はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

日本語学科の学生です。
実は気になることがあります「風景」と「景色」と「光景」どう違いますか?使い分けやどの場面で使えばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

みなさんと大差ありませんが、わたしなりに回答してみます。



まず、
「景」=その場のありさま。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/65916/meaning/m1 …

【風景】
[ 風 ] =自然の象徴と捉え、
・人間の意図が介入する前の「その場のありさま」。
ex1.わたしは車窓に流れる曇天の風景をぼんやりと眺めていた。

【景色】
[ 色 ] =五感によって認識される、物質や肉体。存在物。もの。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/94671/meaning/m1 …
・五感で認識されたものとしての「その場のありさま」。
ex2.列車の振動に身を任せるうち、やがて美しい花畑の景色が目に飛び込んできた。

【光景】
[ 光 ] =目に明るさを感じさせるもの。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/183504/meaning/m …
・目に明るさを(強く)感じさせると言えるような印象的な「その場のありさま」。
ex3.ちょうど雲の切れ間から陽光が降り注ぎ始めたところで、花畑全体がいっせいに華やぐかに見えた。あの時の光景は今も強く印象に残っている。
    • good
    • 0

全部 使った 文を 書きます。



「 今日は 景色の良い所へ
行こうか」
『 綺麗だね〜
風景画を 描こう』
2人 仲良くキャンバスを
並べて いるのは 側から見て
とても微笑ましい 光景でした。
    • good
    • 0

山や海など自然のものが風景。



そこに建物や車等が加わると景色。

景色な中に人や動物の動きが加わると光景。
    • good
    • 1

「風景」は見る者の意識を元とせず受け取ったありのままの状況を表す。


「景色」は見る者の「見よう」という意識を元に受け取った状況を表す。
「光景」は見る者が受け取り感じ取った結果としての状況や状態を表す。

って感じでしょうか。
    • good
    • 1

漢字でできた言葉は、基本的に外来語ですから、違いは在るようで無いまたは極曖昧です。

3つとも基本的には同じ自然界の感動的な美しい眺めの意味で使うことが多いようです。
ただし景色は元来日本語「けしき」に漢字を当てはめたものと思います。「気色」と書く場合もあり、この場合は心の内面の状態(気分)を表しています。また「光景」は自然のみならず目や心に映る世界や状況のことを表現できます。「殺人現場の光景」など。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなんて不謹慎な字なんだ... こないだ、ひどい漢字を見つけました。 その漢字は、車へんに楽しいと書い

なんて不謹慎な字なんだ...
こないだ、ひどい漢字を見つけました。
その漢字は、車へんに楽しいと書いて、「轢」...
車で人を轢くのが楽しい、みたいな感じで嫌ですね。
なんであんな漢字になっちゃったんですか?
あの漢字の由来を知っている人がいたら教えてください!

Aベストアンサー

せっかく、「象形」などという言葉が出てきましたから、今後も勉強を続ける人は、ついでに漢字の「六書(りくしょ)」を覚えておきましょう。
1.「象形(しょうけい)」文字=物の形から出来た(例 日・月・木)。
2.「指示(しじ)」文字=絵では描けない事柄を抽象的な約束や印で表した字(例 一、二、三・上、下)。
3.「会意(かいい)文字=象形や指事文字を組み合わせた文字(例 森・信)。
4.「形声(けいせい)」文字=意味を表す部分「意符」(偏や旁)と発音を表す部分「音符」(声符)とを合わせた文字。(例 轢・江・紅)。
 上の四つは漢字の成り立ちをいったもの。残り二つは漢字の特別な使用法を言ったもの。
5.「転注(てんちゅう)」文字=すでにある漢字を別の意味に流用する。(例 令<命令>→長 実は諸説あり詳細不明)
6.「仮借(かしゃ)」文字=漢字の音をりようして、意味と関係の無い字を表す。(例 亜米利加、日本の仮名の多くもそのうちに入る)

Q「山田さんが分かります(か)」、は不自然でしょうか

日本語を勉強している者です。よくわからない部分があり、お聞きしたいと思います。

普通は「山田さんを知っています(か)」になると思いますが、
「答えが分かりません」で「分かる」の対象を「が」で表しているように、
「山田さんが分かります」とするのは文法的に間違っているのでしょうか。あるいは、使える場面が違うのでしょうか。
ウェブで検索してみたら、「このイラストの作者さんがわかりますか?」はありましたが。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

