プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉夫婦は忙しいので、母が姉夫婦の家に住んで姪(一歳)の面倒を見ています。姪は母(姪の祖母)を自分の母親と思っているようで、姉夫婦よりもなついてしまっています。

初めからの約束で、母はそろそろ父がいる家に戻る予定です。姪の心が傷つかないか心配です。大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

お姉さま思いの優しいあなた、お姉さまがどんな方がわからないので、お姉さまの反応はよめません。


ただ、お姉さまが当惑したときに支えになってあげることはできるのではないでしょうか。
小さな子供というのは、環境に順応する力というものはものすごいとききます。
そういう能力がないと、自分では何もできないから、生き延びていくため、そういう本能が備わっているのだそうです。

当初は姪っ子さんもなついていないお姉さまにぐずるかもしれませんが、それでもしお姉さまがショックを受けたり、いらいらしてしまったりす時、姉思いのあなたがぐちをきいてあげたり、お姉さまが安心できるような言葉をかけてあげたらいいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉は内心寂しく思いながらも仕方ないと思っている様子です。だけど姉が手を差し伸べても振りほどいて母のもとに走っていったりする時はショックでしょうね‥。そういう積み重ねで愛情が薄れてしまわなければ良いのですが。

驚くほど周囲の大人の機微を感じ取る子で、その分傷付きやすいようなので心に傷を追わないか心配です。

例えば、父は姪を溺愛していますが、掃除する時に姪が元気よくまとわりつくのでイラついた父が隣の部屋に姪を置いてドアを閉めてしまいました。心配になって私がすぐドアを開けてみると姪はショックで放心していました。ドアを開けた私を見た姪は、控え目な微笑みを見せて猛突進でハイハイして出てきました。それからは大人しくしていました。

そういうのを色々見てしまうと、赤ちゃんって論理的なことは分からなくても、人の心の動きには大人よりも敏感だし、特に愛情に関しては繊細だと思うんです。

順応性が高いということがせめてもの救いです。ご解答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/22 13:08

寂しがるでしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。不憫で仕方ありません。

お礼日時:2017/05/22 13:09

姪御さんにとっては何の問題もない事です。

姪御さんが、どんなにおばあちゃんに懐いていようと、祖母を母親と思い込んでいる筈がないのでね。離れたとしても、寂しくはなるでしょうが、心の痛手にはなり得ません。
心配なのは、祖母が一番懐かれていると思い込んでいる、あなた方の母親ですし、あなた自身ですよ。姪御さんから、あなた方の母親が離れる事で、あなた方は、自分達が思っていたような事が事実ではないのを思い知る事になりますからね。そちらの心のケアの方が用心です。
自分がこうだと思い込んでいる事実と、実際の現実がかけ離れている程、人の心は動揺するのですよ。
姪御さんには、それがあり得る筈がないので、何ら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいのですが‥。
子供の頃、自分の母親がいなくなることが何よりの恐怖だったので姪が心配です。
まだ言葉を話せない分、どう感じているかも分からないですからね‥。

お礼日時:2017/05/21 14:25

泣くでしょうね


でも、仕方ないです。
一時的ですから、大丈夫。

一日でも早く戻られないと、お姉さんの立場もありますからね。
感謝の言葉を忘れずに
親ってありがたいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時的ですむなら安心です。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/21 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!