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是正処置報告書の書き方について教えてください。
発生原因
発生原因の処置
発生原因の真因

A 回答 (2件)

定型の書式はないんですか?



現場の細部をよく知らない上司や役員、
数年後に今の現場で働くことになる未来の後輩、
がこの書類を見ただけで状況が概ね分かるようなレベルを想定して
書いておけば大丈夫じゃないでしょうかね。

どんな不具合が発生したのか
不具合の発生場所、発生日、担当者
報告日、報告者、書類の承認者

なんかも必要ですかね。
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過去の報告書に習うか、


先輩に直接聞いてください。
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Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
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その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

QISO9001の教育訓練について

おつもお世話になっております。
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お手数ですが、教えてください。

Aベストアンサー

#5です。

「正確に書こう」と努めたら、わかりにくくなったようです。ご質問に直接答えます。

『上司が仕事振りを観察して一年毎にそのスキルマップを見直し、改訂を行っております。』

⇒その「上司」が

・「明示した計画」あるいは「記録として残してある計画」に基づいて
・「教育・訓練を実施」していて
・「仕事振りを評価」する手段を持ち
・かつその手段が客観的にわかる
・評価結果が明示されている

という条件がそろっていれば、そのスキルマップは「教育訓練の有効性の評価」につかうことができます。

逆に言えば

・計画は上司の頭にしかない
・計画はない、いきあたりばったり
・教育・訓練は具体的に実施していない(単にOJTと書いただけならNG)
・評価手段が不明確
・評価の結果、計画どおりどうだったかが不明確

だったら、アウトです。

『有効性を評価するには、教育計画と教育結果を示す記録が無いと評価はできないのでしょうか?』

⇒そうです。先ほど書いたとおりです。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q解雇された者が腹いせに会社のデータを削除

私は、会社の管理部門で働いている者ですが、会社を解雇した者が(正確には試用期間中であった為、正社員登用の見送りです)、腹いせに会社のデータを削除していきました、会社にとっては、とても重要なデータでしたので、なんとかこの者に損害を補償させたいと思っていますが、どのようにすれば、この者を法的に罰することができますか?手続きの仕方なども含めて教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

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解雇された社員の行為は、刑法243条の2にある、「電子計算機損壊等業務妨害罪」に該当します。
5年以下の懲役又は100万円以下の罰金ですね。
大事なのは、その社員が故意にデータを消去してしまったのか、何か機械のトラブルによる過失なのかです。
これを証明するのはちょっと大変ですね。
客観的事実を積み重ねるしか無いです。
例えば、データが消えた時のその社員のアリバイとか、他の社員のアリバイもそう。
機器の故障の可能性の有無とか。
色々です。

それらの証明が揃えば、民事でも損害賠償の請求対象になります。
そのデータがなくなったことによって失った利益や、新たにデータを入れ直すのにかかった人件費などですね。

手続きとしては、まずは会社の顧問弁護士などに相談して、警察にも連絡しましょう。

Q仕事ミス防止のための"確認作業"について

最近仕事でヒューマンエラーによるミスを犯しました。

それはデスクワークで、ある資料の体裁チェックを行うために、
先輩から見本となる一例を作成いただいて、
それを私自身が印刷し、それを見ながら行えば上手くいったのですが、
"見なかった"ために、大量のミスをしてしまいました。
結果、リカバリが大変なことに。

その先輩からの指摘では、以下が問題のようです。
・確認が甘すぎる
・覚えたと思い込んで作業している。

とのことです。

改善策は確認すればいいわけですが、

私の言い訳としては、
私は自信があったので、見ることを怠った。
正確には、"適当に見た"ということになります。
ざっくり見ればわかるだろう。あまり見ることに時間をかけると、
仕事で結果を出せない。仕事が遅いのも問題なので。と

ところが、その先輩は、自信があるにも拘らず、確認するそうです。
それでも私より早い!!

品質が悪くて、結果仕事が遅い私と、
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評価は歴然です。

そこで改善策を考える上で私が思ったのは、
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その先輩いわく、自信があっても確認するのが普通だそうですが、
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しかしこれも、人任せなんですよね。

う~ん、何か良い改善策は無いものか悩んでいます。

是非ともご教授を!

