アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の11月に引っ越してきて
現在1LDKの賃貸マンションに
旦那、私、1歳の子供3人で住んでます。

最近暑くなってきて
夜寝室で扇風機を回しても外からの
風が入ってこないからか室温が27度を
超えるようになってしまいました。
また寝室にクーラーも無く
リビングでクーラーをつけて
扇風機を回しても全くダメで
リビングで寝る事を検討しているのですが

リビング部分には壁など仕切りのない
キッチンがあり
お風呂トイレへと
続く扉と玄関に続く扉(現在扉は子供が指を挟まないように取り外してある代わりにベビーゲート)
寝室へのふすまがあるのですが
何をするにも音や少しの光でも
ある環境で寝るようになってしまうと
子供の生活リズムは崩れてしまうでしょうか?

現在は夜21時就寝朝8時起きです
旦那が日勤、夜勤があり
帰ってくる時間も行く時間も不規則です
玄関は人が居ると勝手に電気が付きます

寝室につけることも考えたのですが
そもそも取り付ける予定がない
作りなのかコンセントを刺すところも無し
賃貸なので許可をとって
取り付けてもだらーんと伸びた
コンセントを壁付に固定することも出来ないので
(釘、画鋲、粘着物禁止)
諦めました。

子供も暑いのか寝付きが悪いです。
やはりリビングに寝るしかないのでしょうか?

A 回答 (7件)

寝付きが悪いという時点で察しましょうよ。

あなたは寝ているときの物音や急につく明かりに物怖じせず寝ていられるのでしょうか。

これは赤ちゃんだけではなく、ご主人にも当てはまります。
夜勤で疲れて寝ているのに、活動時間の赤ちゃんと同じ部屋。しかも暑い。

その部屋を選んだ時点である程度覚悟してるのでしょうが、ちょっと言葉がありません。

お近くの電気やさんに行って、何か部屋を涼しくできる物を探しましょうよ。
除湿器で凌いでいたり、小さなクーラー(窓につけないタイプ)を使っている人も居ますよ。
    • 0

窓につけるタイプのエアコンはどうでしょうか。

http://no-self-enlightenment.hatenablog.com/entr …
    • 0

お住まいの地域の気候が分かりませんが、真夏に寝室で冷房なしで過ごせないことは想像できなかったのですかね??うちの主人の実家は盆地で暑いイメージの山梨県ですが、山梨でも長野との県境に近く夏涼しいので元々クーラーありません。

窓開けて扇風機で過ごせます。が、近年は都心が35度くらいになると義家もやはり例年より暑く都心にいるよりましですが結構暑さこたえます…。

クーラー取り付けられないのなら冷風機が一番涼しいですかね。扇風機はその部屋の空気を回すだけなので元々部屋が暑ければ涼しくありません。冷風機はクーラーと同じ原理で一度機械の中で風を冷やして送り出すので涼しいです。
    • 0

寝室にエアコンをつけることを検討した際に、

実際に大家さんや電気屋さんで相談はされましたか?
自分だけで検討したり、詳細の伝わりづらいネット上で相談をするよりも、
まずはプロや大家さんに相談してみることが大切かと思います。
>(釘、画鋲、粘着物禁止)
も融通を利かせてもらえるかもしれませんしね。

その上でNGだったのであれば、体感温度を下げてくれる寝具を導入してはいかがでしょうか。
熱がこもらない作りになっているシーツにするだけでかなり変わると思います。

それでも無理!ならば熱中症になってしまうよりは、
子供の生活リズムが乱れてしまう方がマシかな。
生活リズムはいずれ引っ越すなどで元に戻せますが、熱中症は死亡の危険もありますから。
    • 0

この時期でもうそんな事言ってるならこれから夏本番どうするのでしょうか。

地域がどこかはわかりませんが、何故全部屋にクーラーのある部屋を選ばなかったか疑問です。
引っ越してきたばかりだけど再度引っ越ししないととても苦痛な気がします。
よくある寝ている時の熱中症での命の危機だけは気をつけてください。
引っ越しするかクーラー付けない限り毎日ハラハラですね。
    • 0

うちのアパートはスポットエアコン(業務用かな?)?みたいなモノを使っている家庭が多くありますよ。

窓を開けてそこから廃熱を出していますね。
各家庭で窓周辺は隙間がないように設置しています。

よくわかりませんが、電気屋さんで相談したら良いものを紹介してくれますよ。
    • 0

今、壁に貼るテープで剥せるタイプのものもあるのでまずは、探してみてはどうですか?あれば検討して..大人でもこの暑さは辛いのに乳幼児や幼児には辛いと思いますし熱中症にもなりかねません。

人口センサーはOFFにできるスイッチみたいなのはありませんか?あると思うんですけどね...旦那さんには申し訳ないけど 夜帰って来るときは静かに家の中に入ってもらう協力をしてもらってどうですか?あと、うちの3ヶ月の娘にも使ってるんですが、布団に敷く冷たいマット?みたいなのがあるので買ってみてはどうですか?
    • 0