プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病、不安障害ってどうしたらよくなるのかな?
心療内科行っても薬飲んでもイマイチだし、副作用に苦しめられて疲れてきました。

A 回答 (13件中1~10件)

お医者さんは患者さんの病気を診断して薬を出すことが仕事です。

それらの仕事をしてもらうことで、病気が治るとは限りません。

特に精神疾患の場合は、病状がそれぞれなので、ひとりひとりに合った改善方法を探していく必要があります。

薬が合う人もいれば、合わない人もいます。合わないと感じたら止めて良いと思います。別の方法を探せばいいのです。

私の場合は生活習慣や意識の改善や、周りの人たちの支えによって良くなってきています。半年くらい今の方法を続けています。

参考までに具体的な方法を書きます。

生活習慣については、水をたくさん飲む、姿勢をよくする、鼻呼吸するが最も手軽です。
私は落ち込みが酷いときは、だいたい水分不足で、猫背で、口呼吸してることに気づいたのでこの癖を直そうと思い実践しています。
夜しっかり寝て早起きして朝日を浴びるというのもあります。これは私は不眠の症状があるので難しいです。
適度な運動にも挑戦しました。習慣化はしにくいですが、やると必ず気持ちが軽くなりました。

意識の面では、成功や失敗に価値を置かず、行動そのものに価値を置こうということを常に意識のしようとしています。
私は不安に思う力が強いです。何に不安を抱いているのか考えると、行動することで失敗するのではないか、何も得られないのではないか、時間のムダではないか、という気持ちが大半です。
失敗でさえも経験で価値があり、行動すること自体が素晴らしいことでムダなんてないという意識を持つことにしました。
あくまで意識ですので、めちゃくちゃ身に付かないです。こういう場で文章化したりすることで、少しずつ身に付けてます。

これは私の場合の改善方法です。同じ鬱の方に伝えると、馬鹿馬鹿しいと思う人半分、意外だやってみようかなって人が半分です。

あなたが後者であれば、ぜひやってみてください。少しでも良くなりますように。
    • good
    • 2

うつ病と不安障害ですか。

ご質問の文面から、心療内科を受診してだいぶ時間も経過しているかと想像します。
普通の治療でしたら、不安障害を安定剤で抑えながら、抗うつ剤でうつ病の治療をしたとして、普通のうつ病でしたら3ケ月も抗うつ剤服用すれば、だいぶ良くなるはずですね。イマイチとのことでしたら、非定型うつ病じゃないですか?
主治医が、どう見ているか確認してみてください。もし、普通のうつ病と診断しているようでしたら、心療内科から精神科医に乗り換えたほうがいいですね。

非定型うつ病の記事をブログに書かせて頂きました。
ご参考に読んでみてください。同じような症状かもしれませんので。
http://skira.tokyo/2017/03/12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブログ見たら、わけわからんかったんですけど。。。。

お礼日時:2017/05/27 00:23

精神的、身体的な休養は十分とれていますか。

お薬を飲んでも、ストレスの強い生活環境だとなかなか良くならないことが多いと思いますよ。
    • good
    • 1

女性には、不定愁訴もあります。


頭を抱える苦しみ。貴女がまだ若いのなら、
少し、外界からの刺激が必要と思います。

体の変調ありでしょうけど、薬はその底辺に行った気持ちを引き上げて、普通の生活が出来るようにする、補完的なものなのです。
服用はドグマチールとは、それまでは過食になりすぎる悩みがありますか?
うつ症状なら、食欲低下から、生活が出来ない
状況になるので。やる気を出して食欲を上げるようになります。反対に、過食に走る場合もあります。

半年しても変わらなければ、薬は減らして、自立するように、する必要があります。うつなら、ジェイゾロが多いですね。ただ、根本的な性格とか、思考は治らないものだと聞いたことがあります。
なぜ、医者がそう言う分からないけど、具合が悪いところまで、我慢して、追い込む性格の事でしょうか。
しかし、これ以上は、治らないなと思えるところまで来たと言うことは、貴女は離脱の時かもしれませんよ。
悪いときは、自分の症状に気づかないので。
    • good
    • 1

私も鬱ではありませんでしたが自律神経の調子が悪く医者にいってもハッタリで悩みました。



ビタミン剤と睡眠薬を処方され、休養と運動とストレス発散とをアドバイスされるだけでなんの効果も感じませんでした。

そこで自分なりに調べてたどり着いたのが 自律神経整体院 という整体院です。 

一度ホームページをみてみてください。

なにか気付きが得られるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べてみますね。
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/22 00:13

一番良いのは、長期の休み取り、好きなことをすることです。


でも、なかなか、難しいですよね。

主治医は精神科医ですか?
違うなら、精神科に転院を考えてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長期休みとりたいですね。
好きなこと、。
今は好きなこともなかなかできなくなりましたがしたいですね。
むずかしいですね。

主治医は精神科医です

お礼日時:2017/05/21 23:19

ご質問から、メンタルの病気は医学でも特別な分野と言われています。


原因や診断方法、的確な治療法等、分かっていないことが多いのです。

以前、血液検査で「うつ病」が診断できない理由を質問されたことがありました。
血液検査では、メンタルは判明しません。検査法自体がありません。

メンタル病の多くは、脳や神経に先天的な原因があるという意見は昔からあり、今でも覆されていません。
それ位、遅れている医学分野ということです。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液検査でメンタルはわからないのですね。

じゃあ、脳のctとかしたらわかるんですかね?

遅れてるんですね…
今は患者さんも多いし研究して欲しいですな

お礼日時:2017/05/21 23:20

施術自体は病気を治すものではありません。



ただ正しい身体になれば適応力が増します。

身体は100点だけど心は、、、なんて人を自分は知りません。

ちなみに鬱、不安以外の不調はなんですか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうですね。


ご飯が美味しくない。
胃の調子が優れない。
気分が優れない。やる気が出ない。
疲れやすい
過眠
自分が悪い病気なんじゃないかと思い込んでしまう

などです。

お礼日時:2017/05/21 23:22

腕のある整体で調節してもらいましょう。



ちなみに頭の皮膚がぶよぶよになってませんか。

また手首足首に締まりはありますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整体で鬱は治るのですか?

頭皮はぶよぶよしていません。
カサカサです

締まりはあります

お礼日時:2017/05/21 23:11

クスリ良くないですね。




私も副作用に苦しめられてきたクチです。


「ドグマチール」


騙されたと思って飲んでみてください。
元は胃薬の抗うつ剤。


気になる副作用はほとんどなく
効果てきめんのはず。


そして少しずつ余裕が出てきたら、好きなことを
してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬よくないですよね。
対処法でしかないし、むしろ副作用で苦しめられました。。
吐き気などきつかったです。
ドグマチールを5月から飲み出したのですが、母乳がでたので中止になりました…でも、食欲と不安には効いていたので、続けたいけど生理が止まるのは嫌ですね…

お礼日時:2017/05/21 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!