最近仕事でヒューマンエラーによるミスを犯しました。

それはデスクワークで、ある資料の体裁チェックを行うために、
先輩から見本となる一例を作成いただいて、
それを私自身が印刷し、それを見ながら行えば上手くいったのですが、
"見なかった"ために、大量のミスをしてしまいました。
結果、リカバリが大変なことに。

その先輩からの指摘では、以下が問題のようです。
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とのことです。

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私の言い訳としては、
私は...続きを読む

Aベストアンサー

 根拠のない自信を、過信と呼びます。
 質問者さんは、失礼ながら自信と過信の区別がついていないように感じます。

 自信を持つことができる分野と、そうでない分野があります。
 仕事の手順や、大まかな流れを考えて仕事をすることなどは、自信の範疇ですが、必要事項は何かとか、リストを網羅していくような、事務的な勤勉さを要する分野では、自信があっても細かい抜かりが生じやすいもの。
 先輩方はそういう、自信を持っていい部分と、リストや作成例などと照合して確認すべき部分とを明確に分けて考えているのでしょう。

 私が仕事を覚えるときに先輩から言われたのは、「記憶で仕事をするな、記録で仕事をしろ」ということでした。
 自信がある、というのは記憶、確認するというのは記録だと思います。
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 よって改善策は、「自分を過信しない」、「素早くやる部分とじっくり確認する部分とを自分の中で明確に分ける」、「速さを求めようとあせらない」ことではないでしょうか。
 心に余裕があれば、きっと冷静に的確にミスも発見できるでしょう。
 作業の要所要所に、定期的な確認の時間・手順を入れる、というのもいいかもしれません。

 根拠のない自信を、過信と呼びます。
 質問者さんは、失礼ながら自信と過信の区別がついていないように感じます。

 自信を持つことができる分野と、そうでない分野があります。
 仕事の手順や、大まかな流れを考えて仕事をすることなどは、自信の範疇ですが、必要事項は何かとか、リストを網羅していくような、事務的な勤勉さを要する分野では、自信があっても細かい抜かりが生じやすいもの。
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Q179639k←これは何かの単位ですか?

参考にサイトを貼ります。
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http://www.mangago.me/genre/Yaoi/?f=1&o=1&sortby=comment_count&e=

このサイトを利用しているのですが、179639k←これらの単位は何を表しているのか分からないのです。
知りたいのです。

Aベストアンサー

Kなどは大きさを表す記号だと思ってください
1000倍づつ増えていきます。

1K回=1000回
1M回=1000X1000=100万回
1G回=100万X1000=10億回

読み方と続きは、
K(キロ)、M(メガ)、G(ギガ)、T(テラ)、P(ペタ)....

その逆で1/1000づつ減っていく記号
1m(ミリ)=1/1000
1μ(マイクロ)=1/1000万
1n(ナノ)=1/10億

Q店長になれば女性客の写った防犯カメラのデータを持ち帰れますか

店内に堂々と設置されている監視カメラのレコーダーは履歴や監視に残らず社員が自由にデータを引き出せる構造になっていますか

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犯罪ですが、持ち帰れます

Q供試体 切断方法

縦10cm,横5cmの供試体(w=30%,石灰=12%を土に添加したもの)を切断したいのですが,ノコギリや切断機以外で切る方法ってありますか?
また,ない場合はノコギリで綺麗に切るコツ等はありますか?
※切断は3等分する予定です.

Aベストアンサー

電動丸ノコのような高速で回転するノコギリや、
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/110_110140?osCsid=bocdl0spmlrtjrjp2n4k8r8l93

直径が5cmぐらいだったら、ディスクグラインダー
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/110_110185?osCsid=bocdl0spmlrtjrjp2n4k8r8l93
切断用の刃を着けて
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/160_160270

切れば、手引きのノコギリよりかはキレイに切れますし、作業効率も上がります。

逆に卓上用のハンドソーなどで、ゆっくりと切るというのもあります
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/110_110161?osCsid=bocdl0spmlrtjrjp2n4k8r8l93
台付きなので、作業効率が上がりますね

いずれも、ホームセンターなどでレンタルしていますので、お試しください

電動丸ノコのような高速で回転するノコギリや、
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/110_110140?osCsid=bocdl0spmlrtjrjp2n4k8r8l93

直径が5cmぐらいだったら、ディスクグラインダー
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/110_110185?osCsid=bocdl0spmlrtjrjp2n4k8r8l93
切断用の刃を着けて
http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cPath/160_160270

切れば、手引きのノコギリよりかはキレイに切れますし、作業効率も上がります。

逆に卓上用のハンドソーなどで、ゆ...続きを読む

Q迷惑な客を出入り禁止にするのは、″店長の権利″なんですか?″店長の役割″なんですか?

迷惑な客を出入り禁止にするのは、″店長の権利″なんですか?″店長の役割″なんですか?

Aベストアンサー

「店長の権限」が妥当かと。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。


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