ニキビで悩んでいます。
私は、高校入学したころからニキビが「あご」だけにできます。他の場所にはほとんどといっていいほどできません。
ネットや本などで調べると、あごのニキビは「大人ニキビ」と出ています・・・が、私は18歳なんです。私の中では大人ニキビ=20代、30代の女性にできるというイメージです。(大人というくらいですから・・・)
私のような子供(成人していない人)にも大人ニキビはできるものなんですか?スキンケアは、ティーン(中・高校生)使うようなものを使用でかまいませんか。(例えばクレアラシルとか・・・)実際私は未だに何の化粧水・乳液が自分に合うのかわかっておりません・・・いろいろためしてはいるのですが。
また、大人ニキビはストレスが原因と聞きますが本当でしょうか。
もう「想われニキビ~★」なんて言ってられません(泣)アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

toshi-sss 様



3番目に回答したものです。
補足が遅れてしまってごめんなさい。
朝日新聞で確か「大人ニキビ」の特集を見たと思って探して引っ張ってきました。
これからお化粧をするようになってからもご参考になればと思います。

大人ニキビに限ったことではありませんが。
参考:https://www.papawash.co.jp/index2.html
ニキビ痕が綺麗になるし、シミも薄くなると女性・男性ともに私の周りでは人気です。

本当にお返事遅くなってしまってごめんなさい。
季節の変わり目は肌も荒れやすいもの、大事にしてくださいね。

参考URL:http://www.asahi.com/health/soudan/jh030220.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!URLもとても参考になりました!手入れがんばろうと思います。

お礼日時:2004/09/02 19:32

toshi-sssさんの性別と、普段のスキンケアが気になります。


恐らく女性とお見受け致しますが、
1) メイクはしますか?どの程度?
2) 普段のお肌のお手入れは?

顔というのは寒くても暑くても外気に晒されている割に、とてもデリケートで、普段のお手入れの仕方から、汗腺の状態、ホルモンのバランス(女性の場合月経の順・不順等)…女性の顔の肌質は指紋と同じくらい違うもののようです。
子供を見ていると分かるのですが、同じ親から生まれてほぼ同じ環境で育った同性の姉妹などでも性格が違うように、肌質はとても違う場合があります。
生理的なもの、精神的なもの(ストレス等)を考慮すると、痕が残るようなニキビにならないうちに、一度
皮膚科で肌質と状態を診てもらうことをお勧めします。

この回答への補足

質問に答えます。
1)メイクはします。ほぼ毎日です。ですがファンデーションは使っていません。肌にはパルガントンのフェイスパウダーを使っています。ニキビ跡にはコンシーラーをやっています。

2)普段は、顔を洗ったあとに化粧水、たまにポンズダブルホワイトです。ニキビ跡にはニキビ跡用の美容液をつけています。乳液とか分からないので、使っていませんがこれがいけないのかなぁと思います・・・。

補足日時:2004/08/29 09:34
    • good
    • 0

専門家じゃないので、大人ニキビについては語れませんが、友達が皮膚科ですすめられた洗顔料を使っていて私もそれを使い出したら吹き出物が消えました。



といっても、睡眠不足が続いたり、インスタント食品を取りすぎたりすると、たまにまた1つだけ吹き出物が出たりするので、やはり洗顔料だけでなく、生活習慣を見直すのも大切じゃないかと思います。

私は、10代の頃からずっと同じ場所にニキビ(吹き出物)が出ます。人それぞれ、できやすい場所があるのかな~とも思います。

私が使っている洗顔料は、どこにでも売っているものではありませんが、ネットでは買えます。洗顔料1本で2~3カ月使えるからそれで試してもいいし、モニターだったらサンプルが無料でもらえるのでそれに申し込んでもいいかもしれません。

今ニキビ対策をちゃんとすれば、たぶん大人になる頃にはニキビ跡は消えるんじゃないかな?大人になってからできた吹き出物跡は、なかなか消えません!
ニキビ対策、頑張ってください。

洗顔料→http://www.rakuten.co.jp/loco/540458/541441/5108 …
モニター→http://www.rakuten.co.jp/loco/540458/541441/5108 …

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/loco/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。モニターやってみようかなと思います。今対策することが大事ですね!

