評価したいですし、学歴だけで
ふるい落とすことはしませんが、学歴重視が当然と考えている上役に
なぜこの候補者を残したかを説明するのがなかなか時間掛かりそうです。

なので、面接であなたの思いが想定どお...続きを読む

Q学歴コンプレックス

島根大学に在学中なんですが、学歴コンプレックスが凄まじいです。
一橋大学やら東工大やら名前を聞いただけで体がウズウズしてしまいます。

死にたい、大学をやめてしまいたいとも思ってしまう。

どうすりゃいいんすかねぇ

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それがどうしたの?と大学の序列なんて気にも留めない人と。デキる人は後者ですね。他者を貶めて勝ち誇る必要が無いから。

学歴で負けている、とおっしゃいますが、理系はどこも進級が厳しく留年率が高いので、例えば質問者さんがギリギリで第一志望に合格したとしても、入学したら将来安泰とは限らないと思うんですよ。それだけ学歴コンプレックスが強いと、少し単位を落としたらショックを受けて、留年したらそれだけでずるずるズル……と、中退まっしぐらになるかもしれません。そうなると、島根大学を4年で卒業した「大卒」と、東工大を中退してしまった「高卒」とでは、どちらが学歴が上でしょうね?となりますよね。

要するに質問者さんは、島根大学の立地が嫌なんでしょう? コメントから、島根みたいな田舎は嫌だ! 東京の大きな大学に行きたかった!というのがにじみ出ています。
いくらなんでも、島根大学より日東駒専のほうがマシなんてことはありません。しかも理系でしょ?

規模の大きな大学が良さそうに見えるでしょうけれど、それって本当に「隣の芝生は青い」なんですよ。
国立大学の利点は、少人数教育です。教員1人当たりの学生数が、私立大学に比べて国立は圧倒的に少ない。それはつまり、特に専門課程において、行き届いた教育と指導を受けられる、ということです。
地方国立大学だと、教養課程の授業で一番人気のある授業でも、1クラスあたり最大でも200~300人くらいまでで制限されているんじゃないでしょうか。私立大学だと、1クラス500人くらいは当たり前、人気のある授業だと1000人の講義が出てきます。大ホール講義ですよ。先生の顔なんか豆粒です。ゼミに所属しても、国立大学なら1ゼミ10名以下のところ、私立大なら30名くらいはザラです。「規模の大きな私立大学」なんか、ロクなもんじゃありません。
人が多い=カッコイイ、というあたりからして、要するに、ただの都会コンプレックスです。
だから、あなたの場合、たとえ難関校で規模の大きな大学でも、筑波大みたいな、大学しかないような田舎にある大学には憧れないんじゃないかと思うんですよね。

学歴コンプレックスは、所詮は他者との比較による「マウンティング」なので、志望校に合格しても、解消されるかされないかはその人次第です。
都会コンプレックスならば、都会に住めば解消できます。3年次編入で頑張って都会の大学に行ってください。ただし、「都会」と引き替えに、「理系における国立大学」の利点を捨てるのは愚かです。「都会の国立大学」を目指してください。

No.2です。お礼コメントありがとうございました。

>いいなぁ勝ち誇ってるんだろうなぁ

一橋や東工大で「勝ち誇って」いたら、失笑されますよ。ああ、他を貶めて勝ち誇らないと自分の存在意義を認められない、学歴コンプレックスの塊なんだなーって。どっちも総合大学じゃないし、まだ上には東大京大があるでしょ?って。
実際、旧帝大クラスの難関校に入学した人って、両極端に分かれますね。入学後の受験偏差値にこだわって他人との間でやたらと序列を付けたがる人と、偏差値?センターで何点取ったか?それが...続きを読む

Q大学受験について。高3です。 高知大学か島根大学か… 長文失礼します。 高知や島根というと元の志望校

大学受験について。高3です。
高知大学か島根大学か… 長文失礼します。

高知や島根というと元の志望校よりレベルが低く、いま心に余裕が生まれて勉強の手が止まってしまっています。これが一番危険だと分かっていますので、なるべく早めに志望校を決めて本気で目指したいのです。
高知や島根がいい理由は、外国語系の学部があり自然も豊かだからです。更に家賃とかも安めだと思います。
前までは安さゆえに家から地元の地方公立を目指してたのですが、通学は往復4時間です。それじゃあバイトもできず元も子もないと思ったので、下宿日はかかっても通学時間が短くバイトをした方が毎日窮屈な電車に長時間揺られるよりものびのびといい経験になりますよね。そして下宿を視野に入れられるとなると、地方の国立までokラインになって来るわけです。
そういうわけで受験科目、学部等調べた結果高知か島根が最適だと思ったのです。

