プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはまわりの音が異様に気になります。物音や人の喋る声などです。外にいる犬の鳴き声や物音もほかの人以上に気になり、ストレスになります。昔から地獄耳というか人が遠くで話している声もよく聞こえます。 いつも電車、部屋、なるべくイヤホンをつけて音楽を聞いたり、耳栓をしてして過ごしていますがどうも生活が窮屈です。まわりの音が気にならなくなる方法ってないでしょうか?

A 回答 (7件)

ご質問から、「聴覚過敏」という状態の可能性を感じます。


聴覚は、耳で捕らえた音を脳で再生するのですが、「再生」の「感度が上がりすぎ」ているとご質問のような状態になります。

状態が続くようでしたら、精神科に受診なさるのが良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 0

脳の聴覚を司る部位が過剰になっていると思われます。

こんな時は、「今、私の脳が、過剰に働いているだけなんだ。」と、自分に言い聞かせる。
    • good
    • 0

心療内科で見てもらうのはどうですか?


発達障害の可能性もあるそうです
    • good
    • 1

私も、神経過敏になっていた時は、自分の部家でも道路を走る車の音が気になりました。


結局、耳栓しかないと思います。
耳栓では、シリコン製の耳栓が最強です。
Amazonで普通に買えます。
    • good
    • 1

疲れそう



病院で相談してみては?
ストレスで他の病気になりそう
    • good
    • 0

耳栓をつけていることを窮屈だと思わないこと。

    • good
    • 0

何か熱中できる事を見つければ周りの音はあまり気にならなくなります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!