出産前後の痔にはご注意!

日本の暴力団の起源は火消しからだったと知った。

昔は消防署が無くて街の寄り合いが消防団を作っていたが当時の火消しは大変危険で火消しの度に死人が出たので火消しを仕事の生業の専門とする火消しのプロが生まれた。

その火消しの請負人たちが暴力団の起源である。

街はお金を町内で集めて火事になったときに火消し団体にお金を払った。

その火消しの商売は結構な金額が町内会費で集めれるので火消し団体がいくつも出来た。

で、火事になったときに我先へと火消しの為のため樽をどこの火消し団体が取るかで請け負っていた火消し団体よりも先に到着した別の火消し団体が消火に当たって火が鎮火して謝礼を消してくれたいつもの請負火消し団体に支払わなかったのでここから暴力団の縄張り争いが起こるようになった。

だからここは俺の火消しの縄張りだと言って島争いの陣地争いが勃発した。

で、幕府は火消しを政府が行うとして政府が火消し団体の仕事を奪う形で消防団が生まれて消防署が生まれて、火消し団体は稼業を失ったが、昔の島と町内の上納金の仕組みだけは残った。

町内とは顔が効くので消防団に仕事を奪われた暴力団の火消し団体は博打を稼業とするようになった。

お客は町内で博打の胴元を元火消し団体の暴力団が行うようになった。

火消し団体のときは任侠団体と言われ、危険な火に飛び込む勇気がある男たちとして街の人からは尊敬されていたが、博打は胴元が最終的には勝つようになってたし、お客もタチが悪い金払いが悪い客もいたりして殴る蹴る暴力を使うようになって任侠団から暴力団と言われるようになった。

で、さらに時代は進んで賭博が禁止されるようになった。暴力団は火消しの稼業を奪われ、博打の稼業も奪われた。

だから暴力団の始まりは消防隊であり、国に仕事を奪われ、博打の商売を始めたがそれも儲かると分かると国がやると言って暴力団から仕事を奪って今に至る。

暴力団は裏で細々と博打をやっていたが警察が歴史も知らずに摘発を繰り返したことで暴力団は稼業のやる気を失い大麻やアヘンやマリファナや覚せい剤を売る商売を始めたがヒロポンを売ることもすぐに禁止された。

今では隠れて覚せい剤を売っていたり、隠れて賭博を開いたりしている。

合ってますか?

A 回答 (2件)

質問者の言う火消しとは臥煙(定火消し)のことと思うが、臥煙は刺青を入れたりしてやくざ者っぽかったが、ヤクザや暴力団とは何の関係もない。

 昔のやくざは的屋や博徒集団が起源だが、今の日本の暴力団の出自の内訳は部落(同和)60%、在日韓国・朝鮮人30%、一般の日本人など10%でしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/22 18:09

>合ってますか?


合っていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/22 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

田んぼは、どこもなかったので、百姓が開梱して田んぼにしていったのです。そして庄屋と呼ばれる地域の名主が、概ね持っていましたから、そこから借りて作っていたのですね。
小作人と呼ばれる人たちは、自分の田んぼを持っていなかったので、名主に利用料、そして藩には年貢という税金を払っていたのです。だから子供を売らないと生活ができないところがたくさんありました。

Qなぜ左翼は右翼に淘汰されたのでしょう? 左翼が淘汰された理由として、左翼は平等と言いながら平等の中に

なぜ左翼は右翼に淘汰されたのでしょう?

左翼が淘汰された理由として、左翼は平等と言いながら平等の中にも権力者がいて結局は幾ら平等と言っても上下関係がない社会形成は無理だったという指摘が多い。

けど右翼にもそもそも権力者が存在していて、上下関係が存在する。

よって左翼に上下関係が存在しても右翼と同じなだけで右翼にも権力者が存在するなら左翼には権力者+平等が付く。

で右翼が何を目指しているかと言ったら、権力者の上下関係に目標として平等が設定されている。

権力者あっての平等を右翼は目指している。

滑稽な話だが、右翼の目指している姿は左翼の失敗した姿なのだ。

左翼は平等+権力者で失敗した。

右翼は権力者+平等を目指している。

権力者あっての平等は、左翼の平等から生まれた権力者と違うのだろうか?

