教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

こんばんは。
無知なことが恥なのを承知で質問させてください、、、
この春、一年間期間満了にて派遣で働いた職場を辞め、夫の転勤で県外へ引っ越してきました。
今、健康保険は夫の扶養に入っています。

失業保険という制度を知らず、失業してからもうすぐ2ヶ月間。収入がないことが不安になり職業安定所にて転職活動をし、無事パートの内定(不規則であり、雇用保険は個々の労働条件による)が決まりました。
喜んだのも束の間、失業保険という制度がある事を知り、2ヶ月間収入がなかった期間が勿体無かったんだと思いました。
しかし、離職してから離職票はいっこうに届いておらず、こちらから催促をしたところ『送ります』と返答がありはや2週間。音沙汰なし。
今内定を頂いている職場は、労働条件が求人票上ではとても自分の状況にピッタリで(雇用保険は分かりませんが)辞退するのは勿体無いと思いながらも、失業保険を満了貰った後に就職すればよかったのではないか、、、
という気持ちがあります。

そのため内定を辞退するかどうかを迷っていたのですが、そもそも健康保険は扶養に入っているのに、失業保険を3ヶ月貰ったあと就職(パート)しその間ずっと健康保険を扶養のままで居られるのか。
また、扶養を外れたとしても国保で保険料を払いながらでも受給期間したほうが得だったのか、、、と色々考えますが、無知なため何も分かりません。

ちなみに、前職では総支給13万〜15万で平均で月収を頂いており、失業保険の日当は3600〜3700円くらいかと計算しています。(過去半年の給与を計算し、失業保険の支給額3ヶ月で334000円でした)
もし失業保険を支給される場合、扶養ははずれて国保に入るようになるのでしょうか?また、扶養のまま今内定を頂いているパートで雇用保険に加入しながら月給65000〜90000円で働き、社会保険を扶養のままで、次のパート一年以上働いた後、退職し前職の退職時より減額されてでも失業保険を頂くのがいいのか。
はたまた 現在の内定を先に伸ばして再就職手当を申請後に内定して頂き(可能か分かりませんが、例えば)再就職手当をもらいながら、パートとして上記の月給で働くのがいいのか。
どの判断が1番損をしないのか、考えますが分かりません。

得か、損かなどととても非常識な質問ではあるかと思いますが、せっかく働いた分を無駄にしたくはありません。。

どなたか詳しい方回答をよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

早速のご回答ありがとうございます。
    派遣で期間満了にて退職の際は、派遣会社が次の就職を紹介していないために会社都合の退職とみなされると聞いていますが、そうではないのでしょうか?
    また、扶養の場合とそうではない場合など年金なども合算すると、、、と考えるとどちらが負担が少なくて済むのかわかりません。もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/22 01:14
gooドクター

A 回答 (6件)

今更ではないでしょうか?

既に内定をもらった事実は、ハローワークからの紹介であれば、応募先の会社が採用の連絡をしているはずです。

それを辞退するとなれば、自己都合などになってもおかしくはないと思います。

失業給付には待機期間もあります。
特定離職者と認められても、申請手続きが住んでから1週間分は対象外ですし、前職給与の意7割程度です。ずっともらえるわけではありません。
また、給付してもらえたとしても、給付終了後にあなたの希望する職場があるとは思えません。

そもそもなのですが、失業給付は、働ける身体があり、働く意思があり、しかし働く場所がない人のためのものです。
働けるところが見つかったわけですので、給付をもらう立場ではないと思うのです。
当然働く場所はあなたが選ぶわけですので、給付があるのであればさらに良い条件を探し、その間の給付をもらってもよいでしょう。

保険ですので損得ではありません。
また、もしも次の職場が思っていたほどよい環境ではなく、短期で離職するとなれば、今回貰っていないことにより、次の離職でもらえる可能性があることでしょうね。
しかし、辞退し、給付をもらい始めて本当に良いところがすぐに見つかったとしたら、少しだけもらっての転職になってしまいます。しかし、転職先がやっぱりと短期で離職したり、リストラなどとなれば、給付自体もらえなくなる可能性もあります。

自業自得である部分で、不勉強さを学んだわけですし、よさそうなパート先が見つかったのですから芳としてもよいのではありませんかね。
当然あなたの判断次第ですし、ハローワークでどのような判断になるのかは断言できませんがね。
    • 0

