プロが教えるわが家の防犯対策術!

強迫性障害は、発達障害者だけでなく、健常者でも発症するんですか?

A 回答 (3件)

健常者でも発症します。



発達障害と強迫性障害は似たところもありますが、
発達障害が遺伝的要素が強いのに比べて、
強迫性障害は環境的要素が強いです。
発症の原因が違いますから、発達障害でなくても発症します。
ただ、発達障害者は、強迫性障害を発症する確率が高くなっています。
    • good
    • 0

発達障害以外の人も発症するかと聞いてますか?そうであれば、発症します。

    • good
    • 0

ご質問から、健常者にも発症します。


主な原因としては、「強迫性格」と呼ばれる、几帳面・完全主義等の性格の人に発症し易いと言われています。
また、うつ病になりやすい性格と共通点があります。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!