アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の住所に越してきて2年目ですが、時々このような少々怪しい電話があります。
ハイ、と出ると相手は名乗りもせずにいきなり「○○さんですか?」と私の下の名前を出します。怪しく思ってそれには答えず相手に尋ね返すと「△△です」と苗字を名乗るだけ。もちろん知らない人です。なので続けて「ご用件は」と尋ねると、「◇◇という会社の者ですが、ご本人でしょうか?」もちろん聞いたこともない社名です。それに答えになっていないので再度尋ねましたが「ご本人でしょうか」のくり返し。その不躾さに腹がたってきて「ちょっとアナタねえ、」と言いかけたら電話を切られました。
私は、身元の怪しい者に名乗る必要はない!と思っています。

実家(商売屋)に住んでた頃はセールスなどの勧誘電話も多かったので、それら業者のかけ方は大体知っているつもりですが。こういった本人確認に執拗にこだわる電話は受けたことがありませんでした。その電話で本人の確認がとれることによって、何かメリットでもあるのかと疑いたくなります。「ご本人がお電話に出られたら…」というテレビやラジオの企画もあるようですが、応募していませんし。
勧誘だとは思いますが、いったい何なんでしょう???
こういったタイプの不審電話、みなさんのお宅にかかってきたことはありますか?

A 回答 (7件)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

xrayさんのケースですとただ単に業者が勧誘電話をかけているか,あるいは『名簿屋』という裏の業者が個人情報を照合している可能性があります。個人情報漏洩に関しては下記過去ログを存分にご覧ください。

「個人情報はいったいどこから漏れるのか???」
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=924798

法律的にはどうする事もできないので頻繁に勧誘電話があるようでしたら効果がある対応方法はこんな感じですね。

1.●●は先日交通事故で亡くなりました。(死亡説を流せば裏の名簿屋などから名前を削除されるケースが多い。)

2.こちらからかけ直します。電話番号,住所,代表取締役氏名,商号を教えてください。株式を発行しているのであれば証券登録番号もお願いします。

3.受話器をおきっぱなしにしておく。電話代は相手からかけてきているので受信側は料金が発生しない。

4.最近の固定電話であれば【ナンバーディスプレイ】を導入し,尚且つ受信音量をゼロにしておけばでる必要なし。

xrayさんの参考になるHPを記載しておきます。ご覧ください。

「電話勧誘研究室」
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/ …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報漏洩については新聞で取り上げられている程度には知っていましたが、危機感として自らの身に感じてはいませんでした。

「電話勧誘研究室」、とても参考になりました。ちょっと笑っちゃうようなことも書いてあって…

どうもありがとうございました!

#4と5です。

2重に回答してしまいました。
しかも#4は文章に間違いがあるので気にせんといてください。開いた口が開かないって意味わかんない事書いてます。
本当にごめんなさい。
    • 0

こんにちは。

私の姉にそのような電話が大変しつこくかかって来たことがあります。「○○さんいますぅ?」って。姉は仕事で実家に住んでいなくて「いない」(しかも答えたその瞬間相手が電話をきる)と言うが、とにかくしつこく何度もかかってくる。怒り爆発の父が逆にしつこく何の用か?誰だ?と聞くとな、なんと・・・○○さんと婚約してるとか言い出す始末(驚!!)開いた口が塞がらない。まずありえない。本人にも確認したし。女子高出身の姉、実家を出て1年も経たない姉、看護師という職業なので1年目は遊ぶ暇もないのに。
なのでそれからはフランスに嫁に行きました。と言うとめったにかかって来ないようになったけど、
2年たった今かかってくる時がある。
    • 0

こんにちは。

私の姉にそのような電話が大変しつこくかかって来たことがあります。「○○さんいますぅ?」って。姉は仕事で実家に住んでいなくて「いない」(しかも答えたその瞬間相手が電話をきる)と言うが、とにかくしつこく何度もかかってくる。怒り爆発の父が逆にしつこく何の用か?誰だ?と聞くとな、なんと・・・○○さんと婚約してるとか言い出す始末(驚!!)開いた口が開かない。まずありえない。本人にも確認したし。女子高出身の姉、実家を出て1年も経たない姉、看護師という職業なので1年目は遊ぶ暇もないのに。
なのでそれからはフランスに嫁に行きました。と言うとめったにかかって来ないようになったけど、
2年たった今かかってくる時がある。
    • 0
この回答へのお礼

実家時代、私も妹あての勧誘電話にしばしば出ました。適当なことを言ってごまかしたこともありますね。
ただ今回の件は私本人。私に私の名前をいきなり言うので、嘘をつく間もなく腹が立ってしまうんですよ。
回答ありがとうございました。

私もあります。

夜勤をしているので,昼間寝ているときにのこのような電話はすごくムカつきます。
独身なのに「奥様はいらっしゃいますか?」(いませんよ。と答えました)「何時ごろお戻りでしょうか?」と言われたときには,「ふざけるな!」と言って叩き切ってやったこともあります。

>私は、身元の怪しい者に名乗る必要はない!と思っています。
賛成です。
特に携帯電話では,サイト系の料金催促詐欺が横行しているので,登録してある電話番号以外は名乗らないで「もしもし」から答えるようにしています。
下記URLに乗っている会社以外の債権回収はありえませんし,もし,正規の会社名を名乗っても詐欺である可能性があるので,折り返し電話しますと言って電話を切り,会社に確認する(相手がいう電話番号や口座番号は信用しない!)くらいの用心深さが必要ですね。

参考URL:http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
    • 0
この回答へのお礼

ほんと迷惑ですよね。たとえ眠たくても実家からの電話(出ないと不審がる)かもと思って出た時に、結構こういうのあるんです。

いまのところ携帯電話は問題ありません。回答ありがとうございました!

私ではありませんが妹のほうに良くかかってきていたようですね。

妹は両親と暮らしていますが、電話に出るのは母なのですが「○○さんですか?」って尋ねてきたそうです。「どちら様ですか?」と聞き返しても「○○さんですか?」と聞いてきたそうです。そのときは本当に家にはいなかったので「いません」言ったそうです。
ですがなんどもかかってくるので不審に思い電話に出ても応じないで「そういう子はウチにはいません」と切っていたそうですが、時々かかってくるそうです。名乗る名前も変えて(声は同じで、口調も同じらしい)かけてきたそうです。相手は男性だそうです。女性を使いかけてきたときもあるようですよ。最近はその話を聞かなくなりましたので電話はないと思いますが。
怪しすぎますよね?相手にしないほうが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

男性の声でかかってきたこともあるんですよ。会社名は今回と同じだったか覚えていませんが。
回答ありがとうございました!

勧誘だと思いますよ。

会社名を名乗らず、「知り合いの○○です」と嘘八百を言って本人に繋いでもらおうとする勧誘電話がしょっちゅうあります。利殖関係に多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとうございました。