プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしも、道端に多額の現金が入った鞄を拾って、交番に届けるけど、落とし主からいくらか貰えるけど、何でもらえるの?その場合は、現金を口座に振り込んでもらえるの?もしくは、手渡しなの?また、皆さんは、このような経験は、有りますか。

A 回答 (3件)

かかわらないほうがいい。


というのは、5,6年前に、善意で公衆電話で忘れた鞄を届けたことがありました。中をあけたら財布やら書
類やら日用品も入っていました。そしたら、どこに住んでいるの、勤め先は、免許証とか身分証明できるものあるの?財布にいくら入っていた?などと、まるで犯人扱い。その後、勤務先に電話があって(個人の携電にかければいいのに)落とし主が見つかった。確認のために来所してくれませんか。指定日に行ってみた。落とし主が金が足りない、あれもない。なんて騒いでいるのだ、だから、礼金どころの話ではなくなった。数週間後、落とし主の勘違いであったことが判明。お詫びしたいと言っているというが、やめた。
    • good
    • 1

【回答】


確か請求権が有るんですよ。2割だったと思います。
    • good
    • 0

ウィキペディア 遺失物 です。



https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E5%A4%B1 …

>物件(誤って占有した他人の物を除く)の返還を受ける遺失者は、当該物件の価格(遺失物法9条1項もしくは2項または20条1項もしくは2項の規定により売却された物件にあっては、当該売却による代金の額)の5%~20%に相当する額の報労金を拾得者が請求した場合は、拾得者に支払わなければならない(遺失物法28条1項)。

>その場合は、現金を口座に振り込んでもらえるの?もしくは、手渡しなの?

相手との話し合い、です。


>皆さんは、このような経験は、有りますか。

金額も多くなかったので、最初から警察に、『(謝礼をもらうことは)放棄する。』といいました。(めんどくさいしね・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!