人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

実体二元論は現在ではほとんど支持者がいないようですが
やはり死後の世界や魂のようなものは存在しないのでしょうか

A 回答 (5件)

他の所で何度も書かれていると思うけど、実体二元論と死後の世界や魂の存在とは、関係ないですよ。

唯物論の量子脳理論でも、脳から離れた意識は説明できます。
また、多くの宗教は、唯心論で死後の世界や魂の存在を説いています。
実体二元論でなくても、死後の世界や魂の存在を説明できるというわけです。

もうひとつ注意すべきなのは、ほとんどの世界観は反証性をもたないので、世界観の正誤を説うこと自体意味がないことです。

また、「実体」かどうかって知りうることなの?これは物質だ、これは意識だ心だ、、といってもそもそも区別できる定義はあるの?  って考えれば、実体や物質・精神に関わる世界観自体を扱うことは実質無意味ということもわかってくるでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

例えば意識のハードプロブレムを唯物論や物理主義の形で解決したとしたら死後は無と証明されるのでしょうか?
また人工的に意識を作り出し それを脳と直結しクオリアを感じればものから意識を作り出したことになりませんか?

お金を稼ぐために命がけで頑張っている

のに、いくら祈っても、お布施しても、
出世するわけでもなければ、宝くじが
当たるわけでもない何の証拠も保証も
ない絵空事を信じられるか!
    • 0

Noi2 の後半、誤字訂正です

「死後・霊「の」事柄は、しっかりと現象にいどんでいくしかないでしょう。
足を使って、調査するんですよ。証明にはならずとも、ヒントが見つかるかもしれません。」

(削除機能か訂正機能があればいいのですが、、、、)
    • 0

世界観を扱う形而上学は、学問では死んでますから。

ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインの思想あたりを契機として、ほとんど死にました。

死後・霊も事柄は、しっかりと現象にいどんでいくしかないでしょう。
足を使って、調査するんですよ。証明にはならずとも、ヒントが見つかるかもしれません。
    • 0

21世紀になってからそういう馬鹿なことを言う人は殆どいなくなったね。

• 0