お礼日時:2004/08/29 09:34

こんにちは


大人のニキビと闘った経験のある者です。
まず大人のニキビとは、フェイスラインに沿ってできるものと言われています。
確かに、思春期の頃のニキビはオデコやホホが中心でした。
しかし、質問者さんのニキビはアゴにできるというものなのですよね?
そうでしたら、年齢は早い気もしますが、やはり大人のニキビと呼ばれるものなのかもしれません。
大人のニキビは思春期の頃のとは違い、一度できるとなかなか治りません。
治っても赤く色素が沈着してしまっています。
そういった症状はないですか?
あと、できる原因としてはストレスによる男性ホルモンの過多(できる場所が男性のひげの生えるラインが多い。アゴも然り…)、メイクをしている事によって毛穴が詰まる、水分量が足らない為に角質で毛穴を塞いでしまい、脂分が外に放出されない…。などが考えられるようです。
質問者さんはメイクはしていないですか?
洗顔後の保湿は足りていますか?
もし大人のニキビだとすれば、ティーンズ向けの基礎化粧品はちょっと違う気がします。
私はオルビスの大人のニキビ用の基礎化粧品類を使っていますが、私には合っています。
また、化粧品類を選ぶ基準としては油脂原料をセレクトして使ったニキビになりにくい処方の、ノンコメドジェニックの表示がついた化粧品がいいと思います。
あとはこまめに洗顔し、余分な油分を残さない、保湿はしっかりと、ビタミン、睡眠はたっぷりとる、に限るのではないでしょうか?
はやく良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり自分にあった化粧品を選ぶことですね。オルビスは友人も「いい」といっていたので使ってみようと思います。

お礼日時:2004/08/29 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおでこにたくさんニキビができました。 早く治す方法を教えてください。

おでこにたくさんニキビができました。
早く治す方法を教えてください。

Aベストアンサー

肌が汚れているからニキビが出来るのですから、

1に洗顔。2に洗顔、、で、1日何度も洗顔して下さい。

Qニキビ肌に乳液はいりますか? それとも化粧水だけor乳液だけですか? それとも何もいりませんか?

ニキビ肌に乳液はいりますか?
それとも化粧水だけor乳液だけですか?
それとも何もいりませんか?

Aベストアンサー

ニキビ肌でも肌を綺麗に洗顔したうえで、肌を保湿することは
美肌になるためには大切なプロセスですよ。

化粧水のみでは、時間が経つにつれて、水分が蒸発してしまい、肌は砂漠のように
ドライになってしまい、そして次に、肌の水分がこれ以上、外に逃げないように
皮脂が過剰に分泌する原因になってしまいます。

ニキビ肌ということなので、乳液の量は、5円玉くらいで
それを、肌全体に薄くつけてあげてください。

そうすることによって、乳液が肌の上でサランラップのような役割を果たし
乾燥を防ぐので、肌が乾燥することによっておこる皮脂の過剰分泌を
防ぐことができます。

私も若いころ、肌荒れでずっと悩まされていたので、
当時の私のように肌荒れで悩んでいる人に向けて
正しいお手入れ方法などについて、ブログを通じて情報発信をしています。

良ければご覧くださいね。

http://goo.gl/eg3UMR

Qニキビを早く治す方法

ニキビを早く治す方法をさがしています。
どうすればよいですか、教えてください。

Aベストアンサー

一点ニキビ対策ならば、オロナイン軟膏を塗って、バンドエイドを貼ってぐっすりと寝れば、翌朝にはかなり良くなっています。

ニキビ全般での対策なら、ビタミンの摂取とたっぷりの睡眠時間、規則正しい生活リズム、栄養バランスの取れた食事、およびスキンケアですね。
基本的には皮膚科の医師の診断を受けます。

Q『クレアラシル(ニキビ治療クリーム)』か『オロナイン』、どちらの方が効果絶大ですか? (体験談を教えて下さい))

『クレアラシル(ニキビ治療クリーム)』か『オロナイン』、
どちらの方が効果絶大ですか?

私は今現在、『クレアラシル』を使っているんですけど、たま~に治るニキビがあります。

洗顔は赤ちゃんでも使える『ボディー石鹸』で洗っています。
前まで『アクネ(小池徹平さんがアクネ体操というのを踊っているCM)』を使っていたんですけど、

顔が真っ赤に腫れてしまい,ニキビの赤みがますます増し,顔が乾燥・ヒリヒリして、かゆかったので止めました。

Aベストアンサー

こんにちは。

オロナインはむしろ
>顔が真っ赤に腫れてしまい,ニキビの赤みがますます増し,顔が乾燥・ヒリヒリして、かゆかったので止めました
この状態のときに塗ると落ち着きますね。もう大丈夫ですか?