期間満了で更新なしの為や夫の転勤が理由で退職の場合は

3ヶ月の受給制限がなしで受けれる可能性がありますね。
そこの判断はハローワーク次第なとこもあるので、一度聞いてみてください。

失業保険の受給の申請をした後の内定でないと再就職手当ては受けれません。

基本日額が3,611円以下、月でいうと108,333円以下であれば「年収130万円未満」という条件を満たすので、社会保険の扶養に入れる可能性があるわけですね。

損得でいうと質問者様の今後の働き方によっても変わってくるかな~と思いますが、

前の会社で入られていた雇用保険の被保険者期間も現在の会社で通産できるのでそのまま働かれるのがいいのではないかな~と思いますね。
    • 0

まず、今内定している職場に行かれるのなら、すでに就職が決まっているので今から離職票を提出しても給付はもらえません。

求職者給付は、ハローワークに出頭した時点で失業していることが必要です。

また、仮計算ということですからまるっと信用はできませんが基本手当が日額3612円以上なら社会保険の扶養に入ることはできません。
せっかく仕事が決まっているのですからそちらに行かれた方がいいと思いますよ。雇用保険は空き期間が1年なければ加入期間が通算されますので前職での加入期間も次回の退職時には加算されます。お書きになっている給与なら社会保険の扶養にも入れますし。
    • 0

1.勝手に転居しても、基本的に元の勤務先が知ってる住所に離職票は配達される。

2.新住所にすべての有文物が届くには、近くの郵便局で転送届が必要、
3.夫の勤務先の健保組合のカードに扶養されている場合、国保への加入は必要なし。
4.再就職先で社会保険に加入し、保険証が届いたら、夫の健保組合のカードは返納。
5.前職”派遣社員”ということなので、派遣祈願が終わっても、退職したことにならない場合があり、派遣元に登録されたままとなっている場合、退職が完了していないので、改めて退職届の提出の必要があり。(ないと離職票が発行されない)
6.社会保険の加入期間が12か月以上ないと失業給付の条件にない、
7.有期雇用で期限が更新されないことは、会社が更新しなくても、派遣元が退社させたことにならないので、派遣社員の場合は退職理由が”自己都合”となります。
失業給付の受給までに、申請してから90日間の待機期間があります。
8.再就職先が決まってからの失業給付の申請はできません。また再就職手当受給には、十分な失業給付の支給残があり”無機雇用”の場合に限ります。1年未満の有期雇用は適用しません。※有期雇用となって1年以上の社会保険加入期間が継続した場合支給対象になります。
7.厚生年金は、配偶者扶養になっている場合は、あたらな社会保険に加入しない場合考慮されません。自分で加入したものが基本的にhあ累計されます。
・国民年金との関係で、合計25年の支払い実績以上が受給対象。(10年に改正されるかも?)
・自分で加入した分の厚生年金部分だけ上乗せになります。

なので、貰いそびれたまま、新会社でパートで働くのが一番です。
次回そこ退職された時に、鹿野の1年分が生きてきます。
加入期間の12か月以上がクリアになる。

それと、上記にも触れましたが、会社都合の退社にならないのは以下の通り。

a.3年以上の継続雇用された有期露同社でないこと。
b.期間満了ではあるが、配偶者に転勤という雇用を継続できない自己理由があることが退社理由の主体理由であること。

以上のことから”特定理由離職者”とはならず、自己都合退社となり、待期期間の軽減や、受給期間の延長などのメリットがありません。

またハリーワークで手元に知職表がなくても手続きの相談は可能です。
ご不信なら一度職員にご相談されるといいでしょう。
後は職員が元勤務先に電話対応して下さいます。
    • 0

>>派遣で期間満了にて退職の際は、派遣会社が次の就職を紹介していないために会社都合の退職とみなされると聞いていますが、そうではないのでしょうか?

あ、派遣の期間満了で退職でしたか。
その場合は、離職票に記載があって、支給条件を満たしていたら3ヶ月の待機期間無しでもらえます。
ただ、リストラ等での退職など、一般的な「会社都合の退職」とはみなされないです。
会社都合の場合にうける優遇(割り増し)は適用されず、それよりも悪い条件が適用されます。

>>また、扶養の場合とそうではない場合など年金なども合算すると、、、と考えるとどちらが負担が少なくて済むのかわかりません。

私は養う側なので、その点は考えたことありませんでした。

調べてみると、失業保険を受け取っていると、扶養家族になれないケースがあるようです。
これは、パートでいう年収130万円未満か?という条件が関係するみたいですね。

そして、扶養からはずれるなら、国保に入ることになりますし、年金の支払いも発生します。

通常、あまりないと思えますが、扶養家族として扱われないのに、扶養扱いになっていて、失業手当を受け取ると、発覚した場合には遡っての支払いがいろいろ発生したり、面倒なことになるようです。
    • 0

質問者さんの場合、自主退職ですから、失業保険をもらうまで、7日+3ヶ月の待機期間となったでしょう。

すぐに離職票をもらって、ハローワークで手続きしても、1円ももらえなかったはずです。
なお、失業保険は、働いているときの60%程度しかもらえませんので、「早期に就職するほうがお得です!」とハローワークでは宣伝しています。

なお、再就職手当てをもらうには、最低でも「失業の認定を受けたあとに就職した」ことが必要です。
すでに内定をもらっているなら、ダメですね。

でも、内定辞退し、ハローワークに行って失業認定されれば、手続きしてから7日+3ヶ月後に失業手当、あるいは再就職手当がもらえる可能性があります。
この回答への補足あり
    • 0