実際に住んでる方等の意見も聞いて見たいと思ってます。高知は比較的冬も温暖で、夏もあんまりジメジメした暑さではなく、野菜とか豊富で、さらに海も山もあって、平地が多く自転車移動が楽という下宿大学生にとっては素晴らしい場所だと思います。ですがそのうち怒ると言われている南海トラフ地震による津波が怖いです。高知はまず波に飲まれてしまう気がします。非常の用意をしたりすることでどうにかなるもんですかね?
島根の方も自然はたくさんあると聞きます。ですが冬は寒さがキツく、曇りや雨の日が多いと。
ですが、高知に比べたら津波の心配はまだ安心かと思うのです。実際どちらも怖いと思ってますが。

何も考えなければ高知で決まりだと思ってます。受験科目も楽ですし、環境も高知の方がいいですし。

就職についてはどうなんですか?それぞれの県からは出られないですか?それなりの仕事に就ければ別にそれでも構わないのですが…
自分は給与がいいと言うより、土日祝は休みがとれたら平日は朝から夜までとかなら構わないと思ってるので、安定性を求めたいです。あとプライベートの充実ですかね。
飲食店でバイトしたこともあるので飲食店に就職は絶対嫌だと思ってます。またそれに比べたらどんな仕事も楽とまでは言わないですが、まだましだと思える気がします。
長々と今の気持ちを全て書いてしまいましたが、どなたか何か意見くださる方がいたらお願いします。

最後に世間一般から見たそれぞれの評価とかも教えてください。

大学受験について。高3です。
高知大学か島根大学か… 長文失礼します。

高知や島根というと元の志望校よりレベルが低く、いま心に余裕が生まれて勉強の手が止まってしまっています。これが一番危険だと分かっていますので、なるべく早めに志望校を決めて本気で目指したいのです。
高知や島根がいい理由は、外国語系の学部があり自然も豊かだからです。更に家賃とかも安めだと思います。
前までは安さゆえに家から地元の地方公立を目指してたのですが、通学は往復4時間です。それじゃあバイトもできず元も子もない...続きを読む

Aベストアンサー

https://manabi.benesse.ne.jp/hensachi/kokkoritsudai_index.htmlリンク先は、全国大学の偏差値です。高知より島根が少し高いかな〜、住み良いのはどちらも同じくらいですが、島根は雪があるし、高知は台風がありますが。
一年ではないので問題ないでしょうね。近所の国立で、下宿する手もありますよ!!
大学は、人生の収入に連動するので、よく考えて、大都市に近いほどいいですよ。
阪大で、下宿を尼崎にすれば、安いです。京都も少し離れると安いですから、下宿よりも自分の進路を中心にして、少し背伸びするくらいで挑みましょう。
学部をまず絞ることです。

Q大学生の勉強についてです。 大学生は勉強しないということをよく聞きますが、それで単位は取れるのですか

大学生の勉強についてです。
大学生は勉強しないということをよく聞きますが、それで単位は取れるのですか?

Aベストアンサー

文系はとれますよ。

理系は難しいですね。

ワタシなどは理系ですが、朝8:00から
夜20:00まで授業がある日もありました。

レポートレポートで徹夜も普通でした。

昼間から遊びほうけている文系が、羨ましかった
です。

Q大学生ですけど授業受けてても何も意味ない気がします。寝てる子がいるなか、起きて聞いてても、まったく頭

大学生ですけど授業受けてても何も意味ない気がします。寝てる子がいるなか、起きて聞いてても、まったく頭に入ってこないし、テストもないし、あったとしても教科書丸写し。私の大学、パソコンの授業もあるけど、先生のパソコンに沿ってこうやってーて指示されて押すだけだし、全然小学生でもやろうと思えばできます。学校行くだけ無駄な気がしてきた。。。

学歴もらえるから学費は損ではないですよね??

Aベストアンサー

>学歴もらえるから学費は損ではないですよね??

学歴だけで400万円も500万円も納付するのは損だとおもうけど。
それに、4年間という時間が凄く損だよね。

学歴だけなら100万円位で、
あと300万円か400万円分は知識や学力をつけてやっと元が取れる感じかなぁ。

Q二浪しています。 まじでヤバいと思っています。 とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。 小学生

二浪しています。
まじでヤバいと思っています。
とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。
小学生の時、難関大に行こうと、中学受験をしたのですが、
その時、偏差値50ぐらいでギリギリ合格しました。
高1になって偏差値45まで下がり、高3で偏差値42といった所です。
高校になってから私立にしぼって勉強していたのですが、
公立中に行った方が良かったんじゃないかと思っています。
授業+αぐらいで受かりそうな、
中堅私大を受けようと思っています。E判定ですが、
適当に書いた大学はA判定になったことはありますが、
それ以外はE判定でした。
数学、物理、英語で受けようと思っています。
模試では、英語の文法はほぼ正解なのですが、単語はある程度覚えたのですが長文が全然出来ないので、点数が上がりません。
というか単語と文法しか勉強していないです。
物理は、教科書にある例題ぐらいしか解けないので、センターも全然取れないです。
数学も、教科書レベルしか解けないので、あまり取れません。
2018年のセンターで6割りとりたいと思っています。
難しい問題を諦めて、簡単な問題を確実に解ける方がいいでしょうか?

