プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電線を延長する必要があり、張力のかからないところであったため、裸の突き合わせ接続子を使いました。これの絶縁(100V)ですが、熱収縮チューブ(ポリオレフィン)だけでいいでしょうか。
もしビニールテープが必要な場合は何回ぐらい巻くべきでしょう。

A 回答 (5件)

質問に答えます。


熱収縮チューブ(ポリオレフィン)が電気、電子用であれば
多くは定格は600Vです(厚み0.2mm)
薄手(厚み0.1mm)でも定格300Vです。
スミチューブ、ヒシチューブ、レイケム(TE)などが
前述の規格を示しています。

危険度はみなさんの言う通りです。
私なら裸の突き合わせ接続子は使いませんね。
プラグ付きコードごと交換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

プラグ付きコードを使うとなると機器の分解が必要ですので難しいところです。

お礼日時:2017/05/28 23:38

No.1 の回答者の方へのお礼の言葉に



>扇風機のコードが断線したため、ついでに延長しようと・・・。

とのことで、電線を繋ぎ合わせて絶縁のために熱収縮チューブを使うとの話。

電線の接続は、『熱収縮一体型圧着スリーブ』などを使い専用の工具で圧着します。
このスリーブは、定格電圧が600Vで定格電流も19A~などがあります。

このようなものを使い、電気工事士の資格がある方が接続するのであればよいが、
使用しようとしているものがどんなチューブか分からないし、漏電や感電または
火災の恐れも考えられので、安全のため電気工事の資格のある方にお願いしては ?
あるいは、No.2、No.3 の回答者のように、コードコネクターを使用することを
薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>熱収縮一体型圧着スリーブ

絶縁スリーブ以外にそういう物があるのですか。

キャップなどを使うにしましても、そこに丸端子で接続するのなら強度的には変わらないように思いますし、ましてやより線をネジ止めしておくだけというのはそれこそショートなどが心配なところです。

お礼日時:2017/05/28 23:35

工作の範囲ではありますが、感電・火災が心配されます。

中間スイッチとかコードコネクタを使用して接続されるのが確実と思います。電流は分かりませんが電圧が100Vという事ですので、おもちゃのような物では不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 23:28

それはコードコネクタ (キャップとボディ) を使って延長します。


直接接続は禁止されています。

(某社の例)
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/28 23:27

電線を延長って、どんな場面での話ですか。


機器の内部配線ですか。

もし住宅や店舗・工場など建物の配線なら、電線の接続は接続箱を設けてその中で行わないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

扇風機のコードが断線したため、ついでに延長しようとしたものです。

お礼日時:2017/05/21 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!