安倍首相は極右翼者で右翼であるが、演説を聴いている限りは国民も平等を促進することを目指している。

これって左翼ですよね。

その安倍首相が目指している権力者+平等の姿は失敗した左翼の姿ではないのですか?何が違うのでしょう?

Aベストアンサー

「右翼に淘汰された」のではなく、「中道に淘汰された」
が正しいです。
右翼は70年前の敗戦で、とっくに淘汰されています。
高度経済成長において、社会に不満がないので、中道が
支持されるのも当然です。
おまけに日本の中道は、皆保険制度や福祉・生活保護など
左派の政策を取り入れて、日本の「家族的経営」を後押し
したので、残った左翼は過激なものだけでした。
安倍氏は、その社会保障を自己負担比率を高め、均等税率
の消費税を上げ、非正規雇用を激増させ、大企業優遇で
企業の内部留保金は過去最高、家庭の貯蓄率は過去最低
という指標を見る限り、貧富の格差は大きくなるばかりで、
戦争法や軍事費増、教育勅語推奨などの軍国主義傾向も
含め、とてもご指摘のようには思えません。

Q日本書紀は日本の最古の歴史を語る本ですが作られたのは意外に最近なのでは? まず日本書記の作者が朝鮮半

日本書紀は日本の最古の歴史を語る本ですが作られたのは意外に最近なのでは?

まず日本書記の作者が朝鮮半島の陰陽の陰陽の概念を日本書記の文中に取り入れているので朝鮮半島に儒教が存在している時代に書かれていると思われる。

日本書記の作者は朝鮮人だったのでは?

あと書かれた時代の日本最古の時代に作られた歴史書じゃないと思う。

あと天照大神はなぜ色んな言い方があるのですか?

日本書記は天照大神のことを大日めの貴と言っていますよね?他の書も天照大神のことを別に名前で呼んでたりします。なぜ色々な名前があるのですか?

Aベストアンサー

日本書紀の編纂責任者は天武天皇の息子舎人親王(676-735)ゆえ朝鮮人ではない。 編纂メンバーに朝鮮人が加わっていた可能性は排除できないが。 我が国の正史(国の定めた正式な歴史書)という意味では、「日本書紀」(720)が確実に最古だけど、単に歴史を書いた書という意味では、「古事記」(712)の方が古い。 ただし、古事記以前に「帝紀」や「旧辞」と言った歴史書が存在していた記録はあるが、今は散逸して存在していない。

Q元号と西暦は同日でもどうして一月程の差があるのですか?

元号と西暦は同日でもどうして一月程の差があるのですか?

また過去に元号の日付で起こった出来事(例えば戦争や天災)は

今の現実には西暦の日付に起こったと言う事でしょうか?

また明治時代近辺で、調整されてる様ですが、何がきっかけで

そうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

もう少し、暦全般について調べたほうが良さそうですよ。興味があるなら、なおさら色々と知れて面白いと思います。

基本的に暦には、暦法と紀年法があります。
暦法とは、いつを1年の始まりにして、月をどうして、といったことを決めているものです。地球の文明のすべての暦に”月”があるのは、ある意味不思議でもありますが、”年”より”月”のほうが身近だったようで”月”から決められることも多かったです。太陰暦と呼ばれます。すぐに”年”の周期にも気づきますので、月ベースで年を決めるのが太陰太陽暦、年ベースに月を割り振るのが太陽暦です。
太陽暦も古くエジプトで紀元前何年だったか忘れましたが採用されている例があったと思います。今の西暦と呼ばれるものも太陽暦ですね。ローマの暦が元になっていますが謎な部分も多いです、カエサルなんかも確か大改革をやってたりします、調べてみるのも面白いと思います。
太陰太陽暦は中国で長らく使われており、これが日本にも入ってきて江戸時代まで使われていました。1年の春分・夏至・秋分・冬至を基準に24分割して、冬至と春分の丁度真ん中を年の替わりとしますが(実際は冬至を11月として1月を決めてたらしい)、月の満ち欠けベースで日にちをカウントするので、1月1日はいつも新月です。中国では国としては西暦を使っていますが、人々は昔から長らく使われてきた太陰太陽暦を元に新年を祝ったりします。これは西暦が人為的に決めたものに対して、太陰太陽暦が月や太陽の運行といった自然を元に決められているものであることも、その理由にあると思います。

