プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衣類の収納についてです。
スペースと予算の関係からリビングの押し入れにプラスチックの引き出しを置いて服を収納しています。

下段にある深い引き出し×3に替えのシーツや季節外の寝具を入れているのですが、その引き出しが特に埃っぽいのです。
開けた瞬間にくしゃみが止まらなくなります。(ハウスダストアレルギー持ち)
滅多に開けない、一番下の段ほど埃っぽいです。
押し入れ自体は子供が開けたり閉めたりするのですがなるべく開け放つようにしています。

プラチェストなどで"横や後ろに隙間がなく埃が入りにくい!"と商品説明でよく見かけますが、我が家では同じタイプでも埃っぽく、毎日何度も開け閉めする普段着を収納している浅いチェストは上下左右隙間だらけなのに埃っぽくなく、くしゃみもでません。引き出しの奥の方は湿気が気になりますが。。(こちらも同じく下段に設置しています)

上段と下段にそれぞれプラスチックの引き出し、プラチェストと衣装ケースを買い足す予定なのですが、毎日着る服なら押し入れの上段にニトリのカバコ(はねあげ式扉)を開けっ放しにして収納した方がかえっていいのかな?と思ったり。

単に床に近い引き出しに入れっぱなしだから埃っぽかっただけなのでしょうか。

アドバイスをくださいm(_ _)m

A 回答 (1件)

多分、埃ではなくカビです。

季節のものであまり出し入れしないところは防虫防カビ剤をいれてしまうといいです。
取り敢えず、今入っているものは一度洗濯して乾かしてしまい直したほうが良さそうです。

すのこを押入れ下に敷き、ケースは押し入れの壁にピッタリつけないように空気の通り道を作ります。
湿気取りもいれ、いっぱいになったら直ぐ交換します。

毎日着る服でしたらケースに入れず、冗談に押し入れ用の突っ張り棒を設置してハンガーで掛けて収納したほうが風も通りますし出し入れしやすいですよ。
畳む手間も省けます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8A%BC%E5%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、防虫防カビ剤をいれていたのですが効果なかったのでしょうか。。

押し入れのスペースに余白があると勿体ないなーと、ついついスペースいっぱい使ってしまいがちでした。もっと空間にゆとりをもたせるように変えようと思います。
とても参考になりました(^^)