アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください!薬も何も効かない、いつ治まるかわからない痛みとの付き合い方。楽にする方法。
腰痛を主としておしりの痛み、股関節、ふくらはぎなど足の痛みです。

A 回答 (5件)

はじめまして。

薬も効かない痛みとは辛そうですね。お話しでは腰痛から座骨神経痛まできているようです。

一般的には血流悪化→筋肉の硬化→骨盤のズレ→椎間板の飛び出しや骨棘の形成→痛みとなります。

これを根本的に改善するのもこの順序の逆、つまり血流促進→筋力の向上・・・・・・です。

これを勧めると痛みはすぐに取れてきますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

脊柱には自然の彎曲があります。

上向きに寝て手の平を腰の下に入れ込むとちょど良いカーブが得られます。中央が薄くなるようにタオルの両端を折って、腰に当てます。寝返りをうつので移動しないように腹巻きをします。一種のギブスベットです。
硬すぎたり柔らかすぎるベットは禁物です。
たとえば、ベットほどの大きさの薄い箱を作り砂を入れて上からシーツをかけて、その上に寝ても脊椎のカーブを得ることができますが、寝返りをうつので、よほどの重症でなければうまく行きません。タオル方式が一番良いです。
お尻から足への痛みは、坐骨神経が絞扼やピンチングを受けています。慢性の腰痛で発生します。
硬膜外麻酔は良いですが、ドライニードルが副作用がほとんどなくおすすめです。難点は施術できる人が少ないことです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってうれしいです。
ありがとうございます。

運動は苦手ですか???

• 0
この回答へのお礼

苦手ですね。
でも運動は体にも精神的にもいいですもんね。
他の投稿に書いたんですが、精神的なものからとも言われ、心療内科も行っても何も効いてないみたいで。
先生には何か楽しいことして気を紛らわすと言われますが、痛いとやっぱ痛いんですよね(^-^;)

生活習慣に気を付けましょう。

禁煙、酒はほどほどに、糖質を減らす、運動は控える、体を冷やさないなどです。

そして腰痛というのは氷山の一角にすぎません。

腰だけを見てもよくなりません。

整体にいってください。 適当に探すのではなくきちんと見定めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初めまして投稿してうまく書けなくてもう一度投稿重なりました。

そうですよね。生活習慣ですよね。ありがとうございます

痛みの原因は分かっているのですか?

それにより処方が決まると思うんです。

原因の分からない痛みに対して痛み止めを使っても、それは根治には程遠いものですよね。

・・・
そんなわけで、病院で精密検査を受けて痛みの原因を明確にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
投稿重なりもう一つしてあります。
ありがとうございました!