紀年法は暦法とよく混同されますが、今年が何年というのをどこを基準に数えているかというのを決めているものです。西暦はキリストの誕生年であることが有名ですね(算出を間違えていることでも有名ですが)。上記のローマの暦は、もちろんキリスト誕生前、つまり紀元前から使われています。当時はローマ暦で、基準は知らないですが、執政官か何かを基準に〇〇何年みたいな感じで、しかも干支のように何年かで元に戻るので研究者では記録が1周期前か後かで論争になってたりもするようですが、それはともかく、暦法で書いたローマの暦と紀年法としてのローマ暦を混同しないでください。暦法としてのローマの暦はずっと使い続けられ、10世紀ころからキリスト誕生年基準の西暦という紀年法が広まって今の西暦となっています。

昔の日付については、当時その場所(国)で使われていた月日に、西暦に直した年で記述するのが一般的です。例えば元旦の出来事を西暦の月日に直すと、2月の何でもない日の出来事になってしまって訳が分からなくなることもあるためです。


ざっとさわりですが。
あと日本に西暦が導入されたときの混乱の話とか、たぶん他の人が面白く書いてくれると思うので任せます(あるいは自分で調べてみてください)。

もう少し、暦全般について調べたほうが良さそうですよ。興味があるなら、なおさら色々と知れて面白いと思います。

基本的に暦には、暦法と紀年法があります。
暦法とは、いつを1年の始まりにして、月をどうして、といったことを決めているものです。地球の文明のすべての暦に”月”があるのは、ある意味不思議でもありますが、”年”より”月”のほうが身近だったようで”月”から決められることも多かったです。太陰暦と呼ばれます。すぐに”年”の周期にも気づきますので、月ベースで年を決めるのが太陰太陽暦、年ベース...続きを読む

Q大名ってなんですか? また、諸大名と大名の違いとは⁇

大名ってなんですか?
また、諸大名と大名の違いとは⁇

Aベストアンサー

時代によって意味が違うけど、多分、江戸幕府時代での大名の事を言ってると思うので、江戸時代について。

江戸幕府(将軍)から任命されて、主に石高(こくだか)1万石以上の領地(藩)を幕府から禄(ろく:給料)として与えられ、その領地を治めた藩主。

諸大名は2人以上の大名を纏めて言う時の言い方。

日本には、領地が250以上に細分されていたから、藩主も250人以上いた。

実際には藩と言う呼び名は、明治政府が付けた。
明治政府が「県」と言う行政区分を整理する際、それまでの行政区分を便宜的に「藩」と名付けた。

だから江戸時代には藩、藩主と言う言い方は無かった。

Q勝海舟と兄弟盃を交わした暴力団の組長って誰ですか?

勝海舟と兄弟盃を交わした暴力団の組長って誰ですか?

Aベストアンサー

「勝海舟先生は、新門辰五郎と友とし親みたりき。新門の親分は少年其生家より火を失し、近隣に迷惑をかけたるを慨して、終に一身を消防夫に献げ以て市井の遊侠となりぬ」。
とありますね。
新門辰五郎は駿府に住み駿河国清水の侠客である清水次郎長とも知縁であったと伝えられる人物です。

Q外国でも伊能忠敬のように歩いて地図を作ったのですか?

江戸時代に日本中を歩き回って測量し、精確な日本地図を作ったのが伊能忠敬です。同じように外国の地図も各国の測量士が世界中を歩き回って作ったのですか?

Aベストアンサー

>伊能忠敬って別にすごい人じゃないんですね。

いや、すごい人ですよ。
鎖国してるなかで、英国の主要三角測量と、ほぼ同時期に作成してますから。

ちなみに、同時期には富山藩の石黒信由、毛利藩の有馬喜惣太なども、伊能と同等な、緻密な地図を作成していますよ。
ただ、基本的に藩内だけなのでネームバリューがないのです。

伊能が富山に行った時には、石黒信由と情報の交換なんかもやってますよ。

Q歴史の古い四国に、世界遺産が、なぜ、登録されていない、のでしょうか?

宗像大社が、世界遺産に登録されそうで、おめでとうございます。
これで、日本の世界遺産は、17件になりますね。

これを、地方に分けてみると、今回、九州に初めて登録されました。
しかし、四国と北海道は、未だ登録がされていません、
北海道は、歴史が浅いので、むべなるかな、と思っています、(アイヌなどの方々が古くから生活されていた、ことは知っています)
しかし、四国に登録ゼロが分かりません。四国は、古くから開けた土地だ、と思います。なぜ、四国に世界遺産が、まだ登録されていない、のでしょうか?