①ていねいな日本語では
『山田さんを、ご存知(ぞんじ)ですか?』と言います。

②答えがわかりません
のわかりませんには、
分かりません・解かりません・判かりません があります。
いずれも理解できません、判明しません等の意味です。

③山田さんがわかりますか? という時に、日本語には、隠された表現を伴う場合があります。

 イ)あなたは 山田さんという人が どの人なのかを わかりますか(判りますか)?  何人かで写真に写っている中から、山田さんはどの人ですか?という意味  judge or know
   山田さんが=山田さんを でもあります。 主語は、あなた
 ロ)山田さんのことを あなたは わかりますか(ご存知ですか=知っていますか)=分かりますか? または 解りますか? understand or know
 ハ)山田さんが あなたのことを わかりますか(判りますか・分かりますか・解りますか)? あるいは、 山田さんが そのことを 知っている であれば、
   この場合の主語は、 山田さん

つまり、ウェブの検索の例 このイラストの作者さんが (誰なのかを あなたは) わかりますか?
では、 この場合の主語は あなた になります。
ですから、③で言えば、イ)または ロ)と同じ意味と使い方です。

但し、山田さんが主語であれば、 ハ)と同じ意味と使い方です。

さて、あなたが問いたい文章の主語は、何でしょうか?

①ていねいな日本語では
『山田さんを、ご存知(ぞんじ)ですか?』と言います。

②答えがわかりません
のわかりませんには、
分かりません・解かりません・判かりません があります。
いずれも理解できません、判明しません等の意味です。

③山田さんがわかりますか? という時に、日本語には、隠された表現を伴う場合があります。

 イ)あなたは 山田さんという人が どの人なのかを わかりますか(判りますか)?  何人かで写真に写っている中から、山田さんはどの人ですか?という意味  judge or kno...続きを読む

Q【日本語】「嬢さん」は「じょうさん」ではなく「いとさん」って読むんですか? 今まで「お嬢さん」を「お

【日本語】「嬢さん」は「じょうさん」ではなく「いとさん」って読むんですか?


今まで「お嬢さん」を「おじょうさん」って読んでたけど正しい日本語は「おいとさん」?ってことですか?

Aベストアンサー

昔の大阪で、使用人を雇っているような家では
長女をいとはん、次女をなかいとさん、末娘をこいさんと呼んでました。
嬢さんをいとさんと読むのは当て字です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141608634

Q「多くの話」は不自然でしょうか

「多くの人」はよく聞きますが、「多くの話」のような表現はあまり聞いたことがありません。
「多く」が名詞を修飾するときは、その名詞が「人」である場合に限るのでしょうか。
あるいは「多くの話」も可能なんでしょうか。

長文になってしまい、申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このサイトで、過去にこんな質問がありました。「形容詞」の「多い」は、「人が多い」のように使うのに、「多い人」という言い方をしないのはどうしてですか。(「多くの人」という)

 形容詞の持つ問題点の一つです。「君は黒い」とは言えなくて、「君は<色が>黒い」は言える。「あなたは少ない」は言えなくて、「あなたは<髪の毛が>少ない」は言える。「あなたは高い」は言えなくて、「あなたは<背が>高い」といえる。じつはこの形が、有名な「象は鼻が長い」に発展するわけです。しかし、この問題は今回の質問に関係無いのでこれ以上続けません。

 「多くの」は人以外にも使えます。「多くの国」「多くの顔」「多くの手」「多くの女」いくらでも出てきます。気になるのは「少なくの」「広くの」などは言えなくて類例がほとんどないことです。どうやら言えるのは「多くの」の外に「遠くの」「近くの」しかないようです。これは不思議としか言いようのないことです。すなわち「形容詞・連用形の名詞化」の話です。

Q撃たれたところ?

