アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の件で相談お願いします。
彼は自分の思い通りにならないと豹変しています。
顔の表情がとても恐く目も変わります。
暴力を振るうわけではありませんが物にあたったり、投げたり、料理をぶちまけてしまいます。
しかし、時間が経つと戻り謝って来ます。
また、運転中に怒り出すと荒い運転になってしまいます。
どうしたら良いですか?
本人も治しないと色々調べ始め自覚はあります。

A 回答 (8件)

僕もそうなります。

料理を投げることはしたことありませんが、自分の頭を壁にぶつけます。これらの突発的な行動は公共の場であっても、してしまうことがあるので本当に良くないと自分でも毎回後悔しています。
彼女はそんな僕に怯えたり、冷めたりします。そんな辛い思いをさせたくないので、この突発的な行動を治すためにどうすればいいか真剣に考えています。


直ぐに治る方法があれば、僕も知りたいですが、1番即効性がある方法は甘いものを食べたり、温かいスープを飲むことです。落ち着くものをお腹に入れるだけで、感情をコントロールするきっかけになります。
習慣で言えば、しっかりご飯を食べて、たくさん水分をとって、しっかり寝て、適度な運動をすることです。自分の体が健康そのものであれば、感情をコントロールしてくれます。
そして意識で言えば、成功や失敗に価値を置かず、経験そのものに価値を置くようにすることです。どんなに思い通りにいかなくても、この経験は自分に絶対に必要なことで、人生の糧になると思うことです。これがなかなか身に付かないのですが、意識を少しずつでも良い方向へ向けるのは大事だと思います。

僕はそういうことを半年近く続けています。最近ようやく突発的な行動を取る頻度が減ってきました。またそのような行動をとってしまっても、もとに戻るのが早くなりました。

僕は自分を支えてくれている家族や彼女に返しきれないほどの恩をいただいて、自分のどうしようもない欠点を克服しようとしています。
とても根気がいることです。

あなたの彼がどうかは僕には分かりませんが、僕の考えていることが少しでも役に立てばと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ悩みのある方のお話を聞けて良かったです。

お礼日時:2017/05/23 10:45

アスペルガー症候群ではないですか?


お友達の彼が、そうでした!!
大変です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/05/23 10:45

脳のどこかに欠陥があるかも 精密検査受ける事 子供が居るのなら 今のうちですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院も勧めてみます。

お礼日時:2017/05/23 10:46

病気かも。

(要治療)
酒乱:暴力を振い、物にあたったり、投げたり、料理をぶちまけてしまいます。しかし、時間が経ち酔いが醒めると正常になり謝って来ますし優しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お酒を飲むと酷くなるのは事実です。

お礼日時:2017/05/23 10:47

DVの気があるけど自覚してて治す気があるって話だよねw



イラっとしたら割り箸を折るっていう治療法があるらしいよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVの気があると本人も自覚があります。軽く蹴られたり、ゲンコツをされたりもあります。コップを割ったり箸を折ったりもします。
彼のと今後を考えます。

お礼日時:2017/05/23 10:49

そう言うのは相性もあるのでなかなか難しいと思います。


一般的に得られる回答であれば三者面談できる心理カウンセリングや、そのうちその手があなたに向かう可能性があるから逃げてか、好きなら付き合うしかないだと思います。

車の運転に出る人は潜在的に持っている可能性が高いので抑えられても根治は難しいと思います。

そう言った男性の場合は心療内科にいってカウンセリングを受けても相性が悪いと逆効果だったり、変に処方が出て鬱の併発などの懸念もあるので、心療内科はオススメしません。

こればっかりは相性次第なのでどんな時にそう言った態度が出るのか、原因が何なのかをきちんと話し合うしかないと思います。

相手も治したいようなので、その希望があるうちは協力し合ってもいいと思います。
一般的に言われていることなのでお二人に効果があるかは分かりませんが、良いとされていることを書いていくので良ければ参考にしてみてください。

運動をすると発散できる(ボーリング、バドミントン、ジム、テニス、ランニング、ダンス)

しっかりとした1時間スパンのストレッチを朝晩行う(自律神経を正常化)

38度くらいのお湯にゆっくり浸かる

アロマでリラックス効果のあるものをチョイス

セントジョーンズウォートやリラックス効果のある紅茶を飲む

換気をこまめにして部屋の空気を綺麗にする

車内でもなるべく後部座席の窓を1cmでも開けるなどして外の空気を入れる

室内のインテリアをパステルカラーにする

青空や晴れた日のハワイの海など気持ちが良い写真をテーブルや壁やトイレに飾る(特にトイレは考えをまとめるのに男性が使用する場所なので暗くしない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼とのことは考えて行きます。

お礼日時:2017/05/23 10:50

気が小さい男に


ありがちな行動ですよ

もっと自分に自信を持ち
何事も広い心で
受け止めましょう

強い男は
余裕があるので
優しいですよ

犬を見れば、わかります
体の小さい犬ほど
よく吠えます

あなたが出来る事は
彼に自覚を持たすか?
見切りをつけ別れるか?

厳しいようですが
それが現実です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2017/05/23 10:51

リミッターの設定が普通の人より低いのですね。



普通は子供の頃「自分の思い通りにならないことがあるんだ」と自覚して成長するんですけど、今でも変わらないわけですから、よほど意識しないと難しいでしょう。

そうなったら、とにかく逃げることです。
その時の彼は人間としての理性的な判断ができないわけですから。

車に同乗することも避けた方が良いでしょうね。
逃げられませんから。
大事故に巻き込まれるのはイヤでしょ。

当然、医療機関にも行かなくてはなりません。
まあ、長い付き合いを覚悟した方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の彼との生活は考えます。

お礼日時:2017/05/23 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!