(私は、以下のことが考えられるのかな、と思ってはいますが。
1、全国で17件と少ないので、たまたま、ある地方が空白になる、ことは数学的にありえる。
2、四国は、海を隔てているため、中央(京都・大阪などや、江戸・東京など)から著しい遺産と思われるものが残らなった。)

質問したい事は、現在時点で、なぜ四国に世界遺産が登録されていない、のでしょうか?

Aベストアンサー

世界遺産って、始まり当初のものは、それなりに世界遺産の重みがありましたが、UNESCOがこれは金になると献金が多ければどんなつまらんものにまでも申請すれば世界遺産を乱発。旅行者も、当初の世界遺産以外は、値打ちなしとの判断で、多額の献金をして世界遺産承認されても、人寄せにつながらないのが実情。それを四国の人は、正確に把握してる賢人だからです。

Q昭和の商店街は、活気があった?1980年の方が今より豊かで文化的な生活が出来ていたのでしょうか?

昭和の商店街は、活気があった?

2017年よりも1980年の方が豊かで文化的な生活が出来ていたのでしょうか?

となると?

どんどん、日本人は貧しくなっていっているのでは?

IT化などによって生産効率が急上昇してきたのに、何故、街に活気が無くなってしまったのでしょうか?

タックスヘイブンのせい?大企業の内部留保?上級国民のお金吸い上げ?

確かに、昭和の演歌などは何というか、味わい深い感じがするし、生演奏で豪華な感じがします。
演歌はちょっと聴いたくらいですが。

商店街は消えて、デパートやショッピングモールに変わったのですか?



267 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ db2f-kOr2)[] 投稿日:2017/06/09(金) 10:22:14.09 ID:m0e1ly2D0 [1/2]
昭和の商店街は、活気があった
こういうワクワクしたイベントを、不景気になった今ではもうやれなくなってきているだろ
http://kyoto-senbon.or.jp/history/imamukashi/images/senbon_04.jpg
http://kyoto-senbon.or.jp/history/imamukashi/images/senbon_05.jpg
http://kyoto-senbon.or.jp/history/imamukashi/images/senbon_07.jpg
http://kyoto-senbon.or.jp/history/imamukashi/images/senbon_08.jpg
http://kyoto-senbon.or.jp/history/imamukashi/images/senbon_09.jpg
http://kyoto-senbon.or.jp/history/imamukashi/images/senbon_10.jpg
http://kyoto-senbon.or.jp/history/imamukashi/images/senbon_11.jpg
http://kyoto-senbon.or.jp/history/imamukashi/images/senbon_12.jpg
http://kyoto-senbon.or.jp/history/imamukashi/images/senbon_14.jpg
http://kyoto-senbon.or.jp/history/imamukashi/images/senbon_17.jpg
http://kyoto-senbon.or.jp/history/imamukashi/images/senbon_23.jpg
http://kyoto-senbon.or.jp/history/imamukashi/images/senbon_24.jpg
http://kyoto-senbon.or.jp/history/imamukashi/images/senbon_25.jpg

昭和の商店街は、活気があった?

2017年よりも1980年の方が豊かで文化的な生活が出来ていたのでしょうか?

となると?

どんどん、日本人は貧しくなっていっているのでは?

IT化などによって生産効率が急上昇してきたのに、何故、街に活気が無くなってしまったのでしょうか?

タックスヘイブンのせい?大企業の内部留保?上級国民のお金吸い上げ?

確かに、昭和の演歌などは何というか、味わい深い感じがするし、生演奏で豪華な感じがします。
演歌はちょっと聴いたくらいですが。

商店街は...続きを読む

Aベストアンサー

1980年代 確かによかった
若い奴等に夢や希望があった

確かに今 豊かさとか文化とかは進んでいる
しかし今の若者 死んでる

Q新大久保にロッテの工場があったんですか? 現在はないんですか? ロッテ新大久保工場の跡地はどこですか

新大久保にロッテの工場があったんですか?

現在はないんですか?

ロッテ新大久保工場の跡地はどこですか?

いつ撤退して撤退したところにはいま何が建ってるんですか?

Aベストアンサー

これです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%B7%A5%E5%A0%B4


人気Q&Aランキング