クレアラシルのほうがいいですが、さらにいうと小林製薬の「びふナイト」のほうが効きます。これはおうちが薬局の友達にすすめられました。

関係ないけど、小池徹平くんは最近CMで踊ってばっかりですねw

Qニキビとニキビ跡を早く治す方法

こんにちは。
私は今高校1年生の女子高校生です。

中1の時から、おでこニキビに悩んでいます。全然良くならず、おでこがニキビとニキビ跡でいっぱいという最悪な状態で、本当におでこが汚いんです。

今の洗顔の方法は、ぬるま湯で顔を洗った後にタオルで水をとってクレンジングオイルを肌に付けた後にぬるま湯でクレンジングオイルを流した後に、白雪の詩という固形石鹸で肌を洗っています。その後に、美人ぬかという化粧水をつけた後にイソフラボンの乳液をつけています。
美人ぬかは、特にしっとりという物をつけています。

洗顔の時と洗顔後はヘアバンドで髪を上げています。


ニキビ跡を 早く綺麗に治したいんです。
方法を何か教えてください。

お勧めの化粧品とかでもいいです!


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。御質問者様の生活状況を直接拝見しているわけではないのでピントのずれたアドバイスになっていたらご容赦ください。

他の回答者様が書かれているように、あまり顔にいろいろ付け過ぎない方がいいです。確かに保湿は大切ですが、むしろ、さっぱり系の化粧水を用意しておいて、少しでも乾燥している感じがしたらまめに、たっぷり付けるほうがいいと思います。乾燥がよくないとは言っても、若い方の洗顔後の乾燥と、年齢肌の乾燥は違いますので。乳液はにきびの方にはおすすめしません。大豆イソフラボンは女性ホルモン様の作用を持つ成分で、年齢肌にはある程度の効果がありますが、そもそも若い方は補う必要のない成分ですし、にきびに対する効果はありません。

にきび跡があるということは、にきびが二次感染を起こしていると思われます。少なくともおでこにはお化粧品(もしされているなら)をつけてはいけません。抗菌作用のある薬剤を皮膚科でもらい、きちんと付けてください。

御質問者様にあてはまるかわかりませんが、スナック菓子が悪化の原因になっている方が多いようです。お医者さんが書いているコラムでこのことを取り上げたものがあるのでよかったら参考になさってください。時々読んでいますが、読みやすいコラムです。

今は大変だと思いますが、正しい対応を続ければそれだけ効果があるのがにきびなのであまり心配しないでくださいね。

参考URL:http://www.kiwi-medical.info/page/19

医療関係者です。御質問者様の生活状況を直接拝見しているわけではないのでピントのずれたアドバイスになっていたらご容赦ください。

他の回答者様が書かれているように、あまり顔にいろいろ付け過ぎない方がいいです。確かに保湿は大切ですが、むしろ、さっぱり系の化粧水を用意しておいて、少しでも乾燥している感じがしたらまめに、たっぷり付けるほうがいいと思います。乾燥がよくないとは言っても、若い方の洗顔後の乾燥と、年齢肌の乾燥は違いますので。乳液はにきびの方にはおすすめしません。大豆イソフ...続きを読む

Qニキビが額 ほお あご にプツという程度でできちゃいました。ニキビの対処法を教えてくださ

ニキビが額 ほお あご にプツという程度でできちゃいました。ニキビの対処法を教えてください。洗っても治るけはいがないんです。皮膚科にも通いたくありません。どなたでもいいので

Aベストアンサー

顔を洗いすぎないでください。でも、清潔に保ってください。
運動後は、軽く洗って、ゴシゴシ洗わないでください。汚れの中のバイキン(化膿球菌を)を落とすぐらいで十分です。
普通の石鹸では脂分を落としすぎるので、ニキビ用の洗剤で、朝夕ぐらいに洗ってください。
男なら、脂を絞り出してしまえば早いんですけど、跡が残るので、女性ならお勧めしません。クレアラシル等の薬を使ってください。
ニキビは、毛穴の脂分を出す腺から油が出るのです。これは、皮膚にとって必要な脂なのです。バイキンが皮膚で繁殖するのを防ぎます。
だから、どんどん洗って、どんどん落とすと、どんどん分泌します。
洗顔以外の対処方法ですが、ニキビの薬を塗ります。
肌の荒れを防いで、潤いを増します。フェイスマスクに化粧水が浸してる奴などをして寝ましょう。
食事ですが、チョコレート、ピーナツ、ケーキ等の砂糖を使うお菓子は禁止。
揚げ物、炒め物は禁止です。油を使うためです。油を取るとニキビが出やすくなります。
マヨネーズもノンオイルドレッシングに変えてください。

