プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月21日は「小学校開校」の日。小学校の授業で挙手して発表するのは得意だった?苦手だった?
(1869年のこの日、京都市に日本初の小学校「上京第二十七番組小学校」が開校した。住民が自分達で資金を調達して開校したものだった。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (19件中1~10件)

苦手々々、手を上げないのに何回でも指す厳しい先生、いやだと言ってるのにしつこいなぁ、と思って出鱈目な答えを連発する可愛げの無い子、和解しないまま卒業、戦後直ぐの田舎小学校、同窓会も遂に全部欠席、嫌な記憶であり先生もさぞ後味が悪かっただろう、軍人・官僚・教師の順に地位が高かった、という記憶も忘れられない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/30 10:53

私の入学した小学校は太平洋戦争時の空襲で全焼し、隣の地区の小学校に間借りして、午前、午後の二部授業、時には教室の空室がなく二階に上がる階段を利用して「階段教室」もあった。

同じ学校に通学しながら、小学校どうしは仲が悪く二人だけの口争いが集団どうしの殴り合いに発展し、先生方には大変迷惑をかけてしまった。
二年生の時、元の場所に平屋建てだけど新校舎が出来て引っ越しをした時は涙が出るほど嬉しかった。
半世紀以上以上前の事を、このお題で思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/25 09:41

得意。


でもいい気になって発言して違ってたやーな記憶も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
得意な人は間違っても気にないないと思っていましたが
違うんですね^^;

お礼日時:2017/05/23 15:02

私はあまり得意ではありませんでした。


「間違ってたら恥ずかしい」とか思ってました( ´∀` )
人に見られるって意識しちゃって赤面(/ω\)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も同じです^^;

お礼日時:2017/05/23 12:55

苦手どころではなく大嫌い!未だに人の視線が自分に集中する状態が嫌いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/23 12:55

小学生の頃は挙手が苦手というより挙手する意味がないと考えていました。



挙手をしなければ授業に参加しなくていいからです。授業を受けるのは義務で希望したものではありません。授業を受けるより遊んでいたい人にとっては挙手をする意味がないのです。

挙手をさせるには、それほど積極的に授業に参加したいと思えるほど楽しい授業をつくる力が教員に求められると、教員の勉強をして感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
なるほどです^^!

お礼日時:2017/05/23 12:55

わから無くても 取り敢えず挙手して 運悪く あてられてしどろもどろ‼

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
わからなくてもとりあえず手を上げる。
その勇気が大事ですよね^^

お礼日時:2017/05/23 12:52

俺達の時代は 先生は依怙贔屓がまかり通ってた時代


幾ら俺達が手を挙げても 依怙贔屓の人ばかり指してたなァー
そしてお前たちも頑張って 手を揚げろ って挙げてたべ―って!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/23 12:51

私は偏屈でした。

今なら精神疾患でしょうね。授業に関係なく、自分の興味がある事だけを調べていた。学校の席はただいるだけ。だから授業のこと聞かれても何聞かれているのかすら理解できなかった。もちろん挙手などありえません。挙手して答えたのを覚えているのは小1のときに「馬という漢字が書ける人」というのと「潮干狩りをひらがなで書ける人」の二つだけ。前者はクラスで2人しかいなかった。後者は4人しか正確に書けなかった。東京人は「ひ」と「し」がごっちゃだからね。後は覚えていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も興味があることしか記憶にない方です^^;

お礼日時:2017/05/23 12:51

問題出されてわからないのにずっとはいはいはい!!って言って手あげてた

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
それはすごい!

お礼日時:2017/05/23 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!