プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問です。 ファイアーエムブレム シリーズの良さが理解できませんので教えてください。

私は ファイアーエムブレム シリーズを 2つ プレーしたことがあります。 1つはクリアー済み、 もう 1つは途中でギブアップしました。 人気のゲームなのでプレーしたものの、 面白くありませんでした。

私は最初、 これは [詰め将棋的な面白さのゲームなのだろう] と思っていました。 つまり、 ファミコンウォーズ (戦略シミュレーション ゲーム) の楽しさが味わえるのだと思っていました。 しかし、 戦略的にゲームを進めても、 途中で攻撃力の弱さなどから行き詰まってしまいました。 何度やり直しても同じでした。 当然、 クリアー後の感想は [退屈] でした。

攻略本も参考にしました。 すると、 経験値稼ぎは [闘技場] という場所で行おう、 と記述されていました。 しかし、 闘技場は運試しをする場所でした。 運が良ければ勝利して経験値を手に入れますが、 運が悪ければ負けます。 そのたびにリセットして、 やり直さなければいけません。 これは攻略本に書かれているとおりです。 つまり、 [何度か戦って、 幸運で勝利できたら先に進めて セーブしよう] という攻略情報でした。 これでは 宝くじをかっているのと似たようなものであり、 面白いはずがありませんし、 少なくともゲームとしては成立していません。 それでも私は、 その通りに進行してみました。 しかし、 それでも行き詰まってしまいました。 何より、 ご想像のとおり、 これでは 面白くありませんでした。 少なくとも、 私の求めていた [戦略的シミュレーション ゲーム] の楽しさは存在しませんでした。

インターネットでも調査してみましたが、 ファイアーエムブレム シリーズの評価は、 おおむね以下の様なものでした。
・運に依存するリセット ゲーム
・難易度が高すぎる上に難易度設定のない バランス崩壊ゲーム
・延々と暗記を繰り返す、 苦痛と忍耐のゲーム

これは [糞ゲー] と呼ばれるゲームの典型例です。 これだけを見ると、 ファイアーエムブレム シリーズは糞ゲー、 という結論に至ります。 ゲーム システム、 ゲーム バランス、 ともに崩壊した最低最悪のゲームにしか見えません。

しかし、 ファイアーエムブレム シリーズが大人気のゲームであることは事実です。 ゲームは思考品であるため、 好き嫌いがあるのは仕方ないものの、 シミュレーション ゲームの好きな私がファイアーエムブレムを嫌いというのは、 何か不自然というか、 納得いかないものが有りました。 だからこそ念入りに調査したのですが、 やはり理解できませんでした。 仮説として [ファイアーエムブレムを好きな人は全員マゾヒストに違いない] とも考えました。 確かに、マゾヒスト向けのゲームというものも存在するものの、 それはマイナーなゲームの枠から抜け出すことは ありません。 大人気シリーズになる可能性は極めて低いため、 無理のある仮説に かんじられました。 そこで、 質問サイトにて質問させていただくことになりました。

ファイアーエムブレムのどこが面白いのか、 教えてください。 よろしく お願い致します。

A 回答 (2件)

FC版暗黒竜と光の剣、同外伝

SFC版紋章の謎、聖戦の系譜
をプレイしました。

暗黒竜と光の剣、紋章の謎は何も考えずにプレイすると途中で詰むので難易度が高いのはわかる。しかしその他の二つはだいぶぬるめではある。シリーズ2つとあるけどどの作品をプレイしたのだろう。

>インターネットでも調査してみましたが、 ファイアーエムブレム シリーズの評価は、 おおむね以下の様なものでした。
>・運に依存するリセット ゲーム
 上記のシリーズ限定だが、全然運に依存しているとは思えない。
何も考えずにプレイして、その結果が運でしかクリアできないということじゃないのかと。
>・難易度が高すぎる上に難易度設定のない バランス崩壊ゲーム
 FC版は確かに難易度は高いし設定もできなかったが、FCのゲーム的にはバランス崩壊と言われるほどのものでもないと思う。
>・延々と暗記を繰り返す、 苦痛と忍耐のゲーム
 何を暗記することがあったんだろう

糞ゲーというより、ただただ合わなかったんだろうなという印象を強く受ける。
何が面白いのかと言われれば、基本的に一度死んだら終わりのユニットをうまく運用してクリアすることを考えるゲームだという事。それにストーリーも組み合わさり自分はとても楽しむことができた。
あとは上記作品の中でFC版暗黒竜と光の剣以外は自分の気に入ったユニットを育てていけば結構最後まで使えるというのも魅力かもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうをありがとうございます。 確かに、 私には合わなかったのだとおもいます。 仮に、 ファミコンウォーズに [闘技場] があったら、 やはり [運に依存したゲームだ] と不満を漏らし、 嫌いになっていたはずです。

こんにちは。

私はファイアーエムブレムファンです。
初代ファミコン時代からやってます。
最近の3DSやスマホで出ているエンブレムまではしていません。
たしかに初代の方はかなりむずかしいですね
私も何度もリセットしてやり直した口ですが
エムブレムの中で一番好きなのは、WIIの暁の女神が一番すきです。
ファイアーエムブレムの中でも一番の大作なゲームです。
もうかれこれ20回以上は、プレイしています。
結構奥が深いし、攻略方法も色々あるし、難易度の設定も3段階ありますので
イージーでやれば誰でも簡単にクリアできますが
マニアックになると普通の戦略方法ではクリアがむずかしくなります。
戦闘アニメーションもかっこいいです。
もし、主様がWII版の暁の女神をプレイした事がないのでしたら
これを一番お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうをありがとうございます。 難易度調整が追加されたということは、 難易度の高さじたいには不満が多く、 改善されたということなのでしょうね。

残念ながら、 今ではシミュレーション ゲームを一切プレーしなくなりました。 ギブアップしたときの模範解答が用意されていないのが つらいので。 その点、 数学の教材などは、 ギブアップ時にかいとうを読めば、 かいとう手順を理解できるので楽しいです。