プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シャーリング、タレパン、NCプレスの契約社員(補助作業や加工作業)の求人があります。

応募を考えているのですが、各機械は板をどのように加工する機械でしょうか?

A 回答 (4件)

シャーリングとは剪(せん)断することで、鋏で紙や布を切るように、金属シートを下刃の上に載せ、上刃で押し切ります。

金属シートを所定の位置にセットし、押しボタンを押すと上刃が下りて来て、ガシャーンと切れます。ふつうは安全のための安全装置(防護装置)がついていますが、それを外したりうっかり操作したり油断すると、手の指などを落とす事故(労災)が出たりします。

タレパンは金属シートを打ち抜き加工します。 形状の異なった多数の金型を円状または扇状のタレットと称するホルダーにセットし、NC制御によって金属シートの所定の位置に所定の打ち抜きをするんです。NC(数値制御)とはプログラムを組み込んで思いどおりに動きをコントロールすることを言います。

板金作業には、このように切断したり、打ち抜いたり、穴を空けたり、平らな板を形状変化させたり、曲げたり、削ったり、バリ取りしたり、研磨(磨き)したり、タップを立てたり(ネジ溝を切る)、場合によっては溶接したり…いろいろな加工があり、メッキや塗装まで含むこともあります。

こういう職場ではいちばん注意すべきは安全確保ですね。ケガ(切断する、挟まれる、押し潰される、機械に巻き込まれる…など)をしないように、安全装置(安全カバーなど)はきちんと働かせ、保護具は着用し、指示(手順)どおりに作業をしないといけません。研磨では粉塵が出ますから、マスク等を着用しないと肺を傷めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各機械の役割と安全作業について詳しく教えて頂き有難うございます。

お礼日時:2017/06/08 17:32

補助作業なら 押して当てて切る。


押して当てて曲げる程度。
それ以上は 期待しません!!
興味あるなら 社員目指して 学べば良いだけ??
CAD図面から溶接 塗装まで。
    • good
    • 2

薄い鉄板をプレスに挿入してスイッチを入れる・・・って感じだと思います。

NCっていうのはプログラムで動く機械です。そこそこ頭が良ければプログラムの仕事もさせてもらえます。機械いじりの仕事はやってみると悪くないです。私の経験上。
    • good
    • 1

金属の板を切断する、穴あけする機械です。

どんな製品、部品を作っているか知らないけど、加工機械の操作、メンテナンス、材料補給、検品、梱包などの作業をするんだと思います。
機械が加工してくれるんだけど、奥は深いよ。マジで勉強したら面白いよ。やるからにはトコトン勉強させてもらったら。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!