アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パ・リーグはどうなのかわかりませんが、セ・リーグの順位表を見ているとたまに「残り試合」が表記されてますよね。
毎年思うんですがどうして巨人だけ明らかに残り試合が少ないんでしょうか?「本拠地がドーム」というのは中日も同じ。でも巨人だけがあきらかに少ないんです。
なにかご存知の方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

#1さんの回答も一つの理由ではありますが、

読売球団は屋根のない地方球場での主催試合が少ない傾向にあります。
(今年は宮崎、松山の各1試合だけだと思います。)
一方、中日球団は本来のナゴヤドームのほか、富山、金沢、福井、浜松、岐阜長良川などの屋根なし球場での主催試合があります。
(このうち、確か富山と浜松の試合が今年は雨天中止になっています)

こういった影響もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

屋根ですか、全く気付きませんでした。
確かに屋根があれば試合できますからね。中日は逆で屋根がない球場が多いから巨人よりも残り試合が多いんですね。よくわかりました。
お返事ありがとうございました。

今シーズンの今までの雨天中止実績で検証しましょう。

【巨人】
《ビジター》5/19 横浜、5/20 横浜、6/6 神宮
【中日】
《ホーム》4/24 富山、5/13 豊橋、6/6浜松
《ビジター》5/19 広島、5/20 広島

確かにホームでの雨天中止が3試合ある中日のほうが全体で2試合多く雨天中止を出しています。
しかしこれだけでは試合消化数の差は説明できません。
そこで注目して欲しいのは「2連戦の数」なのです。
開幕当初の日程を見ると、2連戦の数はともに9なのですが、中日の場合これまでにそのうちの7を消化しているのに対し、巨人はまだ2、それも共に東京ドームの中日戦なのです。なぜこんなことになるのか?中日はホーム、ビジターともに地方開催のゲームが多く、その多くが2連戦なのです。中日の試合消化が遅い理由はここにあります。では、なぜ巨人の2連戦は9月以降に7つもあるのでしょうか?それは巨人戦を10月以降の消化試合に廻したくない非ドーム4球団が9月のホーム巨人戦に予備日を設けるためで、そのため8月までの試合消化がどうしても早くなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
天候以外でこんな理由もあったんですね。驚きです。
「前売り券が売れているので多少の雨でも~」という理由から巨人だけが妙にがめつく見えてしまいますが、他の球団も結構いろいろ考えてるんですね。

巨人戦は前売りで指定席は殆ど売れてしまいます。

雨天中止となったしまった場合は払い戻しをします。

一旦チケットが売れたので多少の雨でもやろうと言う事に
なると思います。
    • 0
この回答へのお礼

(こんな言い方をすると他の対戦カードが人気ないように聞こえてしまうかもしれませんが)やっぱり巨人戦は人気があるんですね。
地方で開催する場合なら尚更、ファンも少しぐらいの雨なら気にしないと思います。

こんにちは。

巨人戦は、雨天中止が少ないからです。(ビジターで)

仮に雨天中止にすると、そのゲームはシーズンの終盤になります。優勝が決まっていたりすると消化試合になって、観客数が少なくなり、球団の儲けが少なくなるからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど巨人戦は雨が降らないから、じゃなくて降ってもプレーするから残り試合が少ないんですね。
天候だけじゃなく経営面のことも考えてのことなんですね。