二浪しています。
まじでヤバいと思っています。
とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。
小学生の時、難関大に行こうと、中学受験をしたのですが、
その時、偏差値50ぐらいでギリギリ合格しました。
高1になって偏差値45まで下がり、高3で偏差値42といった所です。
高校になってから私立にしぼって勉強していたのですが、
公立中に行った方が良かったんじゃないかと思っています。
授業+αぐらいで受かりそうな、
中堅私大を受けようと思っています。E判定ですが、
適当に書いた大学はA判定になったことは...続きを読む

Aベストアンサー

解けない問題をやろうとしないから成績が下がるわけですよ。
6割確実に取りたいなら、センターの問題を100%理解して練習していけば取れるはず。
逃げない事です。

Q一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。 しかも、行きたい学科ではありません。 家から遠く

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イライラするし、数学は高校内容をするが、そこそこの点数しか取れず、
発達障害による、パニック障害と全般性不安障害だとは分かっていますが、薬はまだ飲んでいません。
浪人して名城か日大を考えています。
宅浪では、なく予備校の寮で浪人したいと思います。
親が反対するかも知れませんが、留学をしたかったので、
今の大学は留学制度がなく、
別の大学がいいと思っています。
多動性は少しあるような気もしますが、小学生の時は授業を抜け出したりしましたが、今はありません。
なので、今は大丈夫です。
ただ、予備校の授業中目眩とか、動悸が起きないか不安です。
ストレスを上手く発散出来るかということも、あります。
センターは今年も大失敗したので、受験前緊張をどうなくすか?
受験前に眠れなくなったら、どうするのか。を考えています。
スマホはもう、解約しようかと思います。
ガラケーにしようと思っています。
親戚にはもう、大学に行くといってありますが、どうしても、
安心して、行ける大学に行きたいです。
宅浪は精神的は物凄く辛いのですが、精神的に辛いだけで、
結局勉強は出来ていませんでした。
勉強しなくてはといつも、急かされるのですが、勉強のやり方や、分からない問題をどうするかとか、聴覚過敏で周りの音が気になるとか、孤独で寂しいだとか、とにかく無駄に時間が過ぎていくのが凄く嫌だったです。
全くやる気が起きなくて、
鬱状態のときもありました。
浪人するにしても、宅浪はまた失敗しそうな気がします。
電車で通うのも1時間半かかるので、パニック障害の確率が少しあがるような気もします。
浪人を成功させるには
何が大事ですか?
環境ですか?
生活リズムですか?

一浪して、偏差値35の大学しか受かりませんでした。
しかも、行きたい学科ではありません。
家から遠くて、下宿しなくてはいけません。
宅浪をしていたのですが、
親と喧嘩ばかりだし、ストレスがたまっていました。
本来は勉強をすべきなのに、
ストレスが発散出来ずイライラして、眠れなくて、気分転換にスマホして、2時間ぐらい時間が過ぎて、後悔をして落ち込んで、勉強をして、中学生の頃から分かっていなかったことに気づいて、中学生の参考書からやって、中学生の内容やっても、
偏差値は上がらなくて、
イ...続きを読む

Aベストアンサー

>浪人を成功させるには何が大事ですか?

1.6時半に起床する。
2.一日三食を取り、間食はしない。
3.一日おきに筋トレをして筋肉をつける。
4.高校の教科書を音読して、暗唱できるようになる。
5.この世に生まれてきたことを感謝する。
6.23時に就寝する。

Q高卒か大学に行くか… 私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われ

高卒か大学に行くか…


私は今中三なのですが親からは「大学なんて行かなくて良い。学費の無駄。」と言われています。

でもテレビを見ると「大学に行ったほうが将来役に立つ」など言ってる人もいて正直迷っています。

大学に行ったほうがいいのでしょうか…

Aベストアンサー

絶対に行った方が良いです。

収入だけではありません。
年金も違ってきますが、それだけではありません。
年下、場合によっては自分の孫子みたいな
連中に顎で使われる、というだけでも
ありません。


人生に対する姿勢、考え方が違ってきます。

配偶者も世間の見る目も違ってきます。

ワタシの職場にも、高卒で働いている人が
おりますが、異口同音に後悔しています。

大学を出ていれば良かった、と。

無理してでも行くべきです。

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報