Qニキビをできるだけ早く治すには

まず最初にしなければならないと思ったので、間食をやめました。
また、寝る3時間前に物を食べない、一回の食事で食べ過ぎない(適度な量)、睡眠時間を約7時間、
ということを始めました。
運動は今日くらいから始めようと思うんですが、
↑(運動も含む)以外で手っ取り早く治す方法はなんでしょうか・・・?
ニキビを完璧に治したいのです。
1年前は、間食もしていなかったので一つもなかったのですが、
し出してから一気に出来ました。
自分としては間食が原因だと思うんですが、
間食を止めれば治るというものではないような気がしまして・・・・。
18歳男です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男性もクレンジングをしたほうが肌には良いです。
汚れも落とせるし、顔のマッサージをするのにも役立ちます。
ANo.4さんの言っていたパパウォッシュは、オイルクレンジングとの
相性がとても良いのでおすすめです。私も使っています。
ちなみに、入浴時の洗顔は、クレンジングを最初に行い、
頭や体を洗って最後の最後に洗顔をすること。
その後、3分以内に化粧水等をつけるのが理想的。

食事に関しては、納豆がとても効果的です。
私は、納豆に大根おろしを入れて毎日食べてました。
納豆パワーは侮れません。
ニキビができにくくなることはな違いないですし、
肌も綺麗になりました。

Qニキビを治す「クレアラシル」を使っていたのですが、つい最近塗った場所が

ニキビを治す「クレアラシル」を使っていたのですが、つい最近塗った場所が特にかゆというわけでもないのですが、なんか皮膚がはがれたようなぼろぼろの何かが付いています。水で洗い流すととりあえずはとれるのですがまたすぐ現れます。使用をやめたほうがいいでしょうか???

Aベストアンサー

クレアラシルは肌を乾燥させてにきびを治すもの。
かすみたいなのは、皮膚が乾燥してはがれたものでしょう。
なので、クレアラシルをぬるときは綿棒などで患部のところだけに薬剤がのるようにつけるのがコツです。
それでもなおらなければ、いったんやめたほうがいいかもしれません。

Qたくさん寝ることは風邪を早く治すのに有効ですか?

タイトルの通りですが、たくさん睡眠をとることは
風邪を早く治すのに有効ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

有効だと思いますよ。
「一に睡眠、二に栄養」だと思っています。
野菜ジュースなどでビタミンを摂って、温かくして十分に休養する。
これで私は治ります。

Q大人ニキビ・ニキビ跡が…

こんにちは。18歳の男です。
数ヶ月前から、頬からアゴにかけてのUラインにニキビができて悩まされています。 ニキビができてきた当初は知識が浅く、気になって潰してしまうことが多々ありました。 
最近は、普通の石鹸での洗顔と、化粧水での保湿、ビタミンサンプリメントでニキビはよくはなってきてはいるものの、まだ完治という段階ではありません。
それ以上に最近ではニキビ跡が醜くなり、気になるようになりました。
フェイスラインに赤いブチのように跡が残っているため、他人に横顔を見られるのがすごく嫌で、毎日憂鬱です。

甘いものは完全に絶ち、脂っこいものをかなり控えています。
しかし、跡はいっこうに無くなる気配をみせません。
ケミカルピーリングという方法があるのも知っていますが、諸事情のためやりたくありません。

ニキビができて、楽しいことも楽しく感じず、つらいです。

どなたか有効な改善策をご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

肌質は何ですか?

もし脂肌なら、プロアクティブをオススメします。
私はかなりの脂肌で今までにも市販のニキビ薬を使ってましたが
全く効果がなく、思い切ってプロアクティブを使ってみました。
やっぱり効果絶大!
コットンに化粧水を含ませてパッティングをすると、
肌の皮質が取れました。これは個人的なものかもしれませんが。

値段も送料込みで1万程あれば買えます。安いものではありませんが、
もし脂肌なら、試してみる事をおすすめします。


人気Q&Aランキング