プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古レンズを購入し、今日はじめて試し撮りしてみたところ斑点のようにボケる部分があります。調べてみるとセンサーの汚れとでてくるのですが購入レシートにレンズ内わずかなホコリと書いています。これによるものなのでしょうか? また保証期間があと6ヶ月ほどあるのですがお店に持っていくべきですか? 保管用、点検用品はまだ購入していません。

「カメラ センサー 汚れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これは撮った写真の斑点部分を拡大したものです

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/21 16:49
  • わかりやすいものだとこのように写っています。

    「カメラ センサー 汚れ」の補足画像2
      補足日時:2017/05/21 21:18

A 回答 (6件)

拡大画像の件



明らかにローパスフィルター上に付着した埃の影。レンズ云々は濡れ衣。
影は、小絞り程、焦点距離の長いレンズ程、明瞭になります。

例えば、夜間白壁の前に人を立たせ、照明を当てます。
この時、面光源なら壁に映る影は薄く、点光源なら輪郭も明瞭でくっきりした影になります。
それと同じ理屈が、小絞りと焦点距離の関係。

センサークリーニングキットと称するものも販売されていますが、素人の生兵法は怪我の元。
最初の回答どおり、サービスセンサーで清掃して貰いましょうが答えです。
    • good
    • 0

撮った写真に小さな黒っぽい点が写りこんでいると、それはカメラのCMOSセンサーに埃がついているためであることが多いんです。

でも、本件の場合はその汚れサイズがとても大きいので、CMOSセンサーについた埃ではないかも知れません。

レンズにある埃・汚れ・キズは、それが前玉にある場合は写りに影響があまりありません。ですが、後玉にある埃・汚れ・キズは致命的で、写りに影響が出ます。レンズの前玉から懐中電灯で光を当て、後玉から覗きこんで後玉に埃や汚れがないか、よく点検してみてください。
    • good
    • 0

これはレンズではなくカメラ本体内部のイメージセンサに着いたゴミが原因です。

念のため、露出をAVモードにして29とか30というくらいの極端な値に設定してなんにもない空を撮影してその画像をカメラのモニターで大きく拡大して再生します。こうするとゴミがあれば画面上に大きなシミや黒い塊として写ります。イメージセンサ―のごみの清掃はそのカメラのメーカーのサービスに持ち込めばやってもらえます。
    • good
    • 0

しみうんぬんよりも


わざとなら別ですが
写真全体の写りがすごく悪い(特にテトラポット)
まるで絵画を写したようです
カメラメーカーは?
カメラ
レンズ
相対的に見ないと
しみ対策だけしても
使い物にならないですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

レンズ内部の埃は、殆ど写りに影響を与えません。


カビやくもりなら画面全体でコントラストの低下がみられますが、その場合、レンズを覗けば一目瞭然。

どう見ても、ローパスフィルターに付着したシミの可能性が高いと思われます。
勿論、素人が清掃できるものではありません。
カメラメーカーのサービスステーションに持ち込むが、小荷物で送って清掃して貰う方が良いと思います。カメラ店でも取次ぎは遣って貰えます。
    • good
    • 1

以前カメラ撮影でボケる部分があり、レンズを見たらカビが生えていたことがありました。

カビはありませんか?(交換レンズですか?。固定レンズですか?)
中古ならカビの可能性もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!