プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事や勉強の集中力が増す音楽どんどん載せてください。

ちなみに、普段の私の性格は
五感を刺激されない環境が集中しやすいので、
音楽をかけないタイプなのですが、
集中力が増すタイプの音楽があればと思って、
質問してみました。

「ヒーリング系」「集中力アップ 音楽」などで検索すると良いですよというアドバイスではなく、
具体的な曲名や、YouTube の URLなど載せていただけたらと思っています。

A 回答 (6件)

ナツノカゼ御来光

    • good
    • 0



nihaさんのred eye。自分はこれで受験に励みました。


https://www.youtube.com/watch?v=YmWH1hL5cd8

akira kosemuraさんのlight dance。これは作業に愛用してます。


https://www.youtube.com/watch?v=CGvIzFRcRMA

dj okawariさんのluv letter。聞き入って自分は集中できませんでした^^


https://www.youtube.com/watch?v=q6dVo5ub_GA

Harold van lennepさんのliberation。歌ですが、途中のピアノが心を落ち着かせます。


https://www.youtube.com/watch?v=kHskwUOdGmU

ぺのれりさんのdive。全体的に聞きやすくて勉強するときに使ってます。


その他もろもろありますが、他は「ノスタルジック 曲」と検索すればいいのが見つかるはずです!
    • good
    • 0

集中するためにテンション上げたい人もいれば、逆にテンション高い曲だとうるさくて集中出来ない人もいるだろうし、集中する時はシンプルな音楽が集中出来る人もいれば、シンプルな音楽だと単調で眠くなる人もいるので、なかなか難しいですね。



自分の場合が歌謡曲みたいな感情的で起伏のある曲よりも、単調な曲を聴きますね。
あくまで主役は勉強や仕事がはかどる事であって、音楽の起伏で作業を左右されたくないので。
歌が入る曲もあくまで声も楽器として聞き流せられる方が集中できますね。
地味で自己主張が少ないけど不快ではなく、集中しているとかけているのを忘れてしまうような音楽が理想かと。

↓激マイナーなんで短い視聴しかないけど、理想はこんな感じのうるさ過ぎず静か過ぎず、感情が控えめで音が少しずつ変化しながらもずっと続く感じなのが、集中というか没頭する為の実用性がありますね。
KOSS - Live Ring
http://www.globalchillagetokyo.com/shopping/musi …

ジャンルバラバラですが、電子音なのと生楽器なのをテキトーに。
自分が実際集中する時に使ってる作業用音楽です。

Aphex Twin - Selected Ambient Works 85-92


GORK - Sun Sets In Sector 5
https://www.youtube.com/watch?v=_fdWFDDa590

DJ Krush - 覚醒
https://www.amazon.co.jp/dp/B000026X5O/sr=8-1/qi …

DSK - Thinking About Freedom
http://www.juno.co.uk/products/thinking-about-fr …

Triosence: My Best Friend
https://www.youtube.com/watch?v=kwzC8aJWYKM
Triosence - Together
https://www.youtube.com/watch?v=iV6dKCxpHKo

Flamingosis - Bright Moments
https://www.youtube.com/watch?v=Xtk_Z8tD8_g

Alizbar - Harp's Fairytales
https://www.youtube.com/watch?v=lhQAB97C46I

Steve Reich Music for 18 Musicians
https://www.youtube.com/watch?v=PMsYuFrKUQ8
    • good
    • 0

ワニとシャンプー


    • good
    • 1
この回答へのお礼

どもです、バッチリ集中できませんでした♪笑

お礼日時:2017/05/21 19:56



私はいつもジブリのピアノメドレーを聴いて集中力を高めてます!

ピアノメドレーだと、歌詞がないので私はかなり集中できます。(人それぞれですが…)

後、「G線上のアリア」と言う曲もオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いま聞いてて、良さげかもしれないです
長いので、もうちょい聞いてみます

お礼日時:2017/05/21 19:55

人によって、だとは思いますが私的にはハンディキャップというのがオススメです。


また言いますが人それぞれなので合わなかったらすいません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!