プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。26歳独身(女)です。
大学時代からの友人が、2年前の24歳(4年制大学卒・社会人3年目)の時に総合商社に勤める彼と結婚しました。彼女は性格も良く、みんなから好かれるような子なのですが、トントン拍子に進んでいる彼女の人生を素直に喜べません…。彼女の実家も、彼の実家もお金に余裕があるようで、結婚当時はお互い実家から200万円貰ったそうです。その上に彼は高給取りで、今後生活に困ることはないんだろうな、と思うと、仕事も婚活も上手くいかない自分と比べてしまって惨めになります。今後彼女はきっと海外に行って駐妻生活を楽しんだり、良い生活をするんだろうなぁと羨ましくて仕方ないです。
友達に対しての嫉妬って、どうすればいいんでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

逆に嫉妬したり羨んだりするのもしょうがない、と開き直っちゃいましょうよ。

ただそれでお友達やまわりに八つ当たりするのは良くないのであくまでもご自分の中だけで。

ちゃんといつか心から祝福できる日がきます。
    • good
    • 0

男性ですがすみません。



「総合商社勤務の」と言われていますが、ご友人がお相手に惹かれたのは、そこ
(総合商社に勤めているから)なのかな。
たぶん違うでしょ。

お気持ちはよくわかります。
嫉妬という感情はなくそうと思っても無理なので、うまくつきあうしかないです。
仮に、主さまが「総合商社勤務の」彼がいて、結婚できたとします。
その彼が、浮気・暴力は日常茶飯事で、主さまのことを全然大事にしないとしたら、
どうでしょう。

極論だったかもしれませんが、そんなもんかもしれません。

自分は自分ですよ。
    • good
    • 3

彼女の幸せを貴方が素直に喜べる人になれば、貴方は幸せになれると思いますよ。


人の幸せを素直に願える人は、周りもその人の幸せを素直に願ってくれる人が集まる。
類は友を呼ぶんです。
情けは人の為ならず。善行は巡り巡って自分に返ってくると言う事ですね。

羨ましいと思う気持ちは良いんです!
羨ましいな!幸せそうだな!私もそうなりたいな!
誰にでもある感情!でもそれと同時に嫉妬や妬みを抱くなら自分を恥ずかしいと思わないと。
貴方が素敵な人になりたいと強く思う事です。
そしてそういった感情をカッコ悪い、みっともない、恥ずかしいと強く思う事です。
自分は友達が幸せなら自分も嬉しいです!
妬みや嫉妬や僻みは凄いカッコ悪いと思うし、そんな気持ちになって自己嫌悪になるなら、素直に祝福し自分も頑張れば良いと思います。
うさぎと亀でも良いじゃないですか。
比べても仕方ない。貴方のペースでゆっくり幸せになれば。
どんな人でも悩みはあるし、人間幸せな人生を送ったかなんて死ぬ時にしかわからない。
人生山あり谷あり。人の山見て羨ましいと思うのなんて一過性のものに一喜一憂するのもバカバカしい。
たまたま友達だったからですが、世の中羨ましい生活してる人なんてごまんと居ます。
もっと視野を広く持って!
    • good
    • 0

友達と距離を置く!

    • good
    • 0

その嫉妬は自分の成長のために使いましょう。


実家が裕福かどうか…はあなたにはどうしようもないことですが、
仕事や婚活は自身でまだ頑張れる余裕があるではないですか。
「彼女に負けないくらいいい仕事についてやるぞ!」と資格を取って転職するもよし、
「彼女の夫よりいい男と結婚するぞ!」と己を磨いて婚活に励むもよし。
自分のためのモチベーション維持の材料として有効活用しましょう。
    • good
    • 0

友人が素敵な結婚をされて羨ましいですね。

素敵な友人の友達であるあなたもきっと素敵な方ですね。環境が違う人の幸せを自分とは重ねられないのではないでしょうか。人を羨んでいる渋い顔より自分のこれからの幸せを願う明るい顔が何倍も素敵です。どうぞ友人の益々の幸せを願って下さい。あなたはそれ以上に幸せになると思います。
    • good
    • 2

人を羨んだり、妬んだりしてると幸せは来ない。


お金があれば幸せとも限らないのだし。
先ずは自分の幸せを見つけてください。
    • good
    • 0

あなたはまだ26歳です


まだ先のことは誰にもわかりません
後 人は人ですたとえ友達であっても
あなたの友達はたしかに誰もが羨むような感じですね
でもそれはうわべのことですよね
誰にも中身は本人にしかわかりません 誰もいいことしか言わないです
あなたは全然嫉妬なんかしなくてもいいんですよ
    • good
    • 2

上を見ればキリが無い。

彼女より上流階級の家庭は沢山有る。
他人を羨んでも、その生活は他人のもの
また、羨ましく見えてもその人にだって悩みはある。
羨む気持ちはわかるし、それを素直に言ってしまうあなたにも共感がもてます。
でも、結局は隣の芝生。自分の幸せを見つけましょう。
商社マンね~サザエさん家も商社だっけな?
タラちゃん家も幸せそうだよ。
    • good
    • 0

私個人の感じた事をお話しさせていただきます┏Ф〝ペコッ


人生の中で何が幸せなのかわ人それぞれだと思います。
美空ひばりさんの「川の流れのように」という歌のように、焦らずに先ずは自分磨きをしてわ如何でしょうか?
心身共に自分らしく生きていたらキッと良い事もありますからね!
(๑•̀╰╯•́)و.。.:*✧頑張って〜
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!