プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めから上から目線の書き方をまず謝ります。

本題です。
私は主に病気について回答してる者です。
そこでいつも思うのですが、病気の相談内容があまりにもおおざっぱ過ぎます。

病院へ行くと解る通り、医師は病気の診断を付ける為に、ありとあらゆる質問を
患者に聞きます。
それでおおまかに医師が診断を付けて、それを裏付ける為に色々な検査を
する訳です。

gooはあまり質問者と回答者のやり取りはありません。
だからこそ質問(相談)内容は、病気なればこそ詳細に気になる事を書いて
いただなければ、回答者は判断が難しい事になります。

病気の相談者さまは、その当たりどの様に考えているのか、教えて戴けば
幸いです。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 今回の質問に対して回答を戴き、ありがとうございました。

    私の質問文が悪かったのかもしれませんが、どうも回答者の中で
    視点のずれた回答があり、戸惑っております。

    何卒質問文をよく読んで戴きたく、お願い申し上げます。

    いい加減な質問や相談で良いなら、そもそも掲示板自体の存在意義が
    ありません。

    特に病気などは、注意が必要と考えております。
    今後回答は無いと思われますので、明日締め切らせて戴きます。

      補足日時:2017/05/22 22:58

A 回答 (6件)

こんにちは。



私は回答する側ですが、以前、運営側にこのカテゴリに対する存在意義を問うたことがあります。
素人が素人に命にかかわる内容の質問をする場を設けて良いものかという内容でした。
その後、お定まりの定型文が届いた記憶がございまして、今もこうしてカテゴリが存在しております。

私の回答方法ですが、私自身病弱であり、病人ではないものの体が弱い人間です。
ですので、私自身がほうぼうからかき集めた知識で『推察』をお伝えし、
最終的に『必ず』医師の診断を受けるように忠告しております。

そもそも、裏のとれない情報で何らかの症状に対処しようという方々は、
それまで全く病気を経験していないか、すこしオツムが可哀想な方々だと認識しております。
その上で、相手の感情を逆なでしないように医師の診察をうけるように『誘導』します。

このカテゴリにおいては、特に回答者側にこうしたテクニックが求められると考えておりますので、
質問文の拙さや理不尽さに苛立ちをお感じになるなら、他のカテゴリでお困りの方のお力になってみてはいかがでしょうか?
誰もが十分な表現力を持ち合わせているわけではなく、年齢すら不明の場合も多々です。

他者をお責めになる前に、ご自身に寛容さが足りているか、そこがポイントではないでしょうか。

ではでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

(私は回答する側ですが、以前、運営側にこのカテゴリに対する存在意義を問うたことがあります。)

成程、確かに存在意義の意味を考える必要があるかも知れませんね。

私は病気の回答で、詳細に書いてあるものに回答する様にしてますが、
素人ですから断言は出来ないし、知識の範囲でも回答となります。

又、(そもそも、裏のとれない情報で何らかの症状に対処しようという方々は、
それまで全く病気を経験していないか、すこしオツムが可哀想な方々だと認識
しております。)

ここの部分はちょっと私とは、価値観が違いますね。
考えがちょっと酷いと思いますよ。

世間一般では誰でも病院に行く程ではないと思われる内容で
相談するのではないでしょうか。

それに回答する為にも、詳細に書いて欲しいと思ってます。

お礼日時:2017/05/22 23:13

お答えありがとうございます


医師でもないのだから
当然 はっきりした回答が出来ないのも当たり前です
質問する方に 質問が大雑把と言うのはどうです?
わからない事には答えない?
聞いてわからないのだから
事細かに説明させる必要もないでしょうよ? 早急に医師に判断してもらって下さいって事になるだけでしょう?
言葉は選んだ方が良いですよ
    • good
    • 0

では あなたは何様?


まともに 真面目に質問している人に 間違いなく答える事が出来るのですか?
お医者さん?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとう。

何様でもありませんよ。ただの人ですが。
医者じゃないよ、解るでしょう。

(まともに 真面目に質問している人に 間違いなく答える事が出来るのですか?)

解らない内容は、当然ながら回答しないよ。
当たり前だよね。

回答する時も断言出来ませんが、と断りを入れてる。

こんなんじゃ納得いかないかな?

お礼日時:2017/05/21 23:26

ご質問から、プロフィールも公開していますが、健康関係のカテでお答えしている者です。


他の質問サイトでも、同じIDを使用しています。

以前は詳しいご質問が主であったと思いますが、最近は「簡単」というか、医療関係者でも答えられない質問や、何をお答えすれば良いのか分かりづらい質問が増えていると感じています。
これも時代のすう勢かな、と思います。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとう。

プロフィールを見ましたが、ベストアンサー率が凄いですね。
知識を持って良い回答をしてる賜物だと思います。

そうですね、今の時代の風潮ですかね。
こう言ったら非難を浴びそうですが、文章力もありませんね。

私は日頃から、ネットや図書館で本を借りて読み、医学に興味を持って
おります。

それが少しでも相談者さんの為になればと思って、回答をしております。

しかし相談者さんは、医学者が長年研究してきた様な事を質問したり、
一般的で無い薬の内容を、言葉は悪いですがペラペラと書いています。

この様な内容の事を、一般の素人が解る訳が無いのがどうして解らないのでしょうか。
とても疑問に思います。

お礼日時:2017/05/21 22:53

何も あなたがそんなに気にして相談に乗る必要もないのでは? その人も本当に心配に


なれば医師の診断を受けるでしょうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

貴方の考えは可笑しいです。
私は暇つぶしで回答してる訳ではありません。

貴方の考えだと、質問者さんは適当な相談してる事になりますね。
違う?
病気の相談事は、もっと真面目になって下さい。

お礼日時:2017/05/21 22:36

こんばんは



私も体調不良や病気に関する質問に回答しています。
でも、専門的なことは、お医者さんでなければできません。

回答するときには、
× 医学的な知識
○ お医者さん選び
で書いています。

何かお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。

そうですか、成程。

(回答するときには、
× 医学的な知識
○ お医者さん選び
で書いています。)

相談者さまの為になれば良いですね。

お礼日時:2017/05/21 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!