日本語を勉強してる外国人です。
今読んでいる本に理解できない文章が出て、質問します。

「何で撃たれたところだけ本格的なんだよ」

撃たれたところ?
「撃つ」に「銃を撃つ」以外のどういう意味がありますか?
辞書を見ても分からない・・・。
なんか、いやらしい状況(?)とかにも使える表現ですか?
この文章だけでは難しいかもしれませんが、どうかお願いします。

Aベストアンサー

これは、笑うところだと思います。マンガか何かですか?

銃で撃たれたシーンだけがものすごく丁寧に再現してあり、他は省略されたり、雑だからそこをツッコんで怒って見せているんじゃないですか?

他の部分が本格的ではないのに、そこだけが本格的なのはおかしいだろ、という指摘というか、笑いだと思います。

Q一つ知りたいことがありますが、 学校が終わったところ、先生はいつも「さよなら」って言った、どうして?

一つ知りたいことがありますが、
学校が終わったところ、先生はいつも「さよなら」って言った、どうして?さよならってことは会いたくない気持ち、または会えない場合で言うでしょ?「また明日」とか、「また月曜日とか、言ったほうがいいと思ってたんだけど....

Aベストアンサー

日本語の「さよなら」は、むしろ、「今日の日は~さようなら~」(とある歌詞)の意味で、
短期間や一時的な別れにも多用されます。
また、「さよなら、また明日」という使い方もあります。

「Good-bye」と「See you again.」のような明確な区別はありません。

Q漢字の読み方 この漢字はなんと書いてあるのでしょうか? 教えていただけませんでしょうか。

漢字の読み方

この漢字はなんと書いてあるのでしょうか?
教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

素人なので参考までに。
「褒章」ではないでしょうか?
こちらのサイトで調べてみました。
http://font.designers-garage.jp/ds/execute/FontSearch?encoding=Shift_JIS&locale=ja&tick=1261032503010&node=1261032498417&createOrder=false&searchType=1&orderBy=id&desc=false&knownTotal=0&offset=0&simString=&category=0&maker=4786&weight=0&type=0&platform=0&keyword=%94%92%8FM%8F%AC%E2%BD&simulation=0&saleType=0

Q日本語の学習者です。 「何もかもだめときやがる」という表現の意味は文脈によってだいたいわかるが、ちょ

日本語の学習者です。
「何もかもだめときやがる」という表現の意味は文脈によってだいたいわかるが、ちょっと文法的にはどうやって理解したらいいかわからないんですが、ご説明よろしくお願いします。
ちなみに、この表現は星新一さんの『たそがれ』にあるものです。
また、以上に何か変な表現が存在したらご指摘お願いします。

Aベストアンサー

「~ときやがる」 は、「~とくる」 を少し乱暴な言い回しにしたものですね。いらだった感じ出ています。
「~とくる」というのは、自分の行いとか意思に関係なく自分に~が降りかかってくる、という印象の言葉ですね。

Q親族の範囲

親族とは「また従兄弟まで」で正しいのですか?
法的な解釈においてです。

Aベストアンサー

民法 第725条

次に掲げる者は、親族とする。
一  六親等内の血族
二  配偶者
三  三親等内の姻族

又従兄弟は六親等ですので含まれます。
配偶者側(自分が夫の場合、妻の又従兄弟)だと含まれません。

Q大器晩成の本当の意味は晩成だと大成出来ないという意味って本当ですか? 大器というのは出来ないという意

大器晩成の本当の意味は晩成だと大成出来ないという意味って本当ですか?

大器というのは出来ないという意味があって、やはり先に抜きん出た者が世界を征するっていう意味だったそうだ。

本当かな?

Aベストアンサー

出典が明らかな熟語です。よく読むならば御説は後人の後付けであることは明らかでしょう。この熟語は往々、目の出ない人を慰めるときに使いますが、それをさらにねじ曲げて、どうせ駄目だからもう諦めろ、の意味にも使えるのでは、と付会したのではと推測します。

出典[編集]
『老子道徳経』
(白文)大方無隅、大器晩成、大音希聲、大象無形。
(訓読文)大方には隅無く、大器は晩成し、大音は声希(な)く、大象は形無し。
(現代語訳)大きな四角形には隅がないようであり、大きな器は完成が遅く、あまりに大きな音は聞き取ることができず、大きな現象は形を認識することはない。
https://ja.wiktionary.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%99%A8%E6%99%A9%E6%88%90


